So-net無料ブログ作成
検索選択

良いお年をお迎えください [その他]

12月31日。
沖縄から帰ってきました。
IMG_1063.JPG
13時30分発 富士山静岡空港行き(到着が遅れて5分出発が遅れました)。

さよなら~
IMG_1064.JPG
またリベンジしに来るからね~

そして約2時間後。
IMG_1065.JPG
帰ってきました。

とても良い天気できれいな富士山が見れましたよ。
IMG_1071.JPG
一年を締めくくる素敵な富士山でした。

IMG_1080.JPG
4日間お留守番だったポヨも私が無事に帰宅してほっと一安心の様子。
これで安心して年を越せますね。


今年一年、多くの方にご訪問頂きありがとうございました。
また、たくさんのコメントを頂きまして感謝しております。

来年もよろしくお願いいたします。
良いお年をお迎えください。
nice!(17)  トラックバック(0) 

旅立ち [旅行]

12月28日。
今日から3泊4日で旅行に出掛けることに。
午前9時前に自宅を出て、東名高速を西に向かいます。

とても天気が良かったので富士川SAに立ち寄ります。
IMG_0153.JPG
周辺に雲一つ無い快晴です (〃 ̄∇)」やっほ~♪ / ̄\∞ ←フジサン

富士山と一緒にサンタピカチュウも。
IMG_0151 (1)_edited.JPG

年末ということで渋滞も覚悟していたのですが、すんなり富士山静岡空港に到着です。
IMG_0793.JPG
フライト時刻まで2時間30分もある Σ( ̄ロ ̄lll) ガビーン
まぁ、遅れて飛行機に乗れないよりはマシですけど。

暇だったのでブログを更新しようと記事を書こうと思ったのですが、
写真リサイズがどうにもうまくいかず断念(ホテルでフリーソフトをダウンロードしました)。

そんな感じで時間が過ぎ、荷物を預ける時間になってアナウンスが・・・
なんと飛行機の到着が遅れており、出発時間が20分遅れるとのこと ( ̄▽ ̄;)!!ガーン
結局、20分どころか40分程遅れて出発することになりました。

午後1時50分、富士山静岡空港を出発です ε=ε=ヽ*^∇^)ノ イッテキマース♪
IMG_0799.JPG

出発直後は地上もよく見えていました。
IMG_0800.JPG

しばらくすると下は一面の雲海。
IMG_0802.JPG
これはこれできれいなんですけどね。

飛行機が出発して2時間程。
IMG_0805.JPG
目的地の陸地が見えてきました。

空港に到着。
IMG_0809.JPG
事前に調べた天気予報では曇り。
天気予報通りに曇り空です。
静岡はあんなに良い天気だったのにね。

空港には歓迎の看板。
IMG_0810.JPG
((8-(*'ω')o/~~~メンソーレ~~~\o('ω'*)-8))
これで旅先はわかりましたね。
今回は沖縄本島へ来ています。
沖縄へ来たのは30年ぶりです。

沖縄での行動はレンタカーであちこち行く予定ですが、
ちょっとケチってレンタカーは明日の朝借りる事に。
どうせ今日はホテルへチェックインして夕飯食べるだけですからね。

ホテルまでの移動はこちらと徒歩で。
IMG_0814.JPG
IMG_0813.JPG
2003年に開業した沖縄都市モノレール線(ゆいレール)。
那覇空港から首里までを結んでいます。
30年前はすべて車での移動でしたから、モノレールには乗ってみようと思っていました。

5つ目の旭橋駅で降り、徒歩20分でホテルに到着。
海に近いホテルなんですが部屋は反対側でした Σ( ̄ロ ̄lll) ガビーン
まぁ、安いのでしょうがないです。

部屋でちょっと休んで近くの食堂で夕食。
沖縄といえばこれが真っ先に思いつきました。
IMG_0156.JPG
ソーキそば。
初めて食べましたがなかなか美味しかったです。
見た目はそばっていうよりはうどんって感じでしたけど。

ということで沖縄旅行1日目は終了です。
明日からは観光4と鳥見6ぐらいの割合であちこち行こうと思ってます。
旅行記は帰宅してからになりますので、年が明けてからになりそうです。
どんな野鳥が見れるか楽しみです♪

12月21日のその他の野鳥 [野鳥]

12月21日に白鳥以外で撮った鳥たちです。

まずはオオバン。
DSC_4987.JPG

そしてコガモ。
DSC_4991.JPG
たくさん居ました。

もっとたくさん居るんじゃないかと思ったのはマガモ。
DSC_5043.JPG

葦原にはホオジロ。
DSC_5033.JPG
飛び回ってチョロチョロしてたのですが、なかなか良い場所に止まってくれません。

同様にカシラダカ。
DSC_5127.JPG

目の前をカワセミが通過。止まったところはちょっと遠かった。
DSC_5116.JPG

アオサギ。
DSC_5056.JPG

カワウ。
DSC_5124.JPG
上空を旋回し池へ。

1羽の猛禽が右から左へ。
DSC_5136.JPG
ちょっと小さく見えたのでハイタカのように感じましたが・・・

そして白鳥を撮った時に一緒に写っていたヨシガモ。
DSC_5060.JPG
左に写っているのがヨシガモ。
遠かったので気が付きませんでした。

別の場所に移動してキセキレイ
DSC_5190.JPG

そしてルリビタキ。
DSC_5204.JPG
雌タイプですけど雄の幼鳥かな?
判別は難しいです。

ジョウビタキは番?で居ました。
DSC_5216.JPG
特に縄張り争いしている様には見えなかったんですよ。

最後はコゲラ。
DSC_5221.JPG

別の場所の方ではトモエガモを見たかったのですが、見つけられませんでした。
約2時間の探鳥でしたがコハクチョウも見れましたし、まずまずの成果でした。
クイナのような鳥も見かけたのですが、
ほんの数秒(2秒ぐらいで飛んでいるところ)だったのでよくわかりませんでした。

さて、今年もあと1週間となりましたね。
一年経つのが早いです。
年末旅行に出掛けますので、年内のブログの更新は後1~2回となりそうです。

白鳥 [野鳥]

12月21日。
朝からとても良い天気で出掛けなくてはもったいない!
ということで隣県に出掛けようと思い出発 ε=ε=ε=ε=ε=(o゚ー゚)oブーン!!

新東名高速の新清水ICで降りて北上する予定だったのですが、
気付いたら降り口を通り過ぎてしまっていました アセアセ( ̄_ ̄ i)タラー
次の新静岡ICで降りて引き返しても時間がかかってしまうので、
そのまま高速に乗って西へ向かうことにしました ε=ε=ε=ε=┏(; ̄▽ ̄)┛ ふははは

途中、遠州森町PAのコンビニでパンとおにぎりを購入 ε=ε=ε=ε=( * ̄▽)ノノ ||コンビニ||
IMG_0141.JPG
PAのスマートインターから高速を出て一般道を行きます テクテク・・・o(゚ー゚o)。。。。3

目的地の池に到着。
IMG_0142.jpg
カモネギが出迎えてくれました get♪(* ̄ー ̄)v

池が見渡せる東屋には先客CMさんが1名 (。・ω・)ノ゙ コンチワ♪
とても暇そうにしていました。
池を見渡すと目的の鳥さんが見当たりません。
アレ?居ないのかなぁ~( ̄ー ̄?).....??アレ??
奥の方にでも居るのか?と探していると、上空から2羽、飛んできました (ノ゚ο゚)ノ オオオオォォォォォォ-
DSC_4992.JPG

DSC_4997.JPG

DSC_5002.JPG

DSC_5006.JPG

DSC_5021.JPG
池の上空を一周半旋回して遠くの方に着水。
そうです、目的の鳥さんは白鳥(コハクチョウ)でした ∩(´∀`)∩ワァイ♪

前述のCMさんは3時間も待ったそうですが、
私が到着してすぐにやって来てくれました ラッキー♪(* ̄ー ̄)v
どうやらすぐ近くのO沼の方へ行っていたらしい。

飛来直後は池の奥の方に。
DSC_5030.JPG

段々と近くの方へやって来てくれました。
DSC_5085.JPG

DSC_5112.JPG
近づいてきてくれたのは良いのですが、今度は葦原の陰に隠れてしまいました(ノд・。) グスン

白鳥が隠れてしまって約30分後、近隣の方が白鳥を見にやって来ました。
「鶴はどこ?」って聞かれましたけどねヾ( ̄o ̄;)オイオイ
その方もタイミング良く、すぐに葦原の陰から白鳥が出てきてくれました。
DSC_5158.JPG

DSC_5176.JPG
近くの方まで来てくれて大満足な鳥見になりました O(≧▽≦)O ワーイ♪

その他の鳥は次回に。

おまけ
帰る途中、富士山静岡空港に寄ってみました。
IMG_0733.JPG
ここへ来るのは初めてです。
思っていたよりも建物は小さかったです。
まぁ、田舎の空港ですから。

3Fの展望台に行ってみました。
IMG_0736.JPG
ちょうど小型の飛行機が出発するところでした ~~ヾ(。・ω・。)イッテラッシャーイ
来週はここから飛行機に乗って旅行に行くのでちょっとした下見でした。

そして地元に戻って来て・・・
IMG_0746.JPG
富士山と黄色い電車
夕方には雲が広がって来ていたのですが、幸い富士山は姿を見せてくれていました。
でも、太陽は雲に隠れて日が当たりませんでした(ノд-。)クスン

黄色い電車2 [鉄道]

昨日はもう一度、黄色い電車を撮ってきました。
残念ながら富士山は雲に隠れていたため、富士山をバックに撮ることはできませんでした。
DSC_0919.JPG

時刻は16時頃。
日も沈みかかっていました。
DSC_0911.JPG
黄色い電車が通過するまで後10分程あるのですが、
何とか沈まずにいてくれるといいのですが。

とりあえず通常の青い電車で練習です。
DSC_0914.JPG
バックの山や空が黒い雲に隠れてしまっています。
せめて夕焼けに染まった雲だったら良かったのですが。

ちなみに伊豆箱根鉄道駿豆線は三島から修善寺の間を通っています。
DSC_0914_01.JPG
先程の電車は三島行きです。
世界遺産登録された韮山反射炉は駿豆線の伊豆長岡駅で降りて徒歩20分ぐらいです。
伊豆長岡温泉や修善寺温泉もありますので伊豆観光にいらっしゃってください。

黄色い電車が通過まで後数分(3分ぐらいかな)。
DSC_0918.JPG
山影に日が沈みそう。
日が沈むのが早いか電車が来るのが早いか・・・早く来てくれ~

そして踏切の音が聞こえてきました。
ギリギリ間に合った!
DSC_0923.JPG

もうちょっと引き付けてもう一枚。
DSC_0927.JPG
夕日を浴びた1,300系(元西武鉄道101系)が走り去っていきました。

夕日は沈む寸前でした。
DSC_0934.JPG

もう少しすっきり撮れる撮影ポイントがないのかなと思っているのですが、
なかなか思い浮かばなくて・・・
一度、三島から修善寺まで乗ってみようかしらね。
次こそは富士山と絡めて撮りたいと思います。

黄色い電車 [鉄道]

前回記事にてあおたけさんからこのようなコメントを頂きました。
図1_01.JPG
いずっぱこで黄色い電車とな!∑(=゚ω゚=;) マジ!?

DSCN5865_01.JPG
伊豆箱根鉄道駿豆線では通常、青と白を基調としたカラーの電車が走っています。

「いずっぱこ」とは地元を走る「伊豆箱根鉄道」のこと。
伊豆箱根鉄道は西武鉄道グループの会社で、
現有車両の内、1,300系と呼ばれる車両は西武鉄道から譲渡された西武鉄道101系です。
今回はその1,300系が元の西武色の黄色に塗装され運行されるのです ( ̄。 ̄)ホーーォ

あおたけさんからのコメントを見た後、早速伊豆箱根鉄道のHPで情報入手。
なんと運行表まで掲載されていました ラッキー\(^^\)(/^^)/チャチャチャ
折角、情報を頂いたのですが10日は仕事の為、出動できませんでした(ノд-。)クスン
しかし、黄色い電車はしばらくの間運行されるようで、
次の休みの日にでも撮りに行こう~っと思っていました ワクo( ̄▽ ̄o)(o ̄▽ ̄)oワク

そして今朝、自宅から歩いて10分程の場所へ撮りに行ってきました。
曇り空のお天気だったのでとりあえずご近所での撮影です。

撮影場所に到着して1分、早速、黄色い電車が見えてきました ε-(°ω°*)キタッ!
DSC_0893.JPG
通勤・通学の人達を乗せた黄色い電車が通り抜けていきました (=゚▽゚)ノシ イッテラ~♪

後追いでもう一枚 (^_[◎]oパチリ
DSC_0895.JPG
雲の隙間から日の光が差してくれたので、正面はバッチリ ∩(´∀`)∩ワァイ♪

本当であれば線路の反対側から撮影できれば良かったのですが、ここは踏切がない場所。
後5分歩けば踏切があったのですが、電車到着に間に合わなかったのです( ̄▽ ̄;)!!ガーン
朝の5分は辛いのです (*´O)ゞ.。oOフワァ〜ア…
天気が良い時にお休みの日が当たれば富士山と絡めて撮ってみたいなぁ。

さて、この黄色い電車の撮影は実は昨日撮りに行きつもりだったのですが、
車で出発!ってところでやけにガタガタするな~と思ったらパンクしていました( ̄▽ ̄;)!!ガーン
そんな事で昨日は出動を取りやめてしまいました。
昨日の方が天気は良かったんですけどね。

実はもっと事前にこの情報をあおたけさんからコメントで頂いていたのですが、
その時は伊豆箱根鉄道のHPには記載がなかったのです。
どうやって情報を入手したんでしょう( ̄ー ̄?).....??アレ??
もしかして・・・闇の情報ルート? [壁]-;)コワイヨー
きっと鉄道を趣味にしている方の情報ルートがあるんでしょうね。
あおたけさん、情報ありがとうございました サンキュゥ♪(o ̄∇ ̄)/

紅葉と [野鳥]

12月6日。
よく行く公園ではモミジがきれいに色付いて見頃になっていました。
朝の散歩中にモミジの木の横を通りかかると、小鳥の群れが来ていました。
DSC_4904.JPG
十数羽の群れで、そのほとんどはエナガ。

DSC_4912.JPG
ちょこちょこ動き回るし、葉や枝の陰に隠れてしまったりで撮るのに苦労しました。
苦労した割にあまり良い感じには撮れませんでした。

エナガの群れの中にシジュウカラもいました。
DSC_4926.JPG
他にはコゲラもいましたよ。

DSC_4934.JPG
紅葉がきれいな時に良いタイミングで小鳥たちがやって来てくれたのはラッキーでした。
この時期は紅葉と絡めて撮っておきたいですね。

さて、12月も1週間が過ぎましたが、比較的暖かい日が多く過ごしやすいです。
その為なのかわかりませんが、冬鳥の飛来状況は例年とはちょっと違う感じがします。
例年、よく見られる鳥が少なかったり、逆に少ない鳥がよく見られたり。
私が見ているところはごく僅かな部分なので、全体的に見ればそれほど変化はないのでしょうかね。


ちょっと遅かったか [風景]

11月30日。
紅葉を見に虹の郷へ行ってきました。
IMG_0643.JPG
ちょっと遅かったか・・・

ピークは過ぎた感がありましたが、それなりに楽しむことができました。
IMG_0645.JPG
IMG_0649.JPG
IMG_0656.JPG
IMG_0658.JPG
IMG_0670.JPG

折角なのでバラの花も見てきました。
IMG_0681.JPG
IMG_0683.JPG
IMG_0688.JPG

最後はバラのソフトクリーム。
IMG_0694.JPG
美味しかったのですが、さすがにこの時期にソフトクリームは・・・

12月に入りましたね。早いもので今年も残すところ1ヶ月を切りました。
年末旅行に出かけるので、早いこと年賀状を書かないと。
来年は酉年なので写真には困らないはず?なんですけどね。
とりあえず年賀はがきを買ってこなくては・・・
12月は大掃除も・・・色々と忙しい月になりそうです。