So-net無料ブログ作成

試し撮り② [その他]

D750試し撮りの続きです。
睡蓮がきれいに咲いていたので50mmf1.4(昔のレンズです)にレンズを交換して撮ってみました。
DSC_0046.JPG

DSC_0049.JPG

DSC_0051.JPG
古いレンズですがやはり単焦点は良いですね。

睡蓮の状態も良くもっと大きく撮りたかったのですが、
望遠レンズ持ってきてないので24-120mmレンズに交換して120mmで撮影。
DSC_0057.JPG
もうちょっと近づきたかったのですが。
また近いうちに望遠レンズ持って来ようかな~

余談になりますが、クレマチスの丘の年間パスポートを購入したので行かなきゃ損なんです。
年間パスポートはちょっとお高い(1諭吉)ですが、
これでクレマチスの丘の複数の有料施設に入れますし、帯同者も1名無料になります。
ポイントも付与されてショップなどで利用できます。
すべての有料施設の共通券が3,000円のようなので、デートで2回行けば元取れます(笑)

睡蓮撮った後は暑かったので休憩。
DSC_0065.JPG
クレマチスガーデン内にある喫茶店?でアイスコーヒー。
クッキーも美味しかったです。

私以外、お客さんは居なかったのでちょっと撮影。
DSC_0067.JPG

DSC_0069.JPG

DSC_0070.JPG
緑に囲まれてとても良い雰囲気。
屋根はありますが、窓は無く風邪通しが良さそうなのですが、
植物で囲まれているせいか思ったほど風がありませんでした。
外は少し風が吹いていたんですけどね。

店員さんが風が無くて暑いですねと。
DSC_0071.JPG
うちわを用意してくれました。

これにて試し撮りで行ったクレマチスの丘はおしまいです。
折角、良いカメラ買ったんで、たくさん写真撮らないとね。

試し撮り① [その他]

D500(今使っているカメラです)を購入してしばらく買うまいと思っていたんですが・・・
DSC_1848.JPG
買ってしまった(^_^;)
さすがにD5(ニコンの最上級カメラです)は無理でしたのでコレ。
他にも選択肢はあったのですが、所有するアングルファインダーが角窓用なので。
写真は紛らわしく切り抜きました(笑)

店舗で購入後、そのままクレマチスの丘へ試し撮りに行きました。
バッテリー充電してませんが、今所有しているカメラのバッテリーと同じなのでそれを使用。
同じバッテリー5個目です。予備が増えました。

レンズは24-120mmです。
DSC_0001.JPG

DSC_0003.JPG

DSC_0010.JPG

DSC_0023.JPG

DSC_0029.JPG

DSC_0031_01.JPG

DSC_0033.JPG

重さはD500とほぼ同じ(若干軽いです)。
操作は一部違うところがあるのでちょっと戸惑います。
慣れるしかないのですが、多分慣れないだろうなぁ。
ちなみに、D500は鳥専用で今回購入したカメラはそれ以外の撮影で使用することになりそう。
まぁ、鳥撮りに使ってもいいのですがね。

まだ写真がありますので、もう1回続きます。

充電器 [その他]

折角、桜が見頃になって来たのにお天気の悪い週末になってしまいましたね。
こんな日には普段やらないことをやっておかないと!
ということで、普段あまり使用していないカメラバッテリーの充電をすることにしました。

5機のカメラのバッテリーを充電したのですが、その中でうまく充電できなかったものが1機。
DSCF5526.JPG
オリンパス TG-610
充電するときはカメラとACアダプターをUSBコードで繋いで充電するのですが、
充電しようとするとレンズの蓋が開いたり閉じたりを繰り返してしまい充電できませんでした。
バッテリーが放電しきってしまうとどうも上手くいかないようです。

そこでバッテリーか充電器が売っていないかと調べてみたらこんなのを見つけました。
DSCF5527.JPG
Kenko エネルグ
充電式の乾電池(ニッケル水素電池)やカメラなどで使われるバッテリー(リチウムイオン電池)
を充電できるようです。

パッケージを開けるとこんな感じ。
DSCF5529.JPG
窪みの部分に電池を入れる訳なんですが、
下側の部分がスライドして電池の大きさの違いに対応しています。

DSCF5533.JPG
電極の部分も調整できます。
デジタルカメラはメーカーや機種ごとにバッテリーが違ったりします。
規格さえ合っていれば、メーカーや機種を問わず充電できるようになっています。

バッテリーを取り付けてみました。
DSCF5539.JPG
このように立てて設置するので一見、不安定な感じに見えますが、
ゴムの滑り止めが付いていて問題ありませんでした。

充電を開始すると液晶モニターにどのような電池でどのくらい充電したのかが表示されます。
DSCF5543.JPG
カメラメーカー純正ではないので、ちゃんと充電できるか心配でしたが、
問題無く充電してくれました。

それにしても使っていないカメラの多い事(^_^;)
偶には使わないとなぁ~

接写 [その他]

こんばんは~ o(*^▽^*)o
DSC_1018.JPG

自宅で愛用しているマウスをAI AF Nikkor 50mm f/1.4Dで接写撮影しました。
いやぁ~ 近づけるって楽しいですね~♪

同じレンズで普通に撮ると・・・
DSC_1014.JPG
最も近づいて撮影してもこの画角です。

通常のレンズで接写をする為にこんなものを購入しました。
DSCN9199.JPG
ケンコー・トキナー エクステンションチューブセット

12mm、20mm、36mmの3個セットです。
DSCN9198.JPG

それぞれ単体に別けるとこんな感じ。
DSCN9200.JPG
特にレンズは入っておらずただの筒状のものです。

カメラとレンズの間に装着します。
DSCN9201.JPG
これで通常のレンズで接写撮影ができます。
エクステンションチューブは連結して使用もできますので、最大7種類の組み合わせが可能です。
マクロレンズだとそのレンズだけになってしまいますが、
エクステンションチューブがあると色々なレンズに使用できるメリットがあります。

ということで、自宅の花を試し撮りしてみました。
レンズは50mmF1.4、エクステンションチューブは12mmを使用。
黄色い水仙
DSC_1037.JPG
絞り開放、露出補正+2.0
ローアングルで撮ったので背面液晶を見ながら撮影したのですが、
ピントが合っているやらさっぱり(^_^;)
春なのでぼや~とした感じで撮ってみました。

こちらは梅だか桜だかよくわかりません。
DSC_1032.JPG
絞り開放、露出補正+1.0

DSC_1043.JPG
絞りF2.8、露出補正+1.0
もうちょっと絞っても良かったかな。
まぁいいや(^_^;)

絞りをF8にして露出補正を-0.3に
DSC_1042.JPG
ちょっと暗くなりすぎてしまいましたが、絞りはこんなものかな。
まぁ、設定はその時の状況だったり気分で変えるので、今回はテストって事で。

DSC_1044.JPG
絞りF2.8、露出補正+1.0

DSC_1047.JPG
絞りF2.8、露出補正+1.0

春になって花も色々咲いてきましたので、野鳥撮影と共に花の撮影も楽しみたいと思います。

あけましておめでとうございます [その他]

新年、あけましておめでとうございます

図2_01.JPG

皆様にとって素敵な年になりますように

良いお年をお迎えください [その他]

12月31日。
沖縄から帰ってきました。
IMG_1063.JPG
13時30分発 富士山静岡空港行き(到着が遅れて5分出発が遅れました)。

さよなら~
IMG_1064.JPG
またリベンジしに来るからね~

そして約2時間後。
IMG_1065.JPG
帰ってきました。

とても良い天気できれいな富士山が見れましたよ。
IMG_1071.JPG
一年を締めくくる素敵な富士山でした。

IMG_1080.JPG
4日間お留守番だったポヨも私が無事に帰宅してほっと一安心の様子。
これで安心して年を越せますね。


今年一年、多くの方にご訪問頂きありがとうございました。
また、たくさんのコメントを頂きまして感謝しております。

来年もよろしくお願いいたします。
良いお年をお迎えください。
nice!(17)  トラックバック(0) 

東京 [その他]

9日、天気が悪かったので探鳥には行かず、東京へ行ってきました。
IMG_0323.JPG
写真はJR三島駅で。
お昼頃に出掛けたので新幹線で時間短縮です。

山手線に乗り換えて新橋で降ります。
初めての銀座。
IMG_0324.JPG
こんな広い道路が歩行者天国になってました。
地元の国道で歩行者天国なんて考えられませんが、
公共交通機関が張り巡らされた都会ならではなんでしょうかね。

銀座ではニコンのサービスセンターへ行き、D7000のセンサーの清掃、簡易点検をしてもらいました。
ついでにカメラのバッテリーを交換してもらいました。
D500のバッテリーはD7000等と同じEN-EL15というものですが、
最新のものは機能が向上(バッテリーのもちが良い)しているそうで、
古い同型のバッテリーをD500購入者にはサービスで交換してくれます。

約1時間ほどでセンサーの清掃と簡易点検が終了。
次は地下鉄に乗って後楽園駅まで。
IMG_0325.JPG
東京ドームでは巨人戦が行われるようで、野球観戦の人たちが集まって来ていました。
JR水道橋駅近くのお店へ行くのですが、軽く道に迷う[がく~(落胆した顔)][あせあせ(飛び散る汗)]
なんとか無事にお店に着き用事を済ませて次のお店に向かいます。

目的地の最後は秋葉原。
IMG_0327.JPG
アストロ&バードショップ シュミット
天体望遠鏡や双眼鏡など天体や野鳥観察の機材を扱っているお店です。

今回はは野鳥関連ではなく天体撮影の為の機材購入です。
サマーセール中ということで機材購入に踏み切ったのですが、
店員さんに・・・ゴニョゴニョ・・・言ってみるもんです[わーい(嬉しい顔)]
詳しい事は言ってはいけないような気がするので書きませんが(別に犯罪行為をしたわけではないですが)、
帰宅してここのネットショップを見てみると、この商品は削除されてました[がく~(落胆した顔)][たらーっ(汗)]

JR秋葉原駅前で警察車両が並んでいたので何かと思いましたが、
IMG_0329.JPG
翌日(10日)は参議院選挙でしたね。
すでに期日前投票してましたのですっかり忘れてました。
19時頃に安倍首相が演説に来るようだったのですが、さっさと帰る事にしました。

そして今日、シュミットで購入した商品が届きました。
IMG_0330.JPG
写真下に汚い足が写ってますが私の足です。
箱の大きさの比較用に一緒に写したのですが、下の箱はなかなかの大きさ。

もう一つ。
IMG_0332.JPG
前の写真の大きな箱の倍ぐらいあります。重そう[がく~(落胆した顔)]
全部で4箱。
梱包開けるのも大変そう[たらーっ(汗)]

この夏の夜遊び(天体撮影)が楽しみですが、とりあえず使い方覚えないと。
今の内に覚えて、梅雨明けから天体撮影頑張りますよ[exclamation]

D5。。 [その他]

待ちに待っていた新しいカメラがやって来ました[exclamation]
DSC_4901.JPG
ニコンD5
3月26日に発売したばかりのニコン最上級のフラッグシップ機。


・・・もちろん私にそんな高価なカメラは買えません[ふらふら]
ニコン直営のニコンダイレクトで75万もします[がく~(落胆した顔)][あせあせ(飛び散る汗)]

私が購入したのはこちら。
DSC_4901_01.JPG
ニコン D500
今日発売したばかりのニコンDXフォーマットの最新機種です。
この記事のタイトルにも「5」の後ろに小さな〇が2つ付いています[わーい(嬉しい顔)][たらーっ(汗)]

DSC_4905.JPG
有効画素数 2088万画素
ISO感度 100~51,200 (ISO 50までの減感およびISO 1,6240,000までの増感が可能)
連写は10コマ/秒で最大200コマまで撮影できます。

DSC_4906.JPG
進化したAFや4K動画の搭載など盛り沢山。

DSC_4907.JPG
私としては暗い所でも野鳥がしっかり撮影できるように高感度性能がどのぐらい進歩したのかが興味ありますし、
ファインダーも見易くなったのでしょうね。

そしてこのカメラの為にメモリーカードも事前に購入していました。
DSC_4920.JPG
XQD2.0カードとSDHC UHS-Ⅱカード。
D500はXQDとSDHCの2枚のメモリーカードを挿入する事ができます。
どちらのメモリーカードも従来(私が使用していた)のSDHC UHS-1カードよりも
書き込み、読み込み速度がかなり早くなっています。
左のSDHC UHS-ⅡカードはUHS-1カードと互換性があるので同じ大きさです。
XQDカードはSDHCカードよりやや大きめです(SDHCとの互換性はなし)。

今日の夕方、仕事から帰宅してからお店に行ったので、まだ1枚も撮影していません。
明日はお休みなので探鳥に行ってきます♪
新しいカメラを購入してワクワクしていますが、今夜は眠れないかも[たらーっ(汗)]

飛行機 [その他]

今日は出張だったのですが、1時間ほど時間があったので・・・
DSC_4498_01.JPG
チョウゲンボウ・・・も見れたのですが、今回のメインは飛行機。

DSC_4447_01.JPG
DSC_4512.JPG
戦闘機を間近に見るのは初めてです。

離陸と着陸を何度も繰り返していました。
こちらは着陸の時。
DSC_4457.JPG
天気が良く気温も上がったせいなのか、遠くは空気が揺らいでいました。

こちらは離陸の時。
DSC_4519.JPG

アップで
DSC_4524_02.JPG
ヘルメットの大きさを見るとコクピットは狭いのでしょうね。

真上を通過。
DSC_4535.JPG
通過時は物凄い音です。
この音では・・・騒音問題わかりますね。

最後にもう一枚。
DSC_4558.JPG


さて、今日も暑いくらいの陽気でした。
もう少し涼しくなりませんかね。
それでも紅葉少しずつ始まってますし秋らしさを感じますね。

韮山反射炉 [その他]

昨日、今日とお休みだったのですが、風邪を引いて出掛けられなかったのでネタがありません[ふらふら][たらーっ(汗)]
ちょっと古いですが11日の午前中に行った韮山反射炉。

韮山反射炉
DSCN8434.JPG
入場開始が9時からでしたので9時ちょっと過ぎぐらいに到着しましたが、
もう50人程の観光客がいました。

DSC_1154.JPG
こんな大砲が造られたんでしょうかね。
ちなみに展示してある大砲は当時の物ではなく再現されたものです。

DSC_1163.JPG
一昨日、病院の待合室でテレビを見ていたら韮山反射炉を取り上げていました。
反射炉と富士山が両方見られる展望場所があるそうです。
2つの世界遺産を1枚の写真で撮れるというのもなかなかないかもしれませんね。

DSC_1166.JPG
機会があれば訪れてみてくださいね。

さて、風邪の方は薬が効いたのか微熱も下がり、回復傾向にあります。
まだ歩くとフラフラしますが[たらーっ(汗)]
夏風邪は長引くといいますし、しっかり回復するまではもう少し時間がかかるかな?
皆さんは気を付けてくださいね。