So-net無料ブログ作成

ノビタキの次はコサメ? [野鳥]

ノビタキに出会った翌日、早朝出勤前に愛鷹広域公園へ。

池にはカルガモ。
DSC_3695.JPG
ここの池は夏はカルガモがいなくなってしまうのですが、秋になるとやってきます。

しばらくカワセミを待ってみたのですが、時間が無いので公園を歩いてみます。
DSC_3699.JPG
ヒカゲチョウ?

DSC_3704.JPG
こちらはヒメウラナミジャノメでしょうか。

せせらぎの径を通り、桜並木へ出たところで木の枝に止っている小鳥を発見[目]
DSC_3706.JPG
おっ! コサメビタキ?
サメビタキとの区別がなかなかできませんが、胸が白っぽいのでたぶんコサメかな。
すぐにどこかへ行ってしまいました[もうやだ~(悲しい顔)]

気を取り直して桜並木を歩くことにします。
シジュウカラ。
DSC_3711.JPG

メジロ。
DSC_3713.JPG

コゲラ。
DSC_3714.JPG
馴染の鳥たちが姿を見せてくれました。
夏は木の上の方にいる事が多くてあまり見れなかったのですが、
これからは群れで動くことが多くなるので見かける機会が多くなりそうです。

そろそろ時間なので駐車場の方へ戻ります。
先ほどコサメビタキを見たところで・・・
DSC_3716.JPG
また姿を現してくれました[わーい(嬉しい顔)]
コサメビタキは渡りで通過するだけなので、この時期ぐらいしか見れません。
何度見ても嬉しいものです[るんるん]

後ろ姿。
DSC_3722.JPG
ちょこちょこ動き回ってはいますが、比較的近づいても大丈夫でした。
写真はトリミングしてありますけどね[たらーっ(汗)]

最後にもう一枚。
DSC_3734.JPG
前回記事のノビタキもそうですが渡り鳥で、この辺りでは春と秋の渡りの時期だけしか見る事ができません。
短い期間ですがチャンスがあればまた見たい鳥たちです。


さて、また台風が近づいてますね。
今回は上陸はしないような感じですが、十分注意しないと行けませんね。