So-net無料ブログ作成

ウグイス? それとも〇〇ムシクイ? [野鳥]

先月27日。地元の山の公園へ探鳥。
朝6時20分ごろに着いたのですが、鳥の声がたくさん聞こえます。
一番多く見かけたのがこの鳥。
DSC_2851.JPG
うまく撮れてませんがソウシチョウです。
ここにはソウシチョウとガビチョウと外来種がいますが最近はソウシチョウをよく見かけます。
特にこの日は多かったです。

そしてガビチョウ。
DSC_2848.JPG
ソウシチョウに比べると大柄なのでたくさんの群れで見る事は無いですが、
結構コンスタントに見れる鳥です。
ソウシチョウもガビチョウも結構大きな声なのでちょっとうるさいぐらいでした。

歩いているとまた違った鳥の群れが木の上の方に。
エナガ?シジュウカラ?と思って見てみると、
DSC_2854.JPG
キビタキ幼鳥?
最近は木の上の方で小鳥たちは動いているのでなかなかよく見えません。
もうちょっと下の方へ出てきてくれるといいのですが。

やはり木の上の方にいたヤマガラ。
DSC_2875.JPG

こちらは目線ぐらいのところにいてくれたシジュウカラ。
DSC_2858.JPG
これぐらいの位置なら見やすいのですがね~

そしてシジュウカラからさらに奥の木にいたのは、
DSC_2863.JPG
ウグイス? それともセンダイムシクイ?でしょうか。

そぉ~と近づいて・・・
DSC_2871.JPG
トリミングしてますが、結構近づけました。

さらに拡大!
DSC_2874.JPG
しばらく大人しくじっとしていてくれました[わーい(嬉しい顔)]

さて、9月に入りました。今年も後3分の1ですね。
ここのところ夏バテ気味で・・・[ふらふら]
さらにちょっと忙しくてバタバタしております。
早くお正月来ないかなぁ~と思ってます[たらーっ(汗)]
まだまだ残暑厳しそうですが、皆様は体調を崩さないよう気を付けてくださいね。


おまけ。
ちょっと出し忘れていた写真を[たらーっ(汗)]
先月20日、伊豆bの国市の瑞泉郷へ行ったのですが、そこの池に、
DSC_2509.JPG
ツバメが水飲みにやってきました。

拡大して。
DSC_2509_01.JPG
ちょっとわかりにくいですが、口を大きく開けてこれからってところです。

水飲み後。
DSC_2510.JPG
嘴の辺りから水が・・・ヨダレじゃないですよね[がく~(落胆した顔)][たらーっ(汗)]

もう一枚。ツバメを撮っている時、近くにいました。
DSC_2539_01.JPG
アブ? 見た目は私の好みでは無かったのですが・・・[カメラ]
調べてみたところアオメアブというようです。
どうせ見るならかわいいものや綺麗なものを見る方が良いなぁ~[exclamation×2]