So-net無料ブログ作成
検索選択

桜のトンネル [花]

今年の染井吉野の開花は3月29日とやや遅めでした。
開花しても気温が下がった影響か4月6日時点で2~3分咲きといったところでした。
DSC_7781.JPG
4月6日撮影 開花して一週間程でも3分咲き程度でした

気温も上がってきて、桜の開花状況は?ということで見に行ってきました。
本日の桜並木。
IMG_1450.JPG
8分咲きといったところかな。
見頃にまで咲いていました。

この公園の桜並木は通路の両側に桜が植えてあります。
IMG_1453.JPG
桜並木は600m程あり、一部片側しかないところもありますが、桜のトンネルが楽しめます。

IMG_1458.JPG
こちらは上の方。
桜並木は坂道になっているのがちょっと辛い(^_^;)

IMG_1471.JPG
そろそろ夏鳥(オオルリ、キビタキ)が来ていないかと探してみたのですが、
まだ来ていない様でした。
毎年、4月中旬頃には飛来するので、
今週中に来てくれれば桜とオオルリが撮れるかも!と期待しています。

IMG_1451.JPG
今日は曇り空だったので、次は青空の下でお花見したいです。

水仙 [花]

前回に引き続き接写リング(エクステンションチューブ)を使った試写です。
今回はレンズを望遠レンズ(AF-S VR Zoom-Nikkor 70-300mm f/4.5-5.6G IF-ED)にしてみました。

この接写リングはオートフォーカスも一応は使えます(メーカーはMF推奨)。
前回の50mmレンズでは使用できましたが、この望遠レンズでは?
それともう一つ、手振れ補正が機能するかどうか。
手振れ補正が使えると撮影が楽になりそう。

という事で玄関に飾ってある切り花で試し撮り。
今回も12mmのリングのみ使用。
DSC_1102.JPG
焦点距離240mm 絞りF5.3 SS1/3秒 手振れ補正ON 手持ち撮影

このレンズの最短撮影距離は1.5m(どのズーム域でも)ですが、
リングを装着すると1mぐらいまで近づけました(正確には測ってません)。
ただし、望遠側にズームすると最短撮影距離が長くなってしまいました。
ちなみにリングを3個(12+20+36=68mm)装着すると、
広角端の70mmでは被写体に付きそうになってもピントが合いませんでした。

AFは一応使えました。一応ね。

手振れ補正は機能してたみたいです。
一応、動いている音はしていますし、手持ちで1/3秒のシャッタースピードでも撮れたので。
ファインダー除くと機能しているかわかるはずなんですが、よくわかりませんでした(^_^;)
ただね~ 後でマニュアルを読んでみたら手振れ補正はOFFにするよう記載がありました(>_<;)
故障の可能性があるようで、使う場合は自己責任でってことですね。

一応、検証はここまでなんですが、折角なので三脚に設置して撮ってみました。
DSC_1108.JPG

DSC_1110.JPG

DSC_1111.JPG
絞りF8 焦点距離は1、2枚目は300mm、3枚目が110mm

このレンズ、花撮り用に使えますね。
通常より近くで撮れるというのもあるかもしれませんが、思った以上にきれいに撮れてました。
想定外の発見です。
300mmは鳥撮り用にはちょっと短いので、使用頻度が低かったのです。
今年の桜はこれで撮ってみよう~

そして、今回のタイトルにある水仙(ようやく出てきた^^;)
DSC_1112.JPG

DSC_1116.JPG
八重の水仙です。
隣りに黄色い水仙が写りこんでいますが、比較すると花が大きいです。
白色とオレンジ色の花弁が交互に重なってきれいな花ですね。

ということで今回の記事はおしまいです。
今日の午前中、探鳥に行ったのですが、寒くて鳥の出が悪く一枚も撮れませんでしたので、
しばらくネタがありません(~~;)
それでは皆さん、良い週末をお過ごしくださいね。

我が家の花 [花]

久しぶりの更新です。
と言ってもネタが無いので我が家の花。

IMG_1289.JPG
う~ん? こんな花あったかな~?
調べてみるとヒマラヤ雪の下のような感じですが・・・
自宅の花は母が世話をしているのですが、知らないうちに花が増えていることがよくあります。

ハナニラ
IMG_1290.JPG

ムスカリ
IMG_1291.JPG

ビオラ
IMG_1293.JPG
職場で毎年頂いている花。
パンジーにしてもビオラにしてもホント長い間咲いていますよね。
花の少ない冬は貴重です。
春になると他の花に植え替えたりするので、あまり見かけなくなりますが、
6月ぐらいまでは十分楽しめます。

椿
IMG_1300.JPG
ピンクの椿はあった記憶があるのですが、白色の椿はあったか?

最後は私が購入してきた花。
IMG_1302.JPG
IMG_1305.JPG
名前は・・・覚えてない(^_^;)
ちなみに私は花の世話はしませんが、見るのは好きなので偶に買ってきます。

まだちょっと少ない感じですが、これから暖かくなるにつれ花も増えてくるでしょうね。

福寿草と節分草 [花]

福寿草と節分草を見に行ってきました。

節分草。
DSC_0962.JPG
DSC_7461.JPG
花が近づける距離になかったので撮影するのに四苦八苦。
近くで撮れるところの花はまだ咲いていませんでした。

この梅の花は見頃。
DSC_0957.JPG

福寿草も見頃でした。
DSC_0964.JPG
DSC_0971.JPG
私が到着した時はまだ花が開き始めていた頃でした。

DSC_0974.JPG
DSC_0980.JPG
色々と設定を変えて撮ってみたのですが、花の撮影は難しいです。

DSC_0986.JPG
DSC_0991.JPG
50mm(換算75mm)で撮ったのですが、
他のレンズでも撮った方が良かったかな。

もういつの間にか福寿草や節分草の花が見られる季節なんですよね。
年度末は慌ただしくていけませんね。

 [花]

一昨日、河津桜を見に行った帰り、桜がちょっと物足りなかったので、
月ヶ瀬梅林に寄ってみました。
IMG_1247.JPG

久しぶりに来た月ヶ瀬梅林でしたが、まだ全体として6分咲きぐらいだったようです。
IMG_1253.JPG

まだ見頃には早かったようですが、良さそうな木を選んで撮りました。
IMG_1259.JPG

IMG_1265.JPG

メジロがやって来ないかとしばらく待ってみましたが、残念ながら来ませんでした。
IMG_1278.JPG

IMG_1279.JPG
青空が出てくれていればもっと楽しめたのでしょうけど。
河津桜はもう終盤ですが、ここの梅の花はこれからなので、また来てみようかなぁ~

おまけ
梅林内の休憩所兼売店でお雛様を飾っていました。
もうすぐ桃の節句ですね。

河津桜 [花]

今日は河津町へ桜を見に行ってきました。
IMG_1221.JPG
もちろん河津桜ですよ。

IMG_1224.JPG
ここ数年、開花が遅くて2月下旬から3月初旬が見頃だったのですが、
今年はもう葉が目立ってきており終盤って感じでした。

IMG_1225.JPG
河津桜の原木は河津川沿いの桜並木からちょっと外れたところにあるのですが、
行きの車中から見た時、かなり葉が目立っていたので撮るのを止めてしまいました。
もう1週間でも早く来れると良かったんですけどね。

IMG_1229.JPG
平日という事で私が到着した8時30分頃はまだ駐車場も余裕がありましたが、
10時頃には桜並木は観光客でいっぱいでした。

IMG_1235.JPG
河津桜まつりは3月10日までなのですが、見頃は今週末ぐらいまでといった感じでした。

菜の花は見頃でしたよ。
IMG_1236.JPG
菜の花も楽しむのであれば南伊豆町へ行くのがおすすめです。
来年はまた南伊豆へ行きたいなぁ~

おまけ
河津駅近くまで行くと黒い電車が通って行きました。
IMG_1242.JPG
ちょっと苦しいですが桜と黒船電車。
今月から伊豆急行では金目鯛電車が運行しているようで。
今日は運行日ではなかったようなので見れませんでしたが、
また機会があったら見てみたいです。

谷津バラ園② [花]

谷津バラ園の続きです。
DSC_3649.JPG

いろいろな種類、色のバラの花があって楽しめました。
DSC_3620.JPG

DSC_3624.JPG

DSC_3616.JPG

DSC_3632.JPG

DSC_3633.JPG

DSC_3637.JPG

DSC_3645.JPG

DSC_3640.JPG

この日の朝はとても良い天気だったのですが、バラ園に着いた頃には雲が多くなっていました。
気持ちの良い青空が見れなかったのがちょっと残念。
前日のちょっと肌寒い気温からこの日は暖かめの気温で過ごしやすかったです。
バラ園の広さも写真を撮りながら周って1時間程でしたので、
私としてはちょうど良いくらいの広さでした。
春のバラの季節の頃はまた違った感じなんでしょうね。
その頃にまた行ってみたいです。
2kさん、お付き合いいただきまして、ありがとうございました。
DSC_3650.JPG

おまけ
DSCN9035.JPG
バラ園の入場口のすぐ外でバラのアイスクリームを販売していました。
バラのソフトクリームは食べた事があったのですが、アイスクリームは初めて頂きました。
とても美味しかったですよ[るんるん]

これにて31日の全行程終了で帰るだけだったのですが、
2kさんと高砂駅でお別れした後、ちょっと寄り道。
もう一回、次回に続きます。

谷津バラ園① [花]

10月31日の記事、続きます。
2kさんと京成高砂駅で合流して谷津へ到着。
まず向かったのは・・・
DSCN9034.JPG
駅前の商店街にある蕎麦屋さん。
11時過ぎていたので先に腹ごしらえしましょうってことで。
私は普通盛り、2kさんは大盛り。

食事を終えて、向かったのは谷津バラ園。
DSC_3602.JPG

見頃ということです。
DSC_3636.JPG

たくさん撮ったのでサラ~っと見てください。
DSC_3605.JPG

DSC_3606.JPG

DSC_3608.JPG

DSC_3609.JPG

DSC_3611.JPG

DSC_3613.JPG

DSC_3614.JPG

DSC_3615.JPG

まだ写真はあるので次回に続きます。

カンゾウ [花]

沼津御用邸記念公園へひまわりを見に出掛けたのですが、折角出掛けたのにひまわりだけじゃ勿体ない。
園内を歩いて他の花を探します。
DSC_0781_01.JPG
浜辺へ続く散歩道。
浜辺は反対側なんですけどね[たらーっ(汗)]
公園を2つに別けるようにこの道が通っています。

ひまわりのある公園北側から南側へと移動して見れたのはカンゾウ。
DSC_0782.JPG
ハマカンゾウかと思っていましたが時期が7月ぐらいまでとHPに出ていたのでノカンゾウでしょうか?

結構たくさん咲いていました。
DSC_0787.JPG

DSC_0786.JPG
カンゾウって名が付く花は皆同じように見えるので、違いがさっぱり判りません[たらーっ(汗)]

近くに咲いていたジニア?
DSC_0794.JPG
シジミチョウが良いモデルになってくれました。

沼津御用邸記念公園はもう1回続きます。

海とひまわり [花]

残暑厳しい日が続いてますね。
DSC_0777.JPG
今日も暑かったですが海水浴客は少ない。
お盆も過ぎたし、台風来てるからですかね?
写真の正面の山は牛臥山。
その昔は火山の噴火でできた島だったそうです。

ちょっと南を見ると大瀬崎がよく見えます。
DSC_0780.JPG
今の時期はスキューバーダイビングの人たちで賑わっているのかな。

こんな海が見えるところにひまわりが咲いています。
DSC_0768.JPG
金網の柵が邪魔ですが、こちら側は沼津御用邸記念公園になるので仕方がないです。

DSC_0773.JPG
もしかしたらもう終わっている花が多いかと思いましたが、
まだまだきれいに咲いてくれていました。

DSC_0760.JPG
やや下向きに咲いているのが多くて・・・ひまわりも夏バテ?

暑い中でもミツバチは働いてます。
DSC_0772.JPG

暑い夏にひまわりは似合いますね。
DSC_0771.JPG


台風が来ていますね。
それも一度に3つも[ふらふら]
こちらでは台風9号が直撃コースになっており、明日の午前中はかなりの雨が降る予報です[がく~(落胆した顔)][あせあせ(飛び散る汗)]
大きな被害が無ければ良いのですが。
先週も関東から東北、北海道でかなりの雨が降りましたので心配です。
台風の影響を受ける地域にお住いの皆様は十分気を付けてくださいね。