So-net無料ブログ作成

ノスリとミサゴ [野鳥]

昨日の午前中は十国峠へ行ってきました。
DSCN2620.JPG青空が広がってとてもいい天気でした[わーい(嬉しい顔)]
風がちょっと強かったので、半袖ではちょっと肌寒いぐらい。
タカの渡りに遭遇できれば!と思っていたのですが、全く見れませんでした[もうやだ~(悲しい顔)]

ホオアカ。
DSC_3456.JPG
猛禽類は見れませんでしたが、ホオアカが数羽現れてくれました。

場所をすぐ隣にある姫の沢公園に移します。
到着してすぐにアオサギ。
DSC_3467.JPG
小さな池の辺りにいたのですが、私が階段を登って姿を見せるとすぐに飛び立ってしまいました。


ここの公園はかなり広いのですが、無理のない程度に散策してみます。
歩きはじめて間もなく、トビが2羽飛んでいるのが見えました。
DSC_3476.JPG
ん!トビ?

DSC_3470.JPG
最近はトビばかりでしたので勘違いしましたがノスリのようです。
ようやくやってきましたね。

ノスリを見ていたら反対側の近くの木にモズ。
DSC_3478.JPG
こっちは逆光なんですよね[たらーっ(汗)]

1時間ほど散策し、一度自宅へ。
午後からは狩野川へ行ってみました。
堤防に出てしばらくすると今度はミサゴ。
DSC_3561.JPG
DSC_3572.JPG
様子見?だけでダイブは無し。
すぐに飛んで行ってしまいました。

イソシギでも見れないかなと探してみましたがいない。
そろそろ帰ろうかというところでようやく現れました。
DSC_3626.JPG

午前中にノスリ、午後にミサゴと見れたので収穫のある1日でした。
ノスリもミサゴも久しぶりでしたので嬉しかったです[わーい(嬉しい顔)]


さて、明日からまた三連休ですね。
お天気も良さそうですし良い連休になるといいですね。
nice!(26)  コメント(9)  トラックバック(0) 

nice! 26

コメント 9

hatumi30331

鳥の飛んでいる所を撮るのは難しいね〜
でもすごく上手く撮ってて・・・
ノスリ・・・近くで見てみたいです。^^

by hatumi30331 (2013-09-20 23:47) 

やなぼー

猛禽系も、ちゃんと見ないとダメなんですね(^_^;)
ウチの近所だと、全部「トビ」で片付けてしまってる(爆)
だいぶ前ですが、トビのダイブも結構迫力ありましたよ!
ナマズ?を捕まえてた。
http://hi-yana-beat-nsx.blog.so-net.ne.jp/2011-04-23
by やなぼー (2013-09-21 07:32) 

くまら

ノスリ良いなぁ~
ミサゴは、職場の周りをたまに飛んでますが
休みの日になると出てきません><;
by くまら (2013-09-21 09:01) 

まっちゃん

猛禽が出ていいですね〜
渡りはまだ本格的に始まってはいない様でこれからですね。

by まっちゃん (2013-09-21 13:05) 

みぃにゃん

ミサゴって大きいんですね~。実際どのくらいかわかりませんが
あまりこの辺ではみかけません。
by みぃにゃん (2013-09-21 14:09) 

じゅんじい

思いが叶った様で、おめでとうございます。
ミサゴもノスリもバッチリ撮れてますね~。

by じゅんじい (2013-09-21 17:38) 

ナビパ

真っ青な空が気持ち良いですね。
ノスリとミサゴの猛禽類に出会えたのは収穫でしたね。
やはり悠然と飛ぶ姿はカッコ良いです。
by ナビパ (2013-09-21 18:20) 

akanenosora

どの鳥もしっかり撮られてお見事ですね。
猛禽類はモズしか見分けられないです^^;

by akanenosora (2013-09-21 21:47) 

Hiro

皆さん、いつもコメントありがとうございます。

hatumi30331さん♪
いやぁ~ なかなかうまく撮れないものです。
ノスリは冬の間見れますから、そちらでも見れるといいですね。

やなぼーさん♪
トビもダイブするんですね~!
以前は猛禽はトビって思ってました^^;

くまらさん♪
ノスリそちらでは見れませんか?
ミサゴのダイブは1度しか見たことないのでまた見てみたいです。

まっちゃんさん♪
今日も峠まで見に行ったのですがトビしか見つけられませんでした(><;)
いざとなったらそちらに行こうかと思ってます。

みぃにゃんさん♪
トビよりちょっと小さいくらいでしょうか。
魚を餌にすることが多い鳥なので大きな川や池、湖などで見られますよ。

じゅんじいさん♪
今年初のノスリとミサゴです^^
ミサゴは自宅近くではあまり見られないのでラッキーでした。

ナビパさん♪
この日はお天気良かったですからね^^
曇り空より青空の方が良いですよね♪
上手く順光側に出てくれたのでラッキーでした^^

akanenosoraさん♪
ミサゴは顔が白いので思っているよりわかりやすいかも。
その他は難しいですね~^^;
私もすぐ判断できるようになりたいです。
by Hiro (2013-09-22 18:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0