So-net無料ブログ作成
検索選択

接写 [その他]

こんばんは~ o(*^▽^*)o
DSC_1018.JPG

自宅で愛用しているマウスをAI AF Nikkor 50mm f/1.4Dで接写撮影しました。
いやぁ~ 近づけるって楽しいですね~♪

同じレンズで普通に撮ると・・・
DSC_1014.JPG
最も近づいて撮影してもこの画角です。

通常のレンズで接写をする為にこんなものを購入しました。
DSCN9199.JPG
ケンコー・トキナー エクステンションチューブセット

12mm、20mm、36mmの3個セットです。
DSCN9198.JPG

それぞれ単体に別けるとこんな感じ。
DSCN9200.JPG
特にレンズは入っておらずただの筒状のものです。

カメラとレンズの間に装着します。
DSCN9201.JPG
これで通常のレンズで接写撮影ができます。
エクステンションチューブは連結して使用もできますので、最大7種類の組み合わせが可能です。
マクロレンズだとそのレンズだけになってしまいますが、
エクステンションチューブがあると色々なレンズに使用できるメリットがあります。

ということで、自宅の花を試し撮りしてみました。
レンズは50mmF1.4、エクステンションチューブは12mmを使用。
黄色い水仙
DSC_1037.JPG
絞り開放、露出補正+2.0
ローアングルで撮ったので背面液晶を見ながら撮影したのですが、
ピントが合っているやらさっぱり(^_^;)
春なのでぼや~とした感じで撮ってみました。

こちらは梅だか桜だかよくわかりません。
DSC_1032.JPG
絞り開放、露出補正+1.0

DSC_1043.JPG
絞りF2.8、露出補正+1.0
もうちょっと絞っても良かったかな。
まぁいいや(^_^;)

絞りをF8にして露出補正を-0.3に
DSC_1042.JPG
ちょっと暗くなりすぎてしまいましたが、絞りはこんなものかな。
まぁ、設定はその時の状況だったり気分で変えるので、今回はテストって事で。

DSC_1044.JPG
絞りF2.8、露出補正+1.0

DSC_1047.JPG
絞りF2.8、露出補正+1.0

春になって花も色々咲いてきましたので、野鳥撮影と共に花の撮影も楽しみたいと思います。

あけましておめでとうございます [その他]

新年、あけましておめでとうございます

図2_01.JPG

皆様にとって素敵な年になりますように

良いお年をお迎えください [その他]

12月31日。
沖縄から帰ってきました。
IMG_1063.JPG
13時30分発 富士山静岡空港行き(到着が遅れて5分出発が遅れました)。

さよなら~
IMG_1064.JPG
またリベンジしに来るからね~

そして約2時間後。
IMG_1065.JPG
帰ってきました。

とても良い天気できれいな富士山が見れましたよ。
IMG_1071.JPG
一年を締めくくる素敵な富士山でした。

IMG_1080.JPG
4日間お留守番だったポヨも私が無事に帰宅してほっと一安心の様子。
これで安心して年を越せますね。


今年一年、多くの方にご訪問頂きありがとうございました。
また、たくさんのコメントを頂きまして感謝しております。

来年もよろしくお願いいたします。
良いお年をお迎えください。
nice!(17)  トラックバック(0) 

東京 [その他]

9日、天気が悪かったので探鳥には行かず、東京へ行ってきました。
IMG_0323.JPG
写真はJR三島駅で。
お昼頃に出掛けたので新幹線で時間短縮です。

山手線に乗り換えて新橋で降ります。
初めての銀座。
IMG_0324.JPG
こんな広い道路が歩行者天国になってました。
地元の国道で歩行者天国なんて考えられませんが、
公共交通機関が張り巡らされた都会ならではなんでしょうかね。

銀座ではニコンのサービスセンターへ行き、D7000のセンサーの清掃、簡易点検をしてもらいました。
ついでにカメラバッテリーを交換してもらいました。
D500のバッテリーはD7000等と同じEN-EL15というものですが、
最新のものは機能が向上(バッテリーのもちが良い)しているそうで、
古い同型のバッテリーをD500購入者にはサービスで交換してくれます。

約1時間ほどでセンサーの清掃と簡易点検が終了。
次は地下鉄に乗って後楽園駅まで。
IMG_0325.JPG
東京ドームでは巨人戦が行われるようで、野球観戦の人たちが集まって来ていました。
JR水道橋駅近くのお店へ行くのですが、軽く道に迷う[がく~(落胆した顔)][あせあせ(飛び散る汗)]
なんとか無事にお店に着き用事を済ませて次のお店に向かいます。

目的地の最後は秋葉原。
IMG_0327.JPG
アストロ&バードショップ シュミット
天体望遠鏡や双眼鏡など天体や野鳥観察の機材を扱っているお店です。

今回はは野鳥関連ではなく天体撮影の為の機材購入です。
サマーセール中ということで機材購入に踏み切ったのですが、
店員さんに・・・ゴニョゴニョ・・・言ってみるもんです[わーい(嬉しい顔)]
詳しい事は言ってはいけないような気がするので書きませんが(別に犯罪行為をしたわけではないですが)、
帰宅してここのネットショップを見てみると、この商品は削除されてました[がく~(落胆した顔)][たらーっ(汗)]

JR秋葉原駅前で警察車両が並んでいたので何かと思いましたが、
IMG_0329.JPG
翌日(10日)は参議院選挙でしたね。
すでに期日前投票してましたのですっかり忘れてました。
19時頃に安倍首相が演説に来るようだったのですが、さっさと帰る事にしました。

そして今日、シュミットで購入した商品が届きました。
IMG_0330.JPG
写真下に汚い足が写ってますが私の足です。
箱の大きさの比較用に一緒に写したのですが、下の箱はなかなかの大きさ。

もう一つ。
IMG_0332.JPG
前の写真の大きな箱の倍ぐらいあります。重そう[がく~(落胆した顔)]
全部で4箱。
梱包開けるのも大変そう[たらーっ(汗)]

この夏の夜遊び(天体撮影)が楽しみですが、とりあえず使い方覚えないと。
今の内に覚えて、梅雨明けから天体撮影頑張りますよ[exclamation]

D5。。 [その他]

待ちに待っていた新しいカメラがやって来ました[exclamation]
DSC_4901.JPG
ニコンD5
3月26日に発売したばかりのニコン最上級のフラッグシップ機。


・・・もちろん私にそんな高価なカメラは買えません[ふらふら]
ニコン直営のニコンダイレクトで75万もします[がく~(落胆した顔)][あせあせ(飛び散る汗)]

私が購入したのはこちら。
DSC_4901_01.JPG
ニコン D500
今日発売したばかりのニコンDXフォーマットの最新機種です。
この記事のタイトルにも「5」の後ろに小さな〇が2つ付いています[わーい(嬉しい顔)][たらーっ(汗)]

DSC_4905.JPG
有効画素数 2088万画素
ISO感度 100~51,200 (ISO 50までの減感およびISO 1,6240,000までの増感が可能)
連写は10コマ/秒で最大200コマまで撮影できます。

DSC_4906.JPG
進化したAFや4K動画の搭載など盛り沢山。

DSC_4907.JPG
私としては暗い所でも野鳥がしっかり撮影できるように高感度性能がどのぐらい進歩したのかが興味ありますし、
ファインダーも見易くなったのでしょうね。

そしてこのカメラの為にメモリーカードも事前に購入していました。
DSC_4920.JPG
XQD2.0カードとSDHC UHS-Ⅱカード。
D500はXQDとSDHCの2枚のメモリーカードを挿入する事ができます。
どちらのメモリーカードも従来(私が使用していた)のSDHC UHS-1カードよりも
書き込み、読み込み速度がかなり早くなっています。
左のSDHC UHS-ⅡカードはUHS-1カードと互換性があるので同じ大きさです。
XQDカードはSDHCカードよりやや大きめです(SDHCとの互換性はなし)。

今日の夕方、仕事から帰宅してからお店に行ったので、まだ1枚も撮影していません。
明日はお休みなので探鳥に行ってきます♪
新しいカメラを購入してワクワクしていますが、今夜は眠れないかも[たらーっ(汗)]

飛行機 [その他]

今日は出張だったのですが、1時間ほど時間があったので・・・
DSC_4498_01.JPG
チョウゲンボウ・・・も見れたのですが、今回のメインは飛行機

DSC_4447_01.JPG
DSC_4512.JPG
戦闘機を間近に見るのは初めてです。

離陸と着陸を何度も繰り返していました。
こちらは着陸の時。
DSC_4457.JPG
天気が良く気温も上がったせいなのか、遠くは空気が揺らいでいました。

こちらは離陸の時。
DSC_4519.JPG

アップで
DSC_4524_02.JPG
ヘルメットの大きさを見るとコクピットは狭いのでしょうね。

真上を通過。
DSC_4535.JPG
通過時は物凄い音です。
この音では・・・騒音問題わかりますね。

最後にもう一枚。
DSC_4558.JPG


さて、今日も暑いくらいの陽気でした。
もう少し涼しくなりませんかね。
それでも紅葉少しずつ始まってますし秋らしさを感じますね。

韮山反射炉 [その他]

昨日、今日とお休みだったのですが、風邪を引いて出掛けられなかったのでネタがありません[ふらふら][たらーっ(汗)]
ちょっと古いですが11日の午前中に行った韮山反射炉。

韮山反射炉
DSCN8434.JPG
入場開始が9時からでしたので9時ちょっと過ぎぐらいに到着しましたが、
もう50人程の観光客がいました。

DSC_1154.JPG
こんな大砲が造られたんでしょうかね。
ちなみに展示してある大砲は当時の物ではなく再現されたものです。

DSC_1163.JPG
一昨日、病院待合室テレビを見ていたら韮山反射炉を取り上げていました。
反射炉と富士山が両方見られる展望場所があるそうです。
2つの世界遺産を1枚の写真で撮れるというのもなかなかないかもしれませんね。

DSC_1166.JPG
機会があれば訪れてみてくださいね。

さて、風邪の方は薬が効いたのか微熱も下がり、回復傾向にあります。
まだ歩くとフラフラしますが[たらーっ(汗)]
夏風邪は長引くといいますし、しっかり回復するまではもう少し時間がかかるかな?
皆さんは気を付けてくださいね。

世界遺産登録決定! [その他]

昨日(7/5)、国連教育科学文化機関(ユネスコ)世界遺産委員会で、
「明治日本の産業革命遺産 製鉄・鉄鋼、造船、石炭産業」の世界遺産登録されました。
この構成遺産の一つ「韮山反射炉(静岡伊豆の国市)」へ行ってきました。
DSCN8308.JPG

韮山反射炉までは自宅から車で10分程。
世界遺産になって混雑する・・・と過剰に心配して朝9時前に到着。
今までなら考えられませんが、この時間(それも平日)で駐車場に警備員が立って誘導していました。
すでに数台の車がありましたが、問題なく駐車できました。

受付のある建物の前には人が並んでいます。
DSCN8304.JPG
近づいてみるとほとんどが報道関係者の様でした。

私は入場料100円ケチって外からの写真のみ[がく~(落胆した顔)][たらーっ(汗)]
DSCN8311.JPG
雨が降っていたのでさっさと帰ることに。
後でわかったのですが、今日から20日まで近隣の三市町の住民は入場無料なのだそうです。
わかってたら入場してたのに[がく~(落胆した顔)]

ちなみに反射炉は江戸時代に作られた鉄の精錬所で、鉄砲や大砲が造られていました。
日本に現存している近世の反射炉は萩反射炉と韮山反射炉だけなんだそうです。
萩反射炉も今回の世界遺産の構成遺産になっています。
今回の世界遺産は23資産あるそうですが、全部周るのは大変そうですね。

かわいい~×2 [その他]

昨日、またまた早川へ行ってきました。
今回はサンコウチョウが野鳥公園に入ったという情報があったのとムササビを見に行ったのです。
サンコウチョウの方は残念ながら見る事はできませんでした[もうやだ~(悲しい顔)]

そしてムササビの方は・・・
DSC_0144.JPG
小さな手が出入り口の枠にかかっています。

DSC_0150_01.JPG
「こんちわ!」と顔を出してくれたのはムササビの子供

まだ巣立ちしていないそうなのですが、好奇心旺盛です。
DSC_0172.JPG
あっ!目が合っちゃいました[わーい(嬉しい顔)]
きっと「アイツは何者?」って思われてます。

DSC_0194.JPG
身を乗り出して周りをキョロキョロ。
巣から落ちるのではと見ているこちらがハラハラします[たらーっ(汗)]

一旦、引っ込んで、しばらくしてまた出てきました。
DSC_0247.JPG
今度は2頭で。
双子なんです。

DSC_0256.JPG
片方が外を見ていると、もう片方も気になるらしく「僕も見せて!」と顔を出してくるそうです。
かわいらしさ2倍です[黒ハート][わーい(嬉しい顔)][黒ハート]

DSC_0291_01.JPG
母ムササビがぐっすり寝ている(夜行性なので)のを良い事に、
子供達は巣の中で動き回っていることが多いです。
巣の外に出るようになると母ムササビと同じように昼間は寝てしまうので、
こうやって見られるのは今だけかもしれません。

DSC_0319.JPG
「早くお外に出たいなぁ~」って思っているかな?
外の世界に飛び出すのももうすぐです。

かわいいムササビ [その他]

前回記事の早川の続きです。
今回は野鳥以外の生き物。
まずは昆虫から。

この時期にしては珍しい?コクワガタ。
DSCN7914.JPG
コクワガタは成虫で越冬するそうなのでこの時期でも見れることがあるそうです。
私としてはカブトムシとかクワガタ夏休みというイメージがあるので、
今の時期に見られることにビックリ。
知らないことは多いです。

続いて蝶。
イチモンジチョウ。
DSC_9904.JPG

ツマキチョウ。
DSC_9916.JPG
なかなかジッとしてくれなくて、うまく撮れません[たらーっ(汗)]

ルリタテハ。
DSC_9920.JPG
翅の裏は枯葉や樹木の表面に似ていて、ジッとしていれば見つけられませんね。
動けば撮れないし、ジッとされていても見つけられないしで、
昆虫の撮影は難しいものが多いです[がく~(落胆した顔)][あせあせ(飛び散る汗)]

トンボはカワトンボの仲間かな。
DSC_0013.JPG
調べてもよく判りません[たらーっ(汗)]

カエルは1種類。
DSC_9979.JPG
カジカガエルって言うみたい。
鳴き声は大きくて結構存在感があります。

そしてネズミ。
DSCN7907.JPG
野鳥公園で捕獲されたヒメネズミ。
なんとコピー機に侵入?してしまったそうで。
大きさは尻尾を除いて5cmほど。ヒメネズミというだけあって小さいです。
この後、公園から離れた場所で解放されたようです。

最後は野鳥公園の巣箱に住んでいるムササビ親子。
DSCN7916.JPG
ムササビは夜行性の動物なので、昼間は寝ているのですが、
子供たちはまだ巣立ちしていないからなのか、昼間でもゴソゴソ動いています。
母親は昼間は基本寝ていますが、偶に起きて子供たちの毛繕いなどしているそうです。

そして偶にですが巣の出入り口の窓からひょこっと顔を出すのだそうです。
DSC_9883.JPG
巣から顔を出した母親ムササビ。
いつもモニターで見るブサイク?な寝顔から一転、めっちゃかわいい顔をしています[黒ハート]
何度も早川の野鳥公園には来ていますが、ムササビが顔を出している姿を見るのは初めて。
このムササビの顔を見れただけでも早川まで行った甲斐がありました[わーい(嬉しい顔)]

早川町に行くといつも探鳥ばかりしているのですが、
今回はちょっとだけ観光してみました。
まあ、探鳥の合間にって感じなんですが。
その様子は次回です。