So-net無料ブログ作成

ウコン [花]

今日、仕事から帰宅すると、「ウコンの花が咲いているよ」と母から聞きました。
夕方でちょっと暗かったのですがカメラを持って見に行ってみました。

DSCN2571.JPG
これがウコンの葉。
かなり大きいです。
ちなみにこの大きな葉がウコンだと今日初めて知りました[がく~(落胆した顔)][たらーっ(汗)]

茎の根元近くに花が咲いていました。
DSCN2569.JPG
最初見た時には葉に隠れていて花はどこ?って感じでした。
直接母に教えられてやっと見つけられました。

ちょっとアップで。
DSCN2568.JPG
白くてきれいな花です。
花の大きさはちょっと小さめの手の平くらいです。

ウコンというと黄色というイメージなんですが、花はそのイメージからは全く違いますね。
ウコンにもいくつか種類があるようで、我が家のウコンは秋ウコンと呼ばれるもののようです。
英名ではターメリック。
カレーや沢庵などの着色料として使われていますね。
さらに肝機能を増進するといわれ、ドリンク剤などでも使われていますね。
そういうところのイメージがあったようです。

ところで、今ちょっと調べてみたのですが、肝機能を増進するといわれるウコンですが、
そのウコンで肝臓を悪くする副作用もあるようです。
特に肝臓が悪い人が服用すると場合によっては死に至ることもあるそうです。
あくまでちょっと調べてみただけなので、興味のある方は調べてみてくださいね。


さて、我が家の裏の畑に咲いていた他の花もちょっとだけ撮ってみました。
DSCN2567.JPG
これは韮でしょうか。まぁ畑ですからね。
いっぱい咲いていました。

こちらはケイトウ。
DSCN2563.JPG
たくさん咲いていたのですが、我が家にケイトウがあるのは知らなかった[たらーっ(汗)]

最後はヤブランかな。
DSCN2564.JPG
まだ蕾ばかりでしたが、たくさん付いていました。
これからが楽しみですね。