So-net無料ブログ作成

鷹の渡り① [野鳥]

秋の渡りのシーズンですね。
秋の渡りというとサシバ(鷹の仲間です)が大きな群れで渡って行く姿を見る事ができます。
今年も地元の方では9月15日から1ヶ月間、野鳥の会の皆さんが鷹の渡りの観察(調査)を行っています。
始まって一週間ほどですが、19日と今日(22日)の2回、見に行ってきました。

19日はちょっと暑いくらいの良い天気でした。
私はちょっと遅めの11時頃から14時頃まで居たのですが、渡りの鷹は見る事ができませんでした。
私が帰った後、4羽程見れたようです。
鷹は見れませんでしたが、エゾビタキが展望台近くに姿をみせてくれました。
DSC_9784.JPG

DSC_9808.JPG

鳥が見れない時の暇つぶしに蝶を撮っていました。
DSC_9815.JPG

DSC_9821.JPG
タムラソウに良く止まります。
この日はナミアゲハ、キアゲハ、カラスアゲハ、モンキアゲハと、
アゲハチョウの仲間をよく見る事が出来ました。

そして今日は曇り空の天気でしたが、東からの風が吹いていたので期待していたのですが、
見れたのはサシバ1羽。
DSC_9827.JPG
期待外れに終わってしまいました。

今日は小鳥もほとんど見れませんでしたが、30羽程のイカルの群れを見る事が出来ました。
DSC_9846.JPG
写真は1羽だけのところ。

最後に渡りの鷹ではありませんがミサゴ。
DSC_9851.JPG

鷹の渡りは始まったばかりで、これからが本番。
昨年は9月30日に大きな渡り(この日だけで2,700羽程)を見れたので、今年も期待したいです。


さて、1ヶ月ほどブログをお休みさせていただきました。
またボチボチと更新していきますのでよろしくお願いいたします。
nice!(43)  コメント(17) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。