So-net無料ブログ作成

明治神宮へ行ってみた [散歩]

先週の13日、14日は出張。
14日は代々木でしたので前泊して明治神宮を1時間程歩いてみました。
IMG_1201.JPG
小田急参宮橋駅近くの入り口から入ります。

北側の宝物殿の前を通って北池の方へ。
IMG_1202.JPG
都庁でしょうか?(ドコモタワーなんだそうです。あおたけさん、ありがとうございます)

北池ではマガモとカルガモ。
DSC_7353.JPG

池の周辺にはアオジ、シジュウカラ、ヤマガラを見る事が出来ました。
アオジ。
DSC_7359.JPG

ヤマガラ。
DSC_7363.JPG

他にはアトリは群れで何度か見かけましたよ。
DSC_7352.JPG

境内は都内とは思えないぐらい緑豊かです。
IMG_1203.JPG

御社殿。
IMG_1205.JPG
とりあえず見ておかなきゃね。

大きな鳥居もありました。
IMG_1208.JPG

なぜか酒樽とワイン樽。
IMG_1209.JPG
IMG_1211.JPG

とこんな感じで慌ただしくさらっと周りました。
もう少しゆっくり周れたら良かったんですけどね。
それはまたの機会に。

仕事が終わって、明治神宮の近くにあるポニー公園(だったかな?)に寄ってみました。
IMG_1219.JPG
和みますね。

さて、この出張後に風邪を引いてしまいました。
というか出張先で風邪をもらってきてしまったようで。
熱は一晩で下がりましたが、咳、鼻水がまだ治まりません。
幸いインフルエンザではなかったのは良かったです。
しばらくはネタが無いので、次のブログの更新は風邪が治った後でになりそうです。
皆さんも体調にはくれぐれも気を付けてくださいね。

おまけ
伊豆箱根鉄道三島駅にある蕎麦屋さんにてそば屋のラーメン。
IMG_0167.JPG
前回記事のいずっぱこのイベントにはあおたけさんがいらっしゃっていました。
あおたけさんのブログにてここのそば屋のラーメンが紹介されていたので食べてみました。
そば屋のラーメン+かき揚げのトッピングです。
そばつゆでラーメン、意外といけます。
というより、普通に美味しかったです。

他にはご当地食材を使った三島コロッケや、
変わったところでカルボナーラうどんを食べることができます。
次回はカルボナーラうどんにチャレンジかな(笑)

散歩 [散歩]

久しぶりのブログ更新です。
3週間も放置していました[がく~(落胆した顔)][あせあせ(飛び散る汗)]
それにしても天気の悪い日が続きますね。
ネタを探しに行こうという気になりません[たらーっ(汗)]

天気が悪く、あまりに暇だったのでポケモンGOを初めてみました。
ポケモン1.jpg
なかなかピカチュウとか知っているポケモンが出てきませんね~[たらーっ(汗)]

雨が降っていない時に近所の公園へ散歩してみました。
柏谷公園
IMG_0079.JPG
こんな時計が目印です。
時間になると時報の音楽が鳴って・・・
IMG_0079_01.JPG
扉が開いてリスが出てきます。

ここの公園はこんなものもあります。
IMG_0082.JPG
竪穴式住居などが復元されており、こんな大きな埴輪が立っています。

さらにはこの公園近辺にこんな史跡があります。
IMG_0059.JPG
柏谷横穴群(一部が国指定史跡)

昔のお墓なんだそうですが、この周辺に300基以上はあるそうです。
子供の頃は「柏谷(かしや)の百穴」と言っていました。

さらに別の日には三島大社へ行ってきました。
IMG_0074.JPG
雨が降る前の1時間程の散歩。
彼岸花がひっそりと咲いていました。

金木犀が見頃とのこと。
IMG_0070.JPG
IMG_0073.JPG
この金木犀は国指定天然記念物になっています。
樹齢は1,200年ほどだそうです。
とてもいい香りがしていましたよ。

こんな感じで雨が降っていない時を狙って散歩しています。
今日はまずまずの天気のようなので、久しぶりに探鳥へ行ってきます。
ただ、明後日からはまた天気が崩れるようです。
良い天気が続きませんね[ちっ(怒った顔)]

おまけ
昨日の富士山。
IMG_0606.JPG
初冠雪?でしょうか。
もうしばらくすると雪化粧した富士山が見れるようになります。

お祭り [散歩]

今日はこの列車を撮りに行ってきました。
DSC_1671.JPG
伊豆クレイル
ピンボケ・・・大失敗です[ふらふら]

伊豆クレイルは東京と下田を走るリゾート列車。
今日、7月16日から運行を開始しました。
天気が良ければ伊豆の海岸線を走る姿を撮ろうと思ったのですが、
曇り空だった為、一番近くの熱海駅周辺から撮る事にしました。
しかし熱海駅周辺が大渋滞で撮影現場に到着して直ぐに列車がやって来てしまいました[がく~(落胆した顔)][あせあせ(飛び散る汗)]
まだカメラの準備をしていたところだったので大慌てでカメラを構えたのですがAFが効かない[ふらふら][あせあせ(飛び散る汗)]
バタバタしているうちにもう目の前まで来てしまい証拠写真だけでもとピンボケ写真を撮りました[もうやだ~(悲しい顔)]

シャッターボタン半押ししててもAFが効かない・・・
そりゃ設定変えてあるから効くわけないです。(AFは別のボタンに設定していました)[パンチ]
設定変えたのは1年ほど前なのですが、慌てるとすっかり元のやり方に戻ってしまいます。

この後、追い越してもう一度撮影しようかと思ったのですが、
熱海市内の渋滞から抜け出るのに1時間かかってしまったので諦めました。
今日は熱海市内でお祭りだったようで人も車も多かったです。
天気の良い日にリベンジに行きます[exclamation]

帰宅して夕方にポヨと散歩。
IMG_0339.JPG

歩いていると近くでシャギリの音がします。
今日は地元でもお祭りでした。

IMG_0342.JPG
近づいてくる山車にポヨも興味津々?

IMG_0345.JPG
シャギリの音と共に目の前を通過していきます。

その時ポヨは・・・
IMG_0346.JPG
逃げ出そうとしていました[たらーっ(汗)]
シャギリの音が怖かったのかな?
夜には花火の音も聞こえてましたし、ポヨにとってお祭りは迷惑(花火の音も嫌い)だったでしょう。

さて、うっとおしい梅雨が続いていますが、来週ぐらいには梅雨明けするのでしょうかね?
折角、天体撮影機材を購入したのに曇っていて星すら見れません。
天気悪いと野鳥観察にも行く気がしなくなります。
早く梅雨が明けませんかね~

ちょっと遅いけど紅葉 [散歩]

今月に入ってモミジが良い感じに紅葉してきました。
DSC_5916.JPG
DSC_5915.JPG
今月に入って急にって感じです。
だいぶ落葉も進んでいますが、場所によってはまだまだ楽しめそうです。

今日の富士山。
DSCN9281.JPG
御殿場アウトレットから撮影。
アウトレットでは双眼鏡を購入。
今まで8倍のものを使っていましたが、もうちょっと倍率が欲しくなり10倍のものにしました。
双眼鏡も手振れ補正機能が付いているものもありますが、高価なので私は手振れ補正無しのものです。

ちょっとお腹が空いたので・・・
DSCN9282.JPG
「いでぼく」でクレープ。
この時期にソフトクリームは流石に・・・ってことでクレープにしました。

折角、御殿場までやって来たので、もうちょっと足を延ばして丹沢湖まで。
DSCN9289.JPG
紅葉は終わりに近かったです。
いいとこ撮りで。
野鳥はオオタカ、カワウ、ホシハジロ、オオバン、オシドリ、エナガ、ジョウビタキが見れました。

帰りには時之栖に寄ってきました。
ここでもモミジの紅葉。
DSCN9293.JPG
DSCN9297.JPG
DSCN9298.JPG
きれいに紅葉していたのですが、ここはモミジが少なくて。

時之栖に来た目的はモミジではなくはこれ。
DSC_6095.JPG
焼肉・・・ではなくてイルミネーションを見に行ったのです。
イルミネーションの様子は次回に。

桜と・・・ [散歩]

昨日はメチャクチャ寒かったですが、今日は良い天気になりました[わーい(嬉しい顔)]
仕事が休みだったので、先月31日には桜がまだ2~3分咲きだった公園へポヨとお散歩してきました。
DSCN7660.JPG
DSCN7668.JPG
前回から一週間以上空いていたので心配だったのですが、散り始めていましたがまだ見頃でした[わーい(嬉しい顔)]

で、ポヨはというと・・・
DSCN7661.JPG
DSCN7669.JPG
相変わらずのカメラ嫌い[がく~(落胆した顔)]
カメラを持つとこちらを向きません。

それでもどうにか撮りました[たらーっ(汗)]
横顔。
DSCN7663.JPG

歩いている時に前に周って。
DSCN7671.JPG

呼びかけてこっちを向いた瞬間。
DSCN7662.JPG
色々工夫したんですけどね[たらーっ(汗)]

最後は・・・
DSCN7674.JPG
ちょっと桜が遠かったか・・・
今回はおやつ作戦も行ったのですが、それも失敗[もうやだ~(悲しい顔)]
カメラをベンチに置いてセルフタイマーで撮ったりもしたのですが、
それも横向いてるし[あせあせ(飛び散る汗)](私が写ってるので掲載しません)
今年もうまく撮れなかったなぁ~[バッド(下向き矢印)]

帰るときに電車が通ったので。
DSCN7677.JPG

さあ帰ります。
桜とポヨでうまく撮れなかった私は不満でしたが、
臨時でお散歩できたポヨは、
DSCN7667.JPG
楽しかったようです。

先週から今週にかけての風雨で散ってしまった桜が多いですね
しかし八重桜などちょっと遅く咲く桜は見頃になってきました。
山の方ではまだ咲き始めたばかりの桜もありました。
もう少し桜を楽しめそうです。

大宮です [散歩]

先日の11日、埼玉県の大宮に出張の為行ってきました。
予定の時刻の2時間ほど前に大宮に着いたので、通りかかった駐車場に車を止めて周辺を散歩。
DSCF1816.JPG
車を止めたのはここの駐車場。地名が入っているので1枚[カメラ]

大宮体育館のすぐ横にある川沿いを歩いてみます。
DSCF1817.JPG

川沿いってことでよく見かけたのはカワラヒワ。
DSCF1819.JPG

そして川にはオオバン。
DSCF1822.JPG
DSCF1824.JPG

1羽が陸に上がっていたので、足を撮ってみました。
DSCF1877.JPG
脚に水掻きが付いています。
これを使ってうまく泳ぐのですね。

川の向こう側に公園があったので行って見ました。
DSCF1825.JPG
貯水池の周りは広場になっていて天気の良い日には子供たちが走り回っていそうな感じ。

ここの貯水池にはカルガモの他にこんな鳥が1羽。
DSCF1828.JPG
DSCF1869.JPG
スズカモ?
嘴の付け根付近が白くなっているのでスズカモと思いましたが、
もしかしたらキンクロハジロかもしれません。

貯水池周りの広場ではヒヨドリの群れ。
DSCF1833.JPG
DSCF1834.JPG
たくさんのヒヨドリが地面で採餌でしょうか。
意外と地面に降りているヒヨドリを見る機会は少ないです。

ツグミもいました。
DSCF1841.JPG
今年は1~2回見かけただけなのでちょっと嬉しいかも。

遠くに見えたベンチの辺りでタヌキ?
DSCF1856.JPG
猫でした[あせあせ(飛び散る汗)]

この辺りで鶯の地鳴きが聞こえました。
DSCF1857.JPG
何とか1枚撮れました。

最後は公園で見た紅葉。
DSCF1848.JPG
紅葉も終盤ですが、きれいに紅葉しているところが残っていました。

この後、出張先で仕事。夕方には終わったので、このまま北上します。
次回はイルミネーションです。
予告編をご覧になった方はどこのイルミネーションか判ったでしょうか?

ネタが無いときの・・・ [散歩]

ネタが無いときには・・・
DSCN5615_01.JPG
この方の登場です[わーい(嬉しい顔)]

19日に久しぶりにポヨと散歩です。
DSCN5603.JPG
散歩の出だしはいつものように好調!
グイグイ引っ張っていきます。

途中、匂いを嗅いだり、用足ししている間に私が前に回るのですが、
DSCN5606.JPG
速攻でポジション回復してきます。
私も負けじと前のポジションをキープしようとすると、どんどんスピードが速くなります。
そのうち走り出してしまうのでさっさとポジションを明け渡しますが[たらーっ(汗)]

途中、白い花が咲いていたので・・・
DSCN5611.JPG
カメラ嫌いは相変わらず[ふらふら]

帰り道はポジションが逆転。
DSCN5613.JPG
これもいつものことです。

自宅近くなってくると・・・
DSCN5617.JPG
「もっと散歩する~!」とばかりに自宅とは逆方向へ行こうとします。

もちろん引っ張ってお家に連行です[exclamation]
DSCN5618.JPG
渋々ついてきます。

こんな感じでワンパターンな散歩でした。
ワンパターンでもいつもと変わらないってことで元気なポヨさんです。
いつもと違うのは自宅前でサービスショット?
DSCN5630.JPG

おまけ
自宅で咲いている花。
まだ咲いているカンナ。
DSCN5632.JPG

彼岸花。
DSCN5633.JPG
今まで彼岸花は無かったはずなんだけどなぁ~[たらーっ(汗)]

最後は大きく立派に育ったケイトウ。
DSCN5634.JPG
ケイトウってこんなに大きくなるんだっけ?

ポヨは車酔いするので自宅周辺での散歩でしか登場しませんが、
またそのうち登場すると思います。

イルミネーション 時之栖 [散歩]

21日の事になりますが、裾野市にある時之栖へイルミネーションを見に行ってきました。
到着はまだ明るいうち。
DSCN3424.JPG
一応、点灯しているのですが、まだ5時前なので明るいです。
敷地内にあるラーメン屋でラーメン食べて時間調整。

DSCN3433.JPG
まだちょっと明るいですがだいぶ暗くなってきました。

歩いて見て周ります。
DSCN3438.JPG
DSCN3441.JPG
DSCN3446.JPG
DSCN3447.JPG
DSCN3449.JPG
DSCN3453.JPG
DSCN3459.JPG
DSCN3461.JPG

約1時間ほど歩いて周りました。
今年はいつもと違う感じのイルミネーションになっていました。
御殿場市光の祭りが今年から同時開催?のようで、
写真後半(馬車から)のところは地元の学校や幼稚園、企業などが参加して飾りつけをしたようです。
有料の噴水ショーは日が落ちて寒くなってきたので見るのをやめました[がく~(落胆した顔)][たらーっ(汗)]

最後に一番最初の写真の木。
DSCN3472.JPG
暗くなればきれいに見えますね[ぴかぴか(新しい)]

台風過ぎて [散歩]

台風18号の被害が大きいようです。
テレビを見ていると関西地方で川が氾濫して大きな被害が出ているようです。

こちらでは夜半ごろから降り始めたようで(寝ていて気づかず[たらーっ(汗)])、
朝方も結構降っていたようです(もちろん寝てました[たらーっ(汗)])。
午前9時ごろまでゆっくり寝ていたのですが、それほど風が強く吹いていなかったようで、
まったく気づきませんでした。

今朝、さすがにポヨは散歩には行けなかったようで、11時ごろ雨が小降りになったのを機に散歩に行ってきました。
自宅近くの来光川。
DSCN2594.JPG
DSCN2595.JPG
いつもより増水していますが、氾濫するほどではなさそう。

橋脚にある水位計。
DSCN2593.JPG
消防団待機水位の3.7mあります。
まぁ、近くに消防団は見かけませんでしたが。

ポヨさんは朝、散歩に行けなかったので自宅で元気なくじっとしていましたが、
散歩に行けば元気一杯。
DSCN2597.JPG
グイグイ引っ張って歩いてましたよ。

さて、こちらは今現在(14時ごろ)では落ち着いています。
こちらは被害はありませんでしたが、各地で大きな被害が出ているようです。
これから通過する地域はもちろん、通過した地域の方々も十分気を付けてください。

先月の未公開写真 [散歩]

ネタが無いので今回も蔵出しです[がく~(落胆した顔)][たらーっ(汗)]

先月26日の夕方、ポヨと散歩。
P7260002.JPG
始めはグイグイ引っ張って行きます。

P7260003.JPG
匂いチェックは欠かしません。

そろそろ写真撮らせて~というところなんですが、
P7260005.JPG
プイって[たらーっ(汗)]

しつこくしてたら攻撃されました[パンチ]
P7260006.JPG

しばらく散歩してそろそろ帰るよ~ってところなんですが・・・
P7260009.JPG
怪獣やだもんに変身します[ふらふら]

ということで風通しの良い場所でしばらくのんびり。
P7260012.JPG

ポヨの見つめる先は、
P7260013.JPG
こんな景色。
コンデジのフィッシュアイで撮ってみました。
晴れていれば夕日が見れるのですが(もうちょっと右側ですが)

モード変更でクリスタル。
P7260016.JPG
あっ!フラッシュが[あせあせ(飛び散る汗)]
いつも発光禁止にしているのですが、モード変更するとオートに変わってしまうのです。

またまたモード変更でポップ。
P7260022.JPG
凛々しい顔ですね~

この近くで見つけた花。
P7260028.JPG
ちょっと暗くてボケてしまいました。
ヤグルマギクって花かな?

最後は笑顔?で。
P7260023.JPG
いい顔です[わーい(嬉しい顔)]