So-net無料ブログ作成
検索選択

ミソサザイの囀り [野鳥]

昨日は出勤前の30分程、公園を散歩。
DSC_7504.JPG
ユキヤナギがだいぶ咲いてきました。
もう少しすると見頃になりそうです。

この公園の朝はこの鳥の囀りで賑やかです。
DSC_7505.JPG
ガビチョウ。
とにかく大きな声で賑やかというより煩い感じ。
他の鳥の声が聞こえにくくて困ってしまいます。

コゲラ。
DSC_7508.JPG
コゲラ、シジュウカラ、ヤマガラなどの留鳥は繁殖準備中でしょうかね。
巣材を咥えたシジュウカラを見かけましたが、写真に撮れませんでした。

シロハラ。
DSC_7514.JPG
冬の間はよく見られたシロハラ。
この日はこの1羽だけでした。
だいぶ少なくなってきたようです。

この日最後はシメ。
DSC_7517.JPG
シメも冬鳥、そろそろ渡ってしまうのでしょうね。
この冬は例年よりも見かける頻度が多かったです。

そして今日は地元の山の公園へ行ってきました。
そろそろミソサザイが囀りをはじめ、探しやすくなっている頃ということで。
DSC_7527.JPG
梅の花が咲き始めていました。
ここは標高約500m程の場所なので咲くのが遅いのでしょうか?
それとも遅咲きの品種なのかも?

到着当初は静かな感じでしたが、しばらく歩くと小鳥の声が。
DSC_7521.JPG
ヤマガラ。

そして近くでミソサザイの囀りが聞こえました。
声の方へ行ってみると、ちょこちょこ動いているミソサザイを発見。
DSC_7522.JPG
DSC_7523.JPG
苔を咥えていました。
巣材にするのでしょうね。

このあと姿が見えなくなったので、さらに公園の奥の方へ向かいました。
こちらでもミソサザイの囀り。
DSC_7549.JPG
お立ち台とまではいかなかったですが、なかなか見やすい所で囀っていました。

ミソサザイは体長約10㎝で日本に生息する野鳥の中で最小クラスなのですが、
囀りは大きな声で良く響きます。
DSC_7532.JPG
小さな体ですが大きく嘴を開けて囀っていましたよ。

公園を歩いていてペチャクチャしゃべっているかのような鳥の声を聞きました。
木の上の方から聞こえてきたのでなかなか確認できませんでした。
DSC_7578.JPG
かろうじて証拠写真程度。
マヒワが群れでいたようです。

そして数羽の群れのイカルを発見。
DSC_7584.JPG
結構警戒心が強いので近づくとすぐ飛ばれてしまうのですが、
今日はほどほどの距離感だったのか何とか撮ることができました。
囀りは聞けませんでしたが、イカルの囀りもなかなかきれいな声ですよ。

最後はヤドリギ。
DSC_7597.JPG
レンジャクが好きなヤドリギですがレンジャクの姿は見かけませんでした。
低い所にあるヤドリギを撮ってみました。

さて、今日は春分の日ですね。
春らしくなってきました。
ソメイヨシノも蕾が膨らんできてあと数日で咲きそうでした。
開花が楽しみです。
そして桜が終わると夏鳥シーズンに入ります。
これから楽しみが続きますね♪

久しぶりの探鳥 [野鳥]

先月中旬に引いた風邪が長引いてしまい、一昨日になってようやく咳と鼻水が治まってきました。
昨日は久しぶりに探鳥へ行ってきました。

梅の木に止まったホオジロ。
DSC_7450.JPG
花の近くに止まってくれなかったのが残念。

カシラダカ。
DSC_7453.JPG
こちらも梅の木?に止まってくれましたが、まだ蕾でした。

ヤマガラ。
DSC_7454.JPG

ジョウビタキ。
DSC_7463.JPG

公園に場所を移してアトリ。
DSC_7470.JPG
DSC_7491.JPG
アトリは群れでたくさんいました。
雄はだいぶ頭部が黒くなっていました。

枝被りでしたがゴジュウカラ。
DSC_7481.JPG
出会いが少ないゴジュウカラなので見られただけでも良かったのですがね。

コガラ。
DSC_7493.JPG

最後はヒガラ。
DSC_7502.JPG
DSC_7501.JPG
両足で餌をしっかり押さえて食べている様子が可愛らしいです。

それほど長い時間ではなかったのですがそれなりに楽しめました。
冬鳥も渡り始めているので、そろそろ今期の見納めになってきますね。

楽寿園の野鳥 [野鳥]

今日は三島市にある楽寿園に行ってきました。
IMG_1184.JPG
最寄駅は三島駅なのですが・・・

楽寿園には蒸気機関車が静態保存されています。
IMG_1182.JPG
C58(通称シゴハチというようです)。
今でも秩父鉄道ではパレオエクスプレスとして走っているそうな。

さて、楽寿園と言えば小浜池。
IMG_1175.JPG
相変わらず渇水が続いています。

水深150cm以上になると満水とされるようですが、前回満水になったのは2011年だったようです。
DSC_9012-62c50[1].jpg
2011年10月4日撮影。
新聞記事にもなり見に行きました。
また満水になった小浜池を見たいものです。

楽寿園は三島駅のすぐ目の前にある公園なのですが、意外と野鳥も多く見る事ができます。
到着早々、姿を見せてくれたルリビタキ(雌タイプ)。
DSC_7154.JPG
暗い所だったのでうまく撮れず。

楽寿園には小浜池以外にもいくつか池がありますが、こちらにはマガモ。
DSC_7159.JPG
こちらの池には別の湧水箇所から水を引いているのだそうです。

シロハラ。
DSC_7162.JPG

アカハラもいました。
DSC_7210.JPG

モズ。
DSC_7165.JPG

ツグミ。
DSC_7168.JPG

ムクドリ。
DSC_7169.JPG

ヒヨドリ。
DSC_7214.JPG

今回の一番の目的の鳥。
DSC_7182.JPG
DSC_7196.JPG
アトリです。
この冬、何度か見てはいたのですが、ちゃんと撮れてなかったので。
5~6羽の群れでいました

アオジ。
DSC_7205.JPG

アオサギ。
DSC_7213.JPG

ジョウビタキのような声がしたので、そちらの方に行ってみると・・・
DSC_7229.JPG
やはりいました。

でも声の出ているところが違う。
声のする方をしっかり探してみるとルリビタキがいました。
DSC_7241.JPG
すぐ近くで公園のスタッフが落ち葉清掃をしていたのですが、
ジョウビタキもルリビタキも平気の様で。
かなり人慣れしているようでした。
私もすぐ近くで撮影できました。

ソウシチョウもたくさん見かけました。
DSC_7254.JPG

シメ。
DSC_7259.JPG

コゲラ。
DSC_7262.JPG

ヤマガラ。
DSC_7263.JPG
他にはシジュウカラやキジバト、スズメもいましたが撮ってなかった(^^;)

最後は桜にメジロ。
DSC_7279.JPG
河津桜でしょうか。
まだ3分咲きといった感じでした。

他にもカワセミの声も聞きました。
比較的見慣れた鳥が多いですが、これだけ見れると楽しいですね。

バッテリー切れ [野鳥]

今日は天気予報では風が強いとの事だったので、福寿草を見に行こうと思っていました。
その場所へ行く途中、湖に寄ってみました。
風もそれほど無く、気持ち良く探鳥ができました。

カルガモとマガモ。
DSC_7054.JPG

バン。
DSC_7059.JPG

オオバン。
DSC_7070.JPG
このオオバンは脚を怪我(浮かしている方の脚)していたようで、
びっこ引きながら歩いてました。

ジョウビタキ(雄)
DSC_7061.JPG
この冬の前半は雌の方をよく見かけたのですが、ここ最近は雄をよく見かけるようになりました。

そしてこの湖に寄った目的はカワアイサを見るため。
DSC_7081.JPG
最初通った時には居なかったのですが、同じ道を引き返してきた時に雄が2羽居ました。

私を見た途端、逃げて行ってしまいましたけどね。
DSC_7086.JPG

他にはホシハジロ。
DSC_7101.JPG

キンクロハジロはたくさんいます。
DSC_7107.JPG

カイツブリのお尻。
DSC_7109.JPG

ヒドリガモは芝地で食事中でした。
DSC_7114.JPG

ヒドリガモを見ていたらカワアイサが飛んできました。
DSC_7133.JPG
こちらは雌。

最後はホオジロガモ(雌)(だと思う)。
DSC_7137.JPG
ホオジロガモも久しぶりに見ました。
3年ぐらいは見てなかったと思います。
雄も見たかったのですが見れたのはこの一羽だけでした。

この後、福寿草を見に行く予定だったのですが、なんとカメラバッテリーが切れてしまいました。
湖に着いてすぐバッテリーが切れる寸前なのは気が付いたのですが、
予備のバッテリーも充電してなかったのです。
その為、福寿草は見に行くのを止めました。
まぁ、福寿草の見頃はこれからなので、次の楽しみにしたいと思います。

梅と・・・ [野鳥]

2月2日。
前回記事のいずっぱこの電車を撮った後に行った公園。
池にはオオバンが2羽だけ。
DSC_6909.JPG
もっとカモがいるかと思って来てみたんですがね。
何年か前はそれなりにいたのですが。

池の周りを歩いているとツグミ。
DSC_6915.JPG
ここの公園にはそれなりにツグミがいました。
今年はあまり見ていないので、この時期でも結構嬉しかったりします。

河津桜とメジロ。
DSC_6919.JPG
河津桜は開花寸前といった感じでした。
また撮りに来なくちゃ!

葦の中にはウグイスがチョロチョロしていました。
DSC_6925.JPG

そしてジョビ男くん。
DSC_6929.JPG
逆光気味だったのが残念。
今年はジョビ子さんはよく見ているのですが、ジョビ男くんは出会いが少ない。
冬鳥シーズンも後半。もうちょっと出会いたいなぁ~

かなり近くで見れたエナガ。
DSC_6944.JPG
この写真だけノートリミングです。

この公園には梅の木が少しあるのですが花は5分咲きって感じでした。
DSC_6950.JPG
もうだいぶ日も傾いてきて暗くなってきていましたが、
メジロがやって来るのを待ってみました。

シロハラ。
DSC_6951.JPG
梅の木には止まらず。残念。

梅の木にはメジロではなくジョビ子がやって来ました。
DSC_6975.JPG
なかなか花が多く咲いている枝に止まってくれなかったのですが、何とか一枚。

そしてアオジ。
DSC_6991.JPG
なかなか良い所には止まってくれませんね。

さて、梅の花がそろそろ見頃になる時期ですね。
そして河津桜も開花が進んでいるようです。
しばらくは梅と桜で楽しめそうです♪

ウミスズメが見たい! [野鳥]

タイトル通り昨日はウミスズメが見たい!という事で海に行ってきました。
到着して近くで見る事が出来たオオハム。
DSC_6677.JPG

双眼鏡で探していると・・・居た!
DSC_6682.JPG
100m程(もっとあったかも?)の距離があります。

トリミングしてもこんな感じ。
DSC_6682_01.JPG
これでは可愛らしい姿がよくわかりません。

さらに双眼鏡で探していると向こう岸の方に10羽程の群れが見えました。
DSC_6691.JPG
居るのがわかるでしょうか?
向こう岸でも距離があるとはいえチャンスがあるかも。
という事で向こう岸に移動。

到着後、探していると居ました。
DSC_6695.JPG
(トリミングしています)
感じとしては50~60m程の距離でしたが、上手く撮れませんでした。
すぐに気づかれてしまったのか潜られ、向こう岸(最初に私が居た方向)に向かってしまいました。
くやし~~\(*`∧´)/ ムッキー!!

こちら側にはアカエリカイツブリが居ました。
DSC_6697.JPG

また最初の場所に戻ってウミスズメを探します。
まだ少し遠いですが見つけました。
DSC_6723.JPG
この写真もかなりトリミングしています。
遠すぎて全然ダメですが、この日1番まともな写真です。

カンムリカイツブリの近くを通過。
DSC_6751.JPG
また向こう岸へ向かう感じでしたが、この日は諦めました。

近くにいたハジロカイツブリ。
DSC_6755.JPG

そしてオオハム。
DSC_6779.JPG
日を浴びてなんかいい感じだったので。

最後はユリカモメ。
DSC_6786.JPG

ウミスズメが見る事は出来たのですが遠かった~(ノд・。) グスン
まだ見れるうちにもう一度来てみたいと思います。

さて、1月18日以降読んでいるブログが更新されなくなりました。
タイミング的にソネブロのメンテナンスが影響しているような感じがしますが、
メンテナンスは17日、最終更新日は18日なのでよくわかりません。

今日も更新されていませんでしたが、hatumi30331さんのブログに訪問していると、
コメント欄に解決法をコメントしている方がいらっしゃいました。
hatumi30331さんのブログ「わたし流「楽しい!おもしろい!」み〜つけたⅡ」

内容は「今までの登録をすべて削除してRSS2.0で登録しなおす」というものでした。
試してみると登録できました。
簡単に説明してみます。
管理ページの読んでいるブログの一番下にある「RSS一覧」、
もしくは登録したいブログの「読者になる(RSSに登録)」をクリックします。
図1.JPG
私はhatumiさんのブログから「読者になる(RSSに登録)」をクリックしました。

図2.JPG
追加URLの欄にhatumiさんの「ブログのアドレス」+「index.rdf」と表示されます。
下にある例の最初の方と同じ内容です。
このまま追加を押すとエラーが発生して登録できません。

図3.JPG
最後の「rdf」を「xml」に変更すると登録できました。
更新もされるようです(1つだけですが確認できました)。

どうやら「rdf」の方はRSS1.0で「xml」の方はRSS2.0の様です(よくわかりませんが)。
とりあえず9割の登録ができました。
実はこれで登録できなかった方のブログが2つありました。
よく訪問してくださる方でデルフィーさんと足立sunnyさんのブログがなぜか登録できませんでした。
本当によくわかりません???
とにかく対処方法を明確にしてほしいものです。

※追記 どうやらRSS1.0の方でも登録できるようになったようです。
    RSS2.0で登録できなかったデルフィーさんと足立sunnyさんのブログも登録できました。
    (2017.1.27)

いつも食事中 [野鳥]

1月23日の朝の散歩で。
ウソ(雌)。
DSC_6645.JPG
この冬、なかなか見られなかったウソがようやく見られるようになってきました。

それにしてもいつも食べている姿ばかり見ている気がする。
DSC_6646.JPG
桜の花芽を啄んで中の柔らかい所だけを食べているのだそうです。
地面には食べ残した花芽の外側の硬い所が落ちていました。
撮った写真を見るとどれも口の周りに食べかすがついてます。
その印象が強いのか、常に食べている感じなんですよ。

この日は5羽の群れでいました。
その中に雄の姿も。
DSC_6654.JPG
桜の木の隣の木に移ったところを撮りました。
かなり近くにいたので警戒されたかな。
ウソの雄は首回りが赤いのですが、この個体はお腹の方まで赤いのでアカウソのようです。

朝の散歩なので30分程で終了。
駐車場へ戻る途中、近くでアオゲラの声が聞こえました。
DSC_6670_01.JPG
枝被りで見えにくい場所でしたがなんとか見つけられました。
いつもは声だけなんですがこの日は姿も見れてちょっと得した気分。

それにしても寒くなってきましたね。
布団から出るのにも勇気が必要です。
皆様も風邪を引か無いよう気を付けてくださいね。

縄張り争い [野鳥]

1月19日。
ルリビタキの居るポイントへ行ってきました。
DSC_6627.JPG
枝葉の向こう側にルリビタキ雌(雄若かもしれませんが)。

ひょっと動いた後を目で追いかけて見てみると、
DSC_6628.JPG
あれ?ジョビ子ちゃんに変わっていました。

この場所にはジョウビタキは居なかったはずなんですけどね。
DSC_6629.JPG
少し離れた場所に居るのは知っていたのですが、その辺りから来たのかな?

で、ルリ子ちゃんはというと、
DSC_6635.JPG
やはり居ました!
この場所を縄張りにしている子です。

もしかして・・・やるか!と思ったとたん、バチバチと縄張り争いを始めたのです。
写真には撮れませんでしたが、見ているとジョビ子ちゃんの方が優勢のように感じました。

DSC_6641.JPG
以前もルリビタキの縄張りにジョウビタキがやって来て縄張りを奪ったことがあったのですが、
今回はどうなることか?
私的にはルリ子ちゃんに残ってほしいのですがね。
またしばらくしたら様子を見に行ってみます。

さて、今日は風が強い一日でした。
気温は12℃くらいあったようなので、風が無ければ暖かくなるのに。
明日は穏やかになってほしいものです。

久しぶりの青い鳥 [野鳥]

1月6日。
イエローパラダイストレイン撮影後に探鳥に行ってきました。

この日の数日前、ちょっと気になる鳥を見たのですが、
カメラを持って無かった為、撮影できずにいたのです。
その気になる鳥は・・・結局この日も見れなかったので、写真を撮れた時にでも。

では写真に撮れた鳥たちです。
シロハラ。
DSC_6273.JPG
今年はツグミをあまり見かけないのですが、シロハラは結構多いです。
例年並みかそれ以上いるような感じです。

小鳥の群れの中にいたコゲラ。
DSC_6235.JPG

そして11月末の飛来直後に見て以来、見ていなかったルリビタキ雄。
DSC_6257_01.JPG

DSC_6264.JPG
やはりルリビタキはいつ見ても嬉しい。
特に雄成鳥はきれいな青色をしていますからね。

そして雌タイプ。
DSC_6268.JPG

この冬は声を聞いたりチラッと見かけることは何度かあったのですが、
なかなか撮るまでには至らず。
雄成鳥をじっくり見るのも久しぶりでした。
もう少し頻繁に出て来てくれると良いのですがね。

さて、寒波がやって来て日本全国寒くなっているようです。
今まで暖かかっただけに寒さが辛い週末でした。
あっ、そうそう温泉に入りに行ってきましたよ(^o^)/
鳥の方はさっぱりな感じでしたが(^_^;)
人も鳥も寒くなると体が動きませんね。
大雪になった地域もあったようですが、事故等無いよう気を付けましょうね。

 [野鳥]

1月3日。
年末年始のお休み最終日は田貫湖へ。
IMG_1099.JPG
お正月3が日はホント良いお天気で過ごしやすかったです。
富士山もきれいに見えていましたが、ちょっと雲がかかってました。

湖を一周しながらの探鳥です。
ジョウビタキ。
DSC_6095.JPG
今年は地元では雌ばかりなので、雄が見られるのは結構嬉しい。

湖にはヒドリガモ。
DSC_6097.JPG

オオバン。
DSC_6106.JPG

キンクロハジロ。
DSC_6107.JPG

ホシハジロがいました。
DSC_6108.JPG
全体的に例年よりちょっと少ない感じでした。
カワアイサやミコアイサがいないかなぁ~と思ったのですが見れませんでした。

カワセミ。
DSC_6122.JPG
大きな湖なので遭遇率は低いですが居ます。

シジュウカラの群れを見ていたらアトリが1羽だけいました。
DSC_6137.JPG
アトリは今年はあちこちで見れている様なのですが、私は全然見てないんです。
前日に続き今回で2回目でした。

前日に続いてと言えばキクイタダキ。
DSC_6149.JPG
今回も高い所でチョロチョロしてたんですが、前回よりはしっかり撮れたかな。

最後は赤い実を啄んでいたシロハラ。
DSC_6156.JPG
ここでは見たのはこの時だけでしたが、地元では今年は多い感じです。
逆にツグミ、アカハラは少ないです。
年が明けてツグミが見れたら嬉しいという年はあまりないですよね。


さて、一昨日ぐらいから風が強くなってきて寒く感じます。
さらには週末に向けて気温も低くなるそうです。
温泉にでも入りに行きたいです。