So-net無料ブログ作成

緑が増えてきました [野鳥]

桜の花の季節が終わり新緑が増えてきました。
野鳥を見て(撮影して)いても葉隠れすることも増えてきました[がく~(落胆した顔)][あせあせ(飛び散る汗)]
だんだん見えにくくなってきています。

21日~23日の3日間の探鳥で見た野鳥です。
背景に緑が多いものを集めてみました。
ビンズイ。
DSC_8415.JPG
よく行く公園では渡りの途中で立ち寄るだけですが、今年は多く見かけます。

DSC_8391.JPG
見つめ合って・・・恋の季節ですね~

ホオジロ。
DSC_8405.JPG
こちらは雄ですが、すぐ側に雌の姿も。

アカハラ。
DSC_8442.JPG
歩けばアカハラに当たるってくらい多く見かけます。
例年だとほとんど居なくなっているんですけど。

アオジ。
DSC_8533.JPG
アオジもまだ居ますね。
冬の間は藪の中にいる事が多いので今の方が見かけるのが多いかも。

エナガ。
DSC_8565.JPG
冬は群れで行動していますが、今の時期は番で見かける事が多いです。
桜の木に付いた虫を食べているところを良く見かけます。

そして増えてきた夏鳥。
キビタキ。
DSC_8537.JPG
よく行く公園では例年囀りが良く聞けるのですが、今年はまだ少ないです。

オオルリもやっと見れました。
DSC_8448.JPG
21日撮影。枝の隙間からなんとか撮ることができました。

そして翌22日は良い所に出てきてくれました。
DSC_8556.JPG
この公園では例年通過してしまうだけなのですが、今年はどうかな?
標高は200mほどの場所なのでちょっと低い気がしますが。

昨日は富士山の麓、標高1,000mぐらいのところで探鳥してきました。
夏鳥も色々やって来ているようでした。
その様子は次回に。

おまけ。
国際宇宙ステーション(ISS)が23日の19時15分ごろ静岡上空を通過するとの事で、
ちょっと薄曇りの空模様でしたが見てみました。
DSC_8600.JPG
見れたのはほんの数分(3分ぐらいかな)でした。
移動スピードも速く、飛行機のように明りが点滅していないので見つけ易かったです。
500mmレンズ(換算750mm)で撮っても星の様に点でしか写りません。
掲載した写真はトリミングしてかなり拡大しています。
羽の様に見えるのは太陽電池パネルでしょうか。

今日(25日)は19時ごろ大阪で見易い角度(西の方角45度付近)で見れるそうです。
機会があったら探してみてくださいね。