So-net無料ブログ作成

クロツグミ [野鳥]

今日は仕事がお休みだったので山の公園へ探鳥に行ってきました。
オオルリ、キビタキなどの夏鳥が目的。
残念ながらオオルリとキビタキは姿どころか囀りも聞こえませんでした。

今日たくさん見れたのはソウシチョウ。
DSC_8179.JPG
公園内のどこを歩いてもいるって感じでした。
ほとんど藪の中でしたが、偶にこうやって姿を見せてくれました。

カワセミもペアで姿を見せてくれました。
雄。
DSC_8175.JPG

雌。
DSC_8249.JPG
うまく行けばこの周辺で繁殖してくれるかも。

桜の花の近くに止まったので。
DSC_8251_01.JPG
遠くて綺麗には撮れませんでしたが、カワセミと花と一緒に撮れることは無かったので、
結構うれしかったです。

そして夏鳥。
そろそろ帰ろうかって頃にようやくクロツグミ。
DSC_8190_01.JPG
雌ですね。
公園に着いた頃は鳴き声は良く聞こえていたのですが、
お昼すぎて聞こえなくなり、今日は撮れないかと思っていました。
結構警戒心が強いので見つけてもすぐ逃げられるのです。
この時は珍しくちょっとの間、姿を見せてくれました。

雌の近くに雄もいました。
DSC_8202_01.JPG

やや正面から。
DSC_8212.JPG
雄を見つけた時に雌は逃げてしまったのですが、
この雄もしばらくその辺りに留まってくれました。

DSC_8237.JPG
ちなみにビートルズの「Blackbird」はクロウタドリの事です。
クロツグミもクロウタドリもツグミの仲間で結構似ているのですが、
クロウタドリはお腹も黒いので違いはすぐ判ります。

この公園でクロツグミを見かけて以来、毎年見かけるのは雄ばかりで、雌は1~2回見かけた程度でした。
今年は幸先よく雌雄見れました[わーい(嬉しい顔)]

おまけ。
公園からの帰りに寄った場所で四つ葉のクローバー探し。
DSCN7704.JPG
なんとか1つ見つけましたよ。
何かいい事あるやろうか~[るんるん]