So-net無料ブログ作成

富士の麓で [野鳥]

24日、富士山の麓、標高1,000m以上のところまで探鳥に行ってきました。
標高1,000mほどのところにある弁当場。
色々な鳥の囀りが聞こえてきました[るんるん]

弁当場までの散策路でヤマガラ。
DSC_8622.JPG

そしてコガラ。
DSC_8617.JPG

弁当場付近ではコサメビタキを発見。
DSC_8633.JPG

そして2羽で縄張り争いしていたセンダイムシクイ。
DSC_8640.JPG
後ろ姿ですが頭の頭央線が見えていますね。
ムシクイと言われる鳥の仲間はどれも姿が似ていて識別が難しいですが、
センダイムシクイは頭の上に白い線が入っているのだそうです。

私の周りを2羽で追いかけっこ。時には揉み合って格闘していました。
そして藪の中で決着か?
DSC_8658.JPG
隙間からなんとか撮りましたが判りにくいですね。

この後、縄張り争いで勝った(であろう)個体が勝ち誇ったように囀っていました。
DSC_8664.JPG

ここでの最後はキビタキ。
DSC_8677.JPG

車の方へ戻ってちょっと気になる囀りをしていた鳥がいたので
確認しようと思ったら飛んで行ってしまったのですが、
その原因はこやつが来たから?
DSC_8709.JPG
オオタカかハイタカか判りませんが猛禽がやって来たのです。
私の姿を確認したからなのかどこかへ飛んで行ってしまいました。

この後、水ヶ塚公園へ。
DSCN7736.JPG
標高1,400mほどの場所なので富士山山頂が近いです。

ここではウグイスなどの囀りが聞こえましたが、まだちょっと寂しい感じでした。
DSC_8700.JPG
近くで見られたヒガラ。
この木の裂け目に入っていったので、この場所を巣にするのでしょうかね。

この日、富士山5合目までの道路が11時から開通するようでしたが、
水ヶ塚公園で鳥の声が少なかったのでまたの機会にすることにしました。

この日はマミジロを見に出掛けたのですが結局見れませんでした。
今年こそはコマドリも見てみたいですし、また行ってみたいと思います。