So-net無料ブログ作成
検索選択

充電器 [その他]

折角、桜が見頃になって来たのにお天気の悪い週末になってしまいましたね。
こんな日には普段やらないことをやっておかないと!
ということで、普段あまり使用していないカメラバッテリーの充電をすることにしました。

5機のカメラのバッテリーを充電したのですが、その中でうまく充電できなかったものが1機。
DSCF5526.JPG
オリンパス TG-610
充電するときはカメラとACアダプターをUSBコードで繋いで充電するのですが、
充電しようとするとレンズの蓋が開いたり閉じたりを繰り返してしまい充電できませんでした。
バッテリーが放電しきってしまうとどうも上手くいかないようです。

そこでバッテリーか充電器が売っていないかと調べてみたらこんなのを見つけました。
DSCF5527.JPG
Kenko エネルグ
充電式の乾電池(ニッケル水素電池)やカメラなどで使われるバッテリー(リチウムイオン電池)
を充電できるようです。

パッケージを開けるとこんな感じ。
DSCF5529.JPG
窪みの部分に電池を入れる訳なんですが、
下側の部分がスライドして電池の大きさの違いに対応しています。

DSCF5533.JPG
電極の部分も調整できます。
デジタルカメラはメーカーや機種ごとにバッテリーが違ったりします。
規格さえ合っていれば、メーカーや機種を問わず充電できるようになっています。

バッテリーを取り付けてみました。
DSCF5539.JPG
このように立てて設置するので一見、不安定な感じに見えますが、
ゴムの滑り止めが付いていて問題ありませんでした。

充電を開始すると液晶モニターにどのような電池でどのくらい充電したのかが表示されます。
DSCF5543.JPG
カメラメーカー純正ではないので、ちゃんと充電できるか心配でしたが、
問題無く充電してくれました。

それにしても使っていないカメラの多い事(^_^;)
偶には使わないとなぁ~