So-net無料ブログ作成
検索選択
公園(函南町) ブログトップ

畑毛せせらぎ公園 [公園(函南町)]

今日は仕事が休みで、午前中に探鳥に出掛けたのですが、
たいした成果は無く、鳥が見れないので花をたくさん撮ってました。

ちょうどお昼になり、そろそろ帰ろうかとなったところで、
地元でもあまり行かないところへちょっと寄ってみようってことで畑毛地区というところへ行きました。
ここは地元の温泉街(畑毛温泉)なのですが、伊豆の他の温泉街に押されてかなり知名度の低いところです。

到着してすぐに「せせらぎ公園」という看板が見えたのでそこへ行くことにしました。
DSC_2243.JPG
畑毛せせらぎ公園。
柿沢川という川の川沿いにある公園です。

ここに寄ってみようという気になったのは菜の花がきれいだったから。
DSC_2245.JPG
DSC_2246.JPG

菜の花畑では蝶が飛んでいました。
DSC_1061.JPG
飛んでいるところはうまく撮れないので止まっているところ[たらーっ(汗)]
モンシロチョウでしょうか。

DSC_1064.JPG
とりあえず菜の花の周りで飛んでいる蝶を撮ってみましたが、さすがに蝶にはピントは合いません。

川にはアヒル。
DSC_1071.JPG
ちょっと遠目から見ただけですが3羽ほどいたようです。

そしてカワラヒワ。
DSC_1069.JPG
流れが緩やかなところで水浴びをしてました。

菜の花や鳥を見ながら、ここでコンビニで買ったおにぎりで昼食。
DSC_1072.JPG
ボケボケですが、ツバメが飛び交っていましたよ。

おにぎりを食べた後、先ほどカワラヒワがいたところをもう一度見てみるとちょっと増えてる。
DSC_1074.JPG
ん!カワラヒワと違う鳥がいるようです。スズメ?

もう1羽やって来て水浴びを始めました。
DSC_1081.JPG
DSC_1083.JPG

一見スズメに見えたのですが、頬に黒い斑が無いのでなんでしょう。
DSC_1103.JPG
こちらは公園にいたスズメ。

帰ってから調べてみました。どうやらニュウナイスズメの雌のようです。
ニュウナイスズメは初めて見ました[わーい(嬉しい顔)]

そしてカワラヒワやニュウナイスズメが飛んで行った後、入れ替わるようにやってきたのが夏鳥のコチドリ。
DSC_1088.JPG
DSC_1094.JPG
やってきましたね~[るんるん]
コチドリはあまり見たことがなかったので、今春早々見れるなんて嬉しい出会いです[わーい(嬉しい顔)]

最後はもう一度アヒル。
DSC_1101.JPG
雄と雌で菜の花デートのようです。
お邪魔虫はここで退散します[あせあせ(飛び散る汗)]

初見のニュウナイスズメに久しぶりのコチドリの登場で久しぶりにテンション上がりました[グッド(上向き矢印)]
これから夏鳥もどんどん渡ってきそうですね。


今日のおまけ。
帰宅してお昼寝した後、ポヨさんと近所の公園へ散歩。
DSCN1016_01.JPG
相変わらずプイ!って横向いてます[もうやだ~(悲しい顔)]
この公園は桜がある公園で今の時期には毎年来ています。
やはり桜と撮らないとね~[exclamation]
ということで、次回はポヨさんとの散歩です。
公園(函南町) ブログトップ