So-net無料ブログ作成

乙女椿? [花]

今回は自宅の花。
今たくさん咲いているのがノースポール。
DSCN3953.JPG

そしてサクラソウ。
DSCN3952.JPG
冬の間はちょっと寂しかった我が家の花達ですが、少しづつ賑やかになってきました。

こんな椿の花がうちにあったんだ~って今更ながら気づいたのが、
DSCN3950.JPG
乙女椿でしょうかね?
八重咲きでピンク色の椿です。
とてもきれいです。


さて、昨日の風雨で桜が心配ですがどうでしょうね。
地元では咲きはじめがやや遅かったので大丈夫かなと思っています。
今週には見頃になると思いますので楽しみです。
昨日は雨の日曜日となってしまいましたが、来週末は天気も良さそうなのでお花見日和になりそうですね。

春の花 [花]

ソメイヨシノも開花しましたね。
DSC_2358.JPG
よく行く公園では今のところ2分咲きぐらい。
天気にもよりますが来週中ごろには見頃になるでしょうかね。

DSCN3949.JPG
こちらはソメイヨシノではありませんが今ちょうど見頃の桜。
ヤマザクラでしょうか?

ユキヤナギは5分咲きぐらい。
IMG_0017.JPG

チューリップも咲きはじめました。
IMG_0027.JPG

そしてネモフィラ。
IMG_0028.JPG
この公園の花の径にはいくつかの花の種を撒いているようです。
今は菜の花が見頃です。
で、その菜の花を撮るの忘れました[がく~(落胆した顔)][あせあせ(飛び散る汗)]

こちらはトサミズキ?
IMG_0016.JPG
雄しべが黄色いので違うかも?

暖かくなってきて色々な花が咲きはじめましたね。
もちろん桜は楽しみですが、その他の花も桜に負けずきれいに咲いてくれますね。


おまけ。
桜と〇〇って事で近場に良い場所がないか探してみました。
IMG_0008.JPG
自宅から徒歩10分程のさくら公園。
すぐ近くを伊豆箱根鉄道駿豆線が走ってます。
この位置からは富士山は見れないので、もうちょっと場所を考えないと・・・
その前にいいタイミングでお休みの日になるかどうかが一番の問題かも[たらーっ(汗)]

一年ぶりのヒレンジャク [野鳥]

最近、ヒレンジャクの話題があちこちから聞こえてきます。
私としては今年は河津で空振りに終わったので、今年は見れないかな~[もうやだ~(悲しい顔)]と思っていました。
ところが・・・昨日、ダメもとでネット検索してみると、なんとお隣の市に現れているではないですか!
それも数日前のこと[グッド(上向き矢印)]
そのホームページからはお隣の市ということ以外は場所は明記しておらず、正確な場所はわかりませんが、
とりあえず知っている山の公園へ行ってみました。

公園では梅の花が見頃になっていました。
DSCN3890.JPG

さて、ヒレンジャク探索です。
公園をぐるりと一周。
シジュウカラやヤマガラの声はよく聞こえますし、何種類かの野鳥は見れたのですが、
本命のヒレンジャクの姿は無し[もうやだ~(悲しい顔)]

駐車場まで後200mと行った所でベンチに座って休憩。
他の場所に行ってみるかぁ~[バッド(下向き矢印)]と思っていたところに
DSC_2036.JPG
カワラヒワ。

なんだぁ~カワラヒワかぁ~と思っていたら、別の鳥がやって来ました!
DSC_2062.JPG
やったぁ~[わーい(嬉しい顔)] ヒレンジャクです[るんるん]

姿が見えたのは3羽程度。
折角出会えたのに場所がちょっと悪い。
DSC_2069.JPG
逆光だったり、

DSC_2181.JPG
真上に近かったり。
良い所にはなかなか止まってくれません[たらーっ(汗)]

それでも次第に撮りやすい所に止まってくれるようになってきました。
DSC_2203.JPG

これが一番近くで撮れた写真。
DSC_2232.JPG
この写真はノートリミングです。

頭部付近を拡大~
DSC_2232_01.JPG
カッコいい顔してますよね。

この後、駐車場の先の方へ飛んで行ってしまいましたが、10数羽いました。
こんなにいるとは気が付きませんでした[たらーっ(汗)]

今年はヒレンジャクを見れないと思っていただけに嬉しい出会いとなりました[わーい(嬉しい顔)]
次の時にはキレンジャクも混ざっていると嬉しいなぁ~


今日のおまけ。
今日はとても天気が良く、富士山もよく見えました[るんるん]
DSC_2298.JPG
地元の伊豆箱根鉄道の車両と富士山。
富士山がよく見える場所を探していたら、この場所を思い出しました。
踊り子号はいつ来るかわからなかったので待ちませんでしたけど[たらーっ(汗)]

修善寺寒桜 [花]

修善寺寒桜。
IMG_0001.JPG

IMG_0004.JPG

IMG_0003.JPG

3月20日の雨の日。
出勤前に見に行ってみました。
早咲きの桜と言えば河津桜が有名ですが、この修善寺寒桜はやや早咲きぐらいでしょうか。
3月中旬ごろから咲きはじめる桜なのだそうです。

原木は修禅寺境内にあるそうで、修善寺観光協会のブログでは22日現在、満開なんですって!
染井吉野の静岡の開花予想日は3月21日だったのですが、
ちょっと遅れているようなので見に行ってみようかなぁ~

春の花 [花]

春というと梅や桜ばかりになってしまいますが、色々な花が咲きはじめていますね。

菜の花。
DSC_3483.JPG

ヒメオドリコソウ。
DSC_3475.JPG

オオイヌノフグリ。
DSC_3482.JPG

福寿草。
DSC_3486.JPG

セリバオオレン。
DSC_3499.JPG
DSC_3497.JPG

雪割草。
DSC_3488.JPG
DSC_3490_01.JPG

色々な花が咲きはじめて春らしくなってきました。
今日は雨が降りましたが、明日からの三連休はお天気も良く、暖かくなりそうですね。
私は三連休はお仕事です~[もうやだ~(悲しい顔)]
皆さんはこの三連休をお楽しみくださいね~!

早川町 野鳥公園③ [野鳥]

前回の続きです。
管理棟を出て、散策路を行ける所まで歩いてみたのですが鳥の姿はほとんど無し。
上空にトビが飛んでいるくらいでした。

オシドリ池の方で何かの鳴き声がする。
もしやあの声は!
急いで観察塔へ行ってみると、池にいたのはアオサギ。
DSC_1186.JPG

あの鳥だと思ったんだけどなぁ~ っと池周辺を見回していると、
目の前をビューっと横切って池の向こう岸中央にある木に白い鳥が止まりました。
DSC_1189.JPG
やはりヤマセミがいました[わーい(嬉しい顔)]
この公園のオシドリ池は魚を放流していて、ヤマセミがやって来ることがあるのだそうです。

何度か飛び込んでくれたのですが・・・
DSC_1231.JPG
DSC_1236.JPG
うまく撮れませんでした[もうやだ~(悲しい顔)]
もっと練習しないといけないです[あせあせ(飛び散る汗)]

このヤマセミも数回飛び込んで収穫なし。
DSC_1253.JPG
ガックシ[バッド(下向き矢印)]

この後毛繕いを初めてしまいしばしのんびりモード。
DSC_1254.JPG
「いやぁ~ん はずかしい~」って感じのポーズですが、たぶん雄です。

しばらく動かないので管理棟に戻って、しばらくしてもう一度池へ。
今度はちょっと遠くの木の枝に止っていました。
DSC_1339.JPG

ここから突然ダイブ[exclamation]
もちろん撮れません[ふらふら]
でもヤマセミの方は獲物をゲットできたようです。
DSC_1341.JPG
獲物はカエルのようでした。
最初に見た時の木に止まってお食事していました。

食事後は池で泳いだり・・・
DSC_1364.JPG
5秒ぐらい水に浸かってましたが単なる水浴びだったのでしょうか?

その後さらに近くの木に止まってくれました。
DSC_1369.JPG
ノートリミングで。
30mぐらいでしょうか。

レンズを広角側にして、アオサギと一緒に。
DSC_1389.JPG

最後に拡大したものをもう一枚。
DSC_1398.JPG

早川町では2回程ヤマセミは見かけましたが、こんなにじっくり、近くで見れたのは初めて。
公園のホームページ(ブログ)を見てもしばらく来ていなかったようなので、
いいタイミングで行くことができました[わーい(嬉しい顔)]


さて、昨日はいいお天気で気温も上昇。
今までの冬の服では暑いぐらいでした。
今週は暖かい日が続くようです。
桜の開花予想も1日早くなって21日になりました。
もうすぐですね~
昨年の分も今年は桜を楽しめるといいです。

早川町 野鳥公園② [野鳥]

野鳥公園の続きです。
今回は本命さんの登場です。

野鳥公園の餌台周辺を観察し始めて10分程。
最初はヤマガラとシジュウカラ、ヒヨドリだけだったのですが、続いてやってきたのはカシラダカ。
DSC_1335.JPG
5~6羽の群れでやって来ました。
カシラダカは餌台周辺にはやって来るのですが、
餌台の餌を取らず、地面を動き回ってエサを探していました。

公園の職員さんからカシラダカの群れに交じって本命さんがやって来ると聞いていたので、
辺りをキョロキョロ[目]
いたぁ~[exclamation×2][わーい(嬉しい顔)]
DSC_1119.JPG
今期、ようやく出会えたミヤマホオジロ。
うれしいなぁ~[るんるん][わーい(嬉しい顔)][るんるん]

DSC_1145.JPG
カシラダカ同様、餌台には向かわず、地面で餌を探していました。

日陰や、落ちている枝の陰に隠れたりでなかなか良い所に出てきてくれなかったのですが、
DSC_1150.JPG
最後に良い所に出てきてくれました[わーい(嬉しい顔)]

その他には、
カワラヒワ。
DSC_1437.JPG

アトリもやって来ました。
DSC_1156.JPG
DSC_1172.JPG

最後はエナガ。
DSC_1429.JPG
色々な野鳥を見る事ができました[わーい(嬉しい顔)]

次回は餌台周辺から離れて、オシドリ池で見られた鳥さんです。


今日はいい天気です[わーい(嬉しい顔)]
暖かくなるようですのでお出掛け日和でしょうかね。
気温もだんだん上がってきて、そろそろ染井吉野も開花するでしょうか。
静岡の開花予想は22日。
待ち遠しいですね。

早川町 野鳥公園① [野鳥]

昨日、岩本山公園で梅を見た後、北上し山梨県の早川町へ。
DSCN3806.JPG
早川の河原はまだ雪が残っていました。
先日の大雪では孤立してしまった町の一つです。
昨日行った時には道路は除雪されて通行できるようになっていましたが、
大雪の後、数日間は大変だったでしょうね。

早川沿いにある野鳥公園に入ります。
DSCN3803.JPG
園内はまだ雪がかなり残っていて管理棟周辺は通れましたが、
散策路は一部を除いてまだ通れませんでした。

ここへやってきた目的はもちろん野鳥。
色々な鳥を見る事ができました。

まずは公園入口にある吊り橋の辺りでホオジロ。
DSC_1100.JPG

野鳥公園の管理棟の裏手には餌台があり、管理棟の中から観察できます。
ヤマガラ。
DSC_1102.JPG

シジュウカラ。
DSC_1415.JPG
ヤマガラとシジュウカラは頻繁に餌台にやって来てくれました。

たまにやって来てきたヒガラ。
DSC_1453.JPG

そしてコガラ。
DSC_1468.JPG
コガラは餌台にやって来てはすぐに飛び去ってしまうので後ろ姿しか写真に撮れませんでした[たらーっ(汗)]

ヒヨドリ。
DSC_1106.JPG
半分に切ったミカンを独り占め。
最後にはきれいに皮だけになっていました。

まだまだ餌台周辺には鳥たちがやってきたんです。
続きは次回に~

岩本山公園の梅 [花]

今日は仕事がお休みでしたので、朝5時30分に出発[車(セダン)][ダッシュ(走り出すさま)]
そろそろ岩本山公園の梅が見頃だろうと行ってみました。
DSCN3785.JPG

DSCN3790.JPG
なかなかいい感じじゃないですか~[わーい(嬉しい顔)]

富士山は・・・
DSCN3798.JPG
霞んでしまってよく見えず[もうやだ~(悲しい顔)]

ならばメジロがいないかなぁ~と探してみるもメジロの声すら聞こえません[たらーっ(汗)]
おっ[exclamation] 梅の木に鳥が・・・
DSC_3696.JPG
梅とカワラヒワ。

メジロはいないけど他の鳥は?と探してみるとジョウビタキ。
DSC_3710.JPG
あっ! 顔が・・・[がく~(落胆した顔)][たらーっ(汗)]
顔が見えるところへ移動するとジョウビタキも移動して・・・[たらーっ(汗)]

何度かチャレンジするも、
DSC_3711.JPG
周りに花が少ない[あせあせ(飛び散る汗)]

こっちでも。
DSC_3721.JPG
花がない所ばかりに止まってくれるなぁ~[もうやだ~(悲しい顔)]

ならばとちょっと引いて・・・
DSC_3724.JPG
背景の白梅を入れてみました~[わーい(嬉しい顔)]

昨年は梅園にルリビタキがやって来てくれたのですが、今年は姿が見えず。
まぁ、見頃になった梅の花を見て、ジョウビタキも撮れたので、まずまずOKというこにしておきます。
DSCN3800.JPG

1時間30分程で公園を出発。
次の目的地へ向かいます。
続きは次回に~

おまけ。
岩本山公園のカンヒザクラ。
DSC_3729.JPG
もうすぐ咲きそうです。
梅に続き桜も楽しみですね♪

長島ダム [散策]

昨日の朝方は曇り空でしたので、朝から河津に行く予定だったのですが変更。
長島ダムへ行ってきました。
DSCN3758.JPG

ダム湖の接岨湖。
DSCN3762.JPG

反対側はこんな感じ。
DSCN3763.JPG
やはりダムに来たからにはね。

長島ダムといえばやはりこれでしょうか?
DSC_0872.JPG
アプト式機関車。
一番左側の車両がそれなんですが、アプトいちしろ駅~長島ダム駅の一区間だけ連結されます。
写真下側の畑のようなところは芝桜が植えてあって、花が咲く時期には写真を撮りに来る方が多いそうです。

芝桜はまだですが、ここでも梅の花がボチボチ見頃な感じ。
DSCN3753.JPG
DSCN3756.JPG
そうそう、ここへ来る途中から晴れ間が見えてきたんです。
こんな事なら河津へ行っておけばよかったかな[たらーっ(汗)]

梅に鳥がやって来ないかと行ってみるとジョウビタキの声。
DSC_0878.JPG
全然近づけないうえ花が咲いているところには止まってくれず[もうやだ~(悲しい顔)]

次にホオジロがやって来ました。
DSC_0884.JPG
こちらもまだ花が咲いていないところへ[あせあせ(飛び散る汗)]

ちょっと強引ですが角度を変えて花を入れてみました。
DSC_0890.JPG

おまけ。
ダム湖を見ていると5~6匹の猿がいました。
DSC_0910.JPG
私の姿を見ると一目散に逃げてしまいました。
最後の1匹が後ろを振り返ってくれました。


この日は長島ダムへ行く途中から青空が見えてきたので、その後河津へ。
途中、20分程休憩しましたが4時間ほどかかりました[がく~(落胆した顔)]
なので河津桜を観たのが午後4時からになってしまったのです。
この日トータルで7時間は運転してましたよ[ふらふら]
その割に収穫はもう1つって感じでした。
まぁ、河津桜は綺麗だったんですけどね。

そうそう、前回記事のやなぼーさんからのコメントで。
現在、河津からさらに南の南伊豆町は「みなみの桜と菜の花まつり」が開催されています。
これに合わせて「夜桜☆流れ星」というイベントが開催されています。
昨年の記事はこちら→南伊豆へ菜の花と桜の旅3
今年も見に行こうと思っていましたが、今日の天気予報が雨だったので今年はやめてしまいました。
昨日、そのまま南伊豆まで行くことも考えましたが、さすがに夜の天城越えは怖そうで[あせあせ(飛び散る汗)]
「みなみの桜と菜の花まつり」は10日まで。
「夜桜☆流れ星」は9日まで行われるそうです。
河津町の桜並木も良いですが、南伊豆の青野川沿いの河津桜も見ごたえありますので、
機会があれば訪れてみてくださいね。