So-net無料ブログ作成
検索選択

チョウトンボ [昆虫]

今日はチョウトンボを撮りに出掛けました。
DSC_1781.JPG
なかなか止まってくれなかったので、飛んでいるところを撮りました。
マニュアルフォーカスで撮ったのでピントが甘いものばかりですが[がく~(落胆した顔)][たらーっ(汗)]

DSC_1792.JPG
DSC_1806.JPG
ちょっと遠くを飛んでいたのでピント合わせもヤマ勘で。

一度だけ近くの葉に止まってくれました。
DSC_1783.JPG
交尾中だったようで・・・お邪魔したかな~[たらーっ(汗)]
チョウトンボの翅はホントきれいですよね。
今年も見ることができました。

おまけ
駐車場までの帰り道。
DSC_1812.JPG
蝉がうるさいくらい鳴いていました。
もうすっかり夏ですね。

お祭り [散歩]

今日はこの列車を撮りに行ってきました。
DSC_1671.JPG
伊豆クレイル
ピンボケ・・・大失敗です[ふらふら]

伊豆クレイルは東京と下田を走るリゾート列車。
今日、7月16日から運行を開始しました。
天気が良ければ伊豆の海岸線を走る姿を撮ろうと思ったのですが、
曇り空だった為、一番近くの熱海駅周辺から撮る事にしました。
しかし熱海駅周辺が大渋滞で撮影現場に到着して直ぐに列車がやって来てしまいました[がく~(落胆した顔)][あせあせ(飛び散る汗)]
まだカメラの準備をしていたところだったので大慌てでカメラを構えたのですがAFが効かない[ふらふら][あせあせ(飛び散る汗)]
バタバタしているうちにもう目の前まで来てしまい証拠写真だけでもとピンボケ写真を撮りました[もうやだ~(悲しい顔)]

シャッターボタン半押ししててもAFが効かない・・・
そりゃ設定変えてあるから効くわけないです。(AFは別のボタンに設定していました)[パンチ]
設定変えたのは1年ほど前なのですが、慌てるとすっかり元のやり方に戻ってしまいます。

この後、追い越してもう一度撮影しようかと思ったのですが、
熱海市内の渋滞から抜け出るのに1時間かかってしまったので諦めました。
今日は熱海市内でお祭りだったようで人も車も多かったです。
天気の良い日にリベンジに行きます[exclamation]

帰宅して夕方にポヨと散歩。
IMG_0339.JPG

歩いていると近くでシャギリの音がします。
今日は地元でもお祭りでした。

IMG_0342.JPG
近づいてくる山車にポヨも興味津々?

IMG_0345.JPG
シャギリの音と共に目の前を通過していきます。

その時ポヨは・・・
IMG_0346.JPG
逃げ出そうとしていました[たらーっ(汗)]
シャギリの音が怖かったのかな?
夜には花火の音も聞こえてましたし、ポヨにとってお祭りは迷惑(花火の音も嫌い)だったでしょう。

さて、うっとおしい梅雨が続いていますが、来週ぐらいには梅雨明けするのでしょうかね?
折角、天体撮影機材を購入したのに曇っていて星すら見れません。
天気悪いと野鳥観察にも行く気がしなくなります。
早く梅雨が明けませんかね~

東京 [その他]

9日、天気が悪かったので探鳥には行かず、東京へ行ってきました。
IMG_0323.JPG
写真はJR三島駅で。
お昼頃に出掛けたので新幹線で時間短縮です。

山手線に乗り換えて新橋で降ります。
初めての銀座。
IMG_0324.JPG
こんな広い道路が歩行者天国になってました。
地元の国道で歩行者天国なんて考えられませんが、
公共交通機関が張り巡らされた都会ならではなんでしょうかね。

銀座ではニコンのサービスセンターへ行き、D7000のセンサーの清掃、簡易点検をしてもらいました。
ついでにカメラバッテリーを交換してもらいました。
D500のバッテリーはD7000等と同じEN-EL15というものですが、
最新のものは機能が向上(バッテリーのもちが良い)しているそうで、
古い同型のバッテリーをD500購入者にはサービスで交換してくれます。

約1時間ほどでセンサーの清掃と簡易点検が終了。
次は地下鉄に乗って後楽園駅まで。
IMG_0325.JPG
東京ドームでは巨人戦が行われるようで、野球観戦の人たちが集まって来ていました。
JR水道橋駅近くのお店へ行くのですが、軽く道に迷う[がく~(落胆した顔)][あせあせ(飛び散る汗)]
なんとか無事にお店に着き用事を済ませて次のお店に向かいます。

目的地の最後は秋葉原。
IMG_0327.JPG
アストロ&バードショップ シュミット
天体望遠鏡や双眼鏡など天体や野鳥観察の機材を扱っているお店です。

今回はは野鳥関連ではなく天体撮影の為の機材購入です。
サマーセール中ということで機材購入に踏み切ったのですが、
店員さんに・・・ゴニョゴニョ・・・言ってみるもんです[わーい(嬉しい顔)]
詳しい事は言ってはいけないような気がするので書きませんが(別に犯罪行為をしたわけではないですが)、
帰宅してここのネットショップを見てみると、この商品は削除されてました[がく~(落胆した顔)][たらーっ(汗)]

JR秋葉原駅前で警察車両が並んでいたので何かと思いましたが、
IMG_0329.JPG
翌日(10日)は参議院選挙でしたね。
すでに期日前投票してましたのですっかり忘れてました。
19時頃に安倍首相が演説に来るようだったのですが、さっさと帰る事にしました。

そして今日、シュミットで購入した商品が届きました。
IMG_0330.JPG
写真下に汚い足が写ってますが私の足です。
箱の大きさの比較用に一緒に写したのですが、下の箱はなかなかの大きさ。

もう一つ。
IMG_0332.JPG
前の写真の大きな箱の倍ぐらいあります。重そう[がく~(落胆した顔)]
全部で4箱。
梱包開けるのも大変そう[たらーっ(汗)]

この夏の夜遊び(天体撮影)が楽しみですが、とりあえず使い方覚えないと。
今の内に覚えて、梅雨明けから天体撮影頑張りますよ[exclamation]

暑い~ [野鳥]

一昨日(4日)は仕事が休みだったのですが、用事があったので探鳥は短時間(1時間ぐらい)で。
今年はオオヨシキリ見てないなぁ~という事で探しに行ったのですが、結果としては見れませんでした。
毎年居る場所なのですが、時期が遅すぎて姿を現してくれなかったのかな?

何羽かの燕が池で水飲み?していました。
DSC_1580.JPG
イワツバメの様です。
飛び物の撮影は難しいです[ふらふら]

小さな川でカワセミの幼鳥2羽を見つけました。
DSC_1592.JPG
親鳥が餌を持ってきてくれるのを待っている様な感じ。
給餌シーンが撮れるかとしばらく待ってみましたが、親鳥登場せず[たらーっ(汗)]

小さな橋の上で2羽が並んでくれました。
DSC_1616_01.JPG

一歩進んで(手前の幼鳥)。
DSC_1617_01.JPG
親鳥が来るのが待ちきれないのかジッとしてられない感じです。

てくてく歩いて・・・
DSC_1620.JPG
幼鳥の可愛らしい様子は見ていて飽きないです。

カワセミを見ている時、近くの葦原から鳥の声が聞こえていました。
偶に飛び出してくるのですが何の鳥なのかよく判りません。
1羽が見える場所に止まってくれました。
DSC_1626.JPG
セッカの様です。
餌を咥えて子供に持っていくところでしょうか。

最後はイワツバメの群れ。
DSC_1635.JPG
かなりの数が飛び交っていたので近くに営巣場所があるのかなと思っていましたが、やはりありました。

DSC_1640.JPG
もうだいぶ巣立ったのか巣に行ったり来たりという感じではありませんでした。
繁殖も一段落かな。

約1時間の探鳥でしたが日陰が少ない場所で暑かったです[ふらふら]
もうすぐ梅雨も明けると思いますが、どれだけ暑くなるんでしょうね[あせあせ(飛び散る汗)]
この日は各地で暑くなったようで、甲府で37度、浜松で36度。
こちらでも34度ぐらいあったようです。
熱中症にならないよう皆さんも気を付けてくださいね。