So-net無料ブログ作成

畑毛せせらぎ公園 [公園(函南町)]

今日は仕事が休みで、午前中に探鳥に出掛けたのですが、
たいした成果は無く、鳥が見れないので花をたくさん撮ってました。

ちょうどお昼になり、そろそろ帰ろうかとなったところで、
地元でもあまり行かないところへちょっと寄ってみようってことで畑毛地区というところへ行きました。
ここは地元の温泉街(畑毛温泉)なのですが、伊豆の他の温泉街に押されてかなり知名度の低いところです。

到着してすぐに「せせらぎ公園」という看板が見えたのでそこへ行くことにしました。
DSC_2243.JPG
畑毛せせらぎ公園。
柿沢川という川の川沿いにある公園です。

ここに寄ってみようという気になったのは菜の花がきれいだったから。
DSC_2245.JPG
DSC_2246.JPG

菜の花畑では蝶が飛んでいました。
DSC_1061.JPG
飛んでいるところはうまく撮れないので止まっているところ[たらーっ(汗)]
モンシロチョウでしょうか。

DSC_1064.JPG
とりあえず菜の花の周りで飛んでいる蝶を撮ってみましたが、さすがに蝶にはピントは合いません。

川にはアヒル。
DSC_1071.JPG
ちょっと遠目から見ただけですが3羽ほどいたようです。

そしてカワラヒワ。
DSC_1069.JPG
流れが緩やかなところで水浴びをしてました。

菜の花や鳥を見ながら、ここでコンビニで買ったおにぎりで昼食。
DSC_1072.JPG
ボケボケですが、ツバメが飛び交っていましたよ。

おにぎりを食べた後、先ほどカワラヒワがいたところをもう一度見てみるとちょっと増えてる。
DSC_1074.JPG
ん!カワラヒワと違う鳥がいるようです。スズメ?

もう1羽やって来て水浴びを始めました。
DSC_1081.JPG
DSC_1083.JPG

一見スズメに見えたのですが、頬に黒い斑が無いのでなんでしょう。
DSC_1103.JPG
こちらは公園にいたスズメ。

帰ってから調べてみました。どうやらニュウナイスズメの雌のようです。
ニュウナイスズメは初めて見ました[わーい(嬉しい顔)]

そしてカワラヒワやニュウナイスズメが飛んで行った後、入れ替わるようにやってきたのが夏鳥のコチドリ。
DSC_1088.JPG
DSC_1094.JPG
やってきましたね~[るんるん]
コチドリはあまり見たことがなかったので、今春早々見れるなんて嬉しい出会いです[わーい(嬉しい顔)]

最後はもう一度アヒル。
DSC_1101.JPG
雄と雌で菜の花デートのようです。
お邪魔虫はここで退散します[あせあせ(飛び散る汗)]

初見のニュウナイスズメに久しぶりのコチドリの登場で久しぶりにテンション上がりました[グッド(上向き矢印)]
これから夏鳥もどんどん渡ってきそうですね。


今日のおまけ。
帰宅してお昼寝した後、ポヨさんと近所の公園へ散歩。
DSCN1016_01.JPG
相変わらずプイ!って横向いてます[もうやだ~(悲しい顔)]
この公園は桜がある公園で今の時期には毎年来ています。
やはり桜と撮らないとね~[exclamation]
ということで、次回はポヨさんとの散歩です。

コガモ [野鳥]

今日はちょっと早起きしていつもの公園へ。
結局ソメイヨシノは花がほとんどつかず残念なままでしたが、
ソメイヨシノ以外の桜はきれいに咲いてくれました。
DSC_0997.JPG
この桜はオオシマザクラかな?
もうだいぶ散り始めて来ていましたが、もう少しは楽しませてくれそうです。

そしてジョウビタキ。
DSC_0999.JPG
例年だと3月も20日過ぎには見なくなっているのですが、今年はまだいます。

アオジ。
DSC_1003.JPG
アオジもそろそろ見れなくなるでしょうかね。

池の方へ行くと久しぶりのウソの声。
DSC_1013.JPG
見えにくい所に止まっていたので証拠写真。
この冬一番ってぐらいによく見た鳥ですが、桜の蕾食べ過ぎでないかい!

最後に池のコガモ。
DSC_1005.JPG
このコガモ、冬の間この池にいたのですが、コガモはこの1羽だけなんです。
たまに他のコガモがやってきた時期はありましたが、一緒には移動しなかったようです。
かといって、池にいるカルガモと一緒に行動って訳ではないようです。

DSC_1008.JPG
そろそろカモたちも旅立ちの時期なんでしょうが、ちゃんと仲間と合流して渡っていってほしいものです。

日帰り旅行のおまけ [旅行]

前回でおわりの予定でしたが、1つ出し忘れたところがあったので、もう1回続きます。
青梅から梅の公園を出て埼玉に向かう途中、
青梅市内できれいな桜を見かけたのでちょっと立ち寄りました。
DSC_0941.JPG
満開でとてもきれいな枝垂れ桜でした[るんるん]
これほど見事に咲いていると立ち寄ってみたくなるでしょ[わーい(嬉しい顔)]

ここは神社。
DSC_0943.JPG
神社の名前を見てくるの忘れ、後から調べたのですが新町御嶽神社というようです。
青梅ICから比較的近くの場所にあります。

枝垂れ桜の手前にはソメイヨシノ?でしょうか、7分咲きといったところでした。
DSC_0942.JPG
あと2日ほど経っていれば両方見頃で良かったかもしれません。

とても立派な枝垂れ桜でした。
DSC_0944.JPG

黒川清流公園&浅川 [旅行]

前回の続きです。
13時30分ごろ埼玉を出て、来た道(中央道)を帰る予定だったのですが、
何故か都心方面に向かってしまいました[あせあせ(飛び散る汗)]
ナビが東名をどうしても使いたいって[がく~(落胆した顔)][たらーっ(汗)]
ナビ通りに行ったら大変! 高速道路を所沢ICで降り八王子方面へ向かいます。

所沢市内できれいに咲いた桜並木があったのですが、もう見ている余裕はありません[あせあせ(飛び散る汗)]
渋滞もあってちょっと道をそれ東村山を通っていきます。
DSCN0995.JPG
ナビの画像。
目的地は黒川清流公園にしてあります。
ここまで来たのでちょっと寄ってみようかなってことで。

ナビの予定到着時刻は15時42分。結局この後も渋滞に掴まりついたのが16時30分。
多摩川を越えるまでが大変だった[もうやだ~(悲しい顔)]

公園に着いたものの、駐車場が見当たらず(ないのかな?)、とりあえず車の止められそうなところへ。
DSCN0998.JPG
一応きたよ!って事で証拠写真。

時間もなかったのでちょっとだけ歩いてみました。
DSCN0997.JPG
これが黒川なのかな?

近くのマンションの桜が満開。
DSCN0999.JPG

これが黒川清流公園の名前の由来なんでしょうね。
DSCN1005.JPG
湧水が出ているんですね。

きれいな水が流れておりました。
DSCN1004.JPG

山吹の花も咲きはじめていましたよ。
DSCN1006.JPG

公園を後にし浅川の河川敷へ。
DSCN1012.JPG
ワンちゃんとお散歩されている方が結構いらっしゃいました。

DSCN1010.JPG
DSCN1011.JPG
対岸の方にきれいに咲いた桜が見えます。

近くには広い広場がありました。
DSCN1009.JPG
もしかして・・・ここでミミちゃん遊んでいるのかな?

この時点で夕方17時。早く帰らなきゃ[あせあせ(飛び散る汗)]
ナビがどうしても東名使いたいって言うので、厚木方面へ向かったのですが、やっぱり渋滞[がく~(落胆した顔)]
渋滞から逃れるように宮ケ瀬湖を通り(もっと早い時間帯なら寄り道したんですけど)、
秦野中井で東名高速に乗りました。
帰宅したのは21時ちょっと前ぐらい。疲れました~[もうやだ~(悲しい顔)]

これで東京、埼玉日帰り旅行記はおしまいです。
次行く時は昭和記念公園に行ってみたいなぁ~なんて思ってます。
いつになるかわかりませんが[たらーっ(汗)]

エドヒガン桜 [旅行]

3月26日。
青梅で梅を見た後、寄り道しながら北上。
埼玉県寄居町の鉢形城跡へ。
DSCN0937.JPG
DSCN0936.JPG
写真は歴史館。

歴史館の横にある桜(ソメイヨシノかな?)はまだ咲きはじめたばかりのよう。
DSCN0939.JPG
もしかして北上し過ぎ?
桜前線追い越してしまったか!(やなぼーさん使わせていただきました)

とりあえずちょっと散策してみます。
ウグイスの囀りなど鳥の声もよく聞こえました。
DSC_0946.JPG
でも、撮れたのはエナガのみ[たらーっ(汗)]

歩いていると遠くの方にきれいに咲いている桜の木があります。
DSCN0941.JPG

近くまで行ってみると、
DSCN0944.JPG
見事に満開です[わーい(嬉しい顔)]
そういえば、やなぼーさんのブログにこの桜の記事があったなぁ~と思いだし角度を変えて撮ってみました。
DSCN0950.JPG
DSCN0953.JPG
この桜はエドヒガンザクラで、ソメイヨシノよりも早く咲くのだそう。
とても大きく立派な木で、ちょうど満開の時に見に来れたのは良かった[わーい(嬉しい顔)]
この桜を見ただけでも寄居町まで来た甲斐がありましたよ。

鉢形城跡を後にし、来る時に見かけた川の博物館へ行ってみました。
DSCN0956.JPG
DSCN0958.JPG
大きな水車とカワセミの模型。
カワセミがこの博物館のマスコットキャラクターのようです。

しだれ桜がきれいに咲いていましたよ。
DSCN0960.JPG

本館では珍しそうな金魚がいました。
DSCN0965.JPG
DSCN0977.JPG

ここのレストランで昼食(300円の割引券貰ったので)。
その後、オオハクチョウを見にやなぼーさんのお自宅近くへ向かいます。
やなぼーさんのブログ記事から大体の場所はわかります。

そこへ向かう途中で、
DSCN0980.JPG
電車が通れば良かったのにって言う感じの場所。

DSCN0981.JPG
DSCN0983.JPG
菜の花や桃の花を撮りつつ、目的の場所へ。

DSCN0988.JPG
荒川に架かるこの橋の近くでオオハクチョウが見れるはず。

で、あっさり見つけました[目]
DSC_0961.JPG
でも、遠い[たらーっ(汗)]
もうちょっと近くでと思ったのですが、なかなかいい場所が無く断念。

で、折角なのでコンデジだけ持って周辺を探索。
公民館の横に咲いていたナズナ。
DSCN0986.JPG

神社があるようには思えなかったのですが七福神の像に賽銭箱まで。
DSCN0991.JPG
お賽銭する人いるんだろうか?

DSCN0985.JPG
このステーキハウス、見覚えが・・・やなぼーさんのブログに出ていたところのようです。
ここで昼食にすればよかったと思ったのですが、定休日のようで結局食べることはできなかったです。

やなぼーさんにもお会いしたかったのですが年度末でお忙しそうでしたし、
急に行くことにしたのでお土産も用意してないですし、今回はこのまま退散。
やなぼーさん、次はちゃんと予定を聞いて行くことにしますね[exclamation]

午後1時を過ぎた頃なんですが、ボチボチ帰るとします。
帰り道でちょっとしたハプニングがありさらに寄り道することに。
それはまた次回に。

青梅の梅祭り [旅行]

今日は東京の青梅市へ梅を見に行ってきました[目]
DSC_0814.JPG
吉野梅郷梅まつり。
見頃はちょっと過ぎた感じでしたが、まだまだきれいな梅の花を見る事ができました。

DSC_0819.JPG
前日は雨だったようで、梅の花が濡れています。
今日は自宅を出た時は曇り空。途中からいい天気になってきて青梅は晴天[晴れ]
気持ちよく梅を見ながら歩けました[わーい(嬉しい顔)]

一番上の展望台を目指して歩いていきます。
途中、ホオジロが囀っていました。
DSC_0846.JPG

DSC_0869.JPG
もうすっかり桜の季節なんですが、今の時期に梅を見られるってのもいいものです。

DSC_0884.JPG
この階段を登ると展望台。
脇にはゲンカイツツジが咲いています。
梅よりもツツジの方が良い感じに咲いていたかも[たらーっ(汗)]

展望台に到着。
DSC_0887.JPG
これだけの梅の花を見渡せるのはいいですね~[るんるん]
満開の時ならもっときれいだったんでしょうね。

ここから50mm単焦点のマクロレンズに変えて撮ってみました。
DSC_0888.JPG
DSC_0896.JPG
DSC_0909.JPG
DSC_0913.JPG
DSC_0902.JPG
DSC_0914.JPG
DSC_0919.JPG
DSC_0921.JPG
約1時間ほど見て周りました。
天気にも恵まれ良いひと時を過ごせました[わーい(嬉しい顔)]

この時点で午前9時をちょっと過ぎたところ。
この後、いろいろと周ってきました。
その様子は次回ですが、ちょっとだけ予告。
DSCN0940.JPG
こんな場所や~

DSCN0978.JPG
カワセミさんにも会ってきましたよ

そして、
DSCN0989.JPG
こんな青い空の中、
DSCN0991.JPG
七福神を見かけたりしました。

そして、とある公園では猫さん。
DSCN1003.JPG

最後には
DSCN1012.JPG
河川敷のグランドがある堤防にも寄ってきました。

見覚えがある~!という方はいらっしゃいますか?[がく~(落胆した顔)]
折角、青梅まで行ったのでちょっと足を伸ばしてみたんです。
途中、渋滞にハマって最後の方はホントちょっとだけになってしまいましたが[たらーっ(汗)]
やはり1泊すべきだったかな~と思いつつも楽しい1日になりました[わーい(嬉しい顔)]

アオジの囀り [野鳥]

今日は出勤前に30分程公園を散歩。
桜並木の染井吉野も咲きはじめていますが、数本だけあるヤマザクラは満開!
DSC_0719.JPG
写真は3/22に撮ったものですが、今日もきれいに咲いてました[わーい(嬉しい顔)]

そのヤマザクラにメジロ。
DSC_0796.JPG
メジロを見かけるのは久しぶりのような気がします。
今月初めに土肥で見た以来かな?

そしてジョウビタキ。
DSC_0798.JPG
そろそろ北へ行ってしまう時期なんですが、まだいてくれました。

そして足元を見ると・・・
DSC_0799.JPG
DSC_0800.JPG
桜の花が落ちてる。
この桜はソメイヨシノなんですが、散るにしても花ごと落ちるって?
その時、私は見た[exclamation×2][目]
スズメが花を千切って落としているんです[がく~(落胆した顔)]
写真を撮れなかったのですがスズメってこんな習性があるんですね。

ウグイスの囀りが聞こえる中、あまり聞きなれない囀りが聞こえてきました。
DSC_0802.JPG
アオジです。
冬鳥のアオジですが、ジッジッジッって地鳴きは冬の間よく聞きましたが、
囀りは初めて聞いたかもしれません。
まあ、聞いたことはあってもアオジって認識が無かっただけかもしれませんが[たらーっ(汗)]

さて、この公園でもソメイヨシノも咲きはじめたのですが、まだ2~3分ぐらいの感じ。
ただまだ咲いていない蕾を見るとちょっと少ない感じなんです。
もしかして冬の間にウソがたくさん食べてしまった?
確かに冬の間、ウソの群れ(10~20羽程度)をよく見たのですが、
こんなに少なくなるものなのかな?
もう少し経ってからでないとよくわかりませんが、今年の桜はどうなるのやら?[あせあせ(飛び散る汗)]

おまけ。
3月22日。こちらは別の公園ですが桜のライトアップをやっていました。
DSC_0785.JPG
こちらはほぼ満開に近い状態。
HPを見て予定より2日早くライトアップを始めたのだそうです。
本来はこの翌日(23日)からだったので、見に来る人もわずか数人。
まぁ、この週末はたくさんの人で賑やかになったかもしれません。
今年は桜が早く開花したので、場所によってはそろそろ見ごろになっているでしょうね。

富士五湖 [風景]

今日の富士山。
DSCN0879.JPG
午前9時ごろ。青空が広がってとてもきれいな富士山[わーい(嬉しい顔)]

あれ?っと気づいた方がいらっしゃるかも[exclamation&question]
そうです。いつもとは違う富士山の景色。
ここは山中湖[exclamation]
DSCN0880.JPG

探鳥に山中湖までやってきました。
しかし、探鳥の方は・・・[もうやだ~(悲しい顔)][バッド(下向き矢印)]

ということでお隣の河口湖まで。
DSCN0902.JPG
DSCN0900.JPG
早咲きの桜と河口湖
行ったのはいいけど・・・下調べも何もせず行き当たりばったり[ふらふら]

続いて西湖。
DSCN0903.JPG
DSCN0905.JPG
水鳥の姿なし[もうやだ~(悲しい顔)]
折角なので、すぐ近くの野鳥の森公園へ行ったのですが、
事務所が休みだったようで、周辺をちょっと散策して帰ることに。

ここまで来たのだからあと2湖ってことで。
精進湖。
DSCN0910.JPG
信号待ちで[がく~(落胆した顔)][たらーっ(汗)]

そして本栖湖。
DSCN0911.JPG
山中湖でかなり時間を使ったので、湖の写真を撮っただけ。
本当は山中湖とその周辺を周るだけの予定だったのが富士山一周してしまった[がく~(落胆した顔)][あせあせ(飛び散る汗)]
富士山も朝のうちはよく見えたのですが、だんだん雲が多くなってきて見えたり見えなかったり。

富士五湖の内、河口湖と本栖湖は行ったことがなかったのですが、
これでとりあえずはすべて行ったことにしておこう[あせあせ(飛び散る汗)]

さて、ソメイヨシノも今1~3分咲きぐらいでしょうか、来週には見頃になりそうですね。
次の休みには花見かなぁ~[るんるん]
地元で見頃の桜か、ちょっと遠くの梅か考え中。
お天気良くなるといいなぁ~

ナズナ [風景]

3月16日のミソサザイと彗星以外の色々です。
まずは富士山。
朝、出掛ける前に駐車場から。
DSCN0840.JPG
霞が多いこの季節、これぐらい見れると結構嬉しいですよ。

夕方にはちょっと霞んできてしまいました。
DSCN0855.JPG
夕方のこの霞、どうにかならんか!

ミソサザイを見た山の公園から移動して田園風景。
DSCN0842.JPG
秋にはカワラヒワが飛び交っていたんですが、今は鳥がちょっと少ない感じ。

小さな川沿いには梅の花が咲いていました。
DSCN0843.JPG
DSC_0186.JPG

梅が何本か続いた後、その先には桜が続いています。
DSC_0193.JPG
咲き始めって感じです。見た目からは河津桜のような感じでした。
山の方なのでこれからなんでしょうかね。

桜の木にホオジロ。
DSC_0197.JPG
鳥もなかなか見れないというだけでいるんですよね。

ここからまた移動。
移動途中でこんな場所。
DSCN0849.JPG
富士山がちょこっと見えますが、下の緑にはこんな白い花。
DSCN0844.JPG
DSCN0846_01.JPG
ナズナ(薺)のようです。
まだ咲きはじめ?たばかりのようで、見頃になるとこの緑が白くなるんでしょうかね。

目的の場所について周辺を散策。
DSCN0854.JPG
ここも田園風景が広がっているところ。
ヒバリの囀りが聞けるかなと思ってきたのです。
囀りは聞こえたのですが飛んでいるところは見られず。
なんとか1枚だけヒバリ。
DSC_0203.JPG

オオイヌノフグリがたくさん咲いていました。
DSCN0851.JPG
DSCN0853.JPG

歩いていると、後方からビューっと猛禽です。
DSC_0208.JPG
トビではないぞ!っと慌てて撮ったのですが・・・

トリミングして、
DSC_0208_01.JPG
オオタカ?かと思ったのですが・・・
あっという間に遠くへ行ってしまい見失ってしまいました[たらーっ(汗)]

最後は夕方の天文台で。
ミツマタ。
DSCN0856.JPG
DSCN0858.JPG
とてもきれいに咲いていました。
ミツマタというと黄色い花しか見たことないのですが、
赤いミツマタもあるんだそうです。一度見てみたいです。

そして桜。
DSCN0861.JPG
DSCN0865.JPG
品種はよくわかりませんが早咲きの桜のようです。
この天文台、少ないながらも色々な花を見る事ができます。
桜も数種類植えてあるので長く楽しむことができます。

色々な春の花が咲いてきましたね。
ソメイヨシノが咲きはじめ、桜が目につきやすいですが、
桜以外にもユキヤナギや木蓮も楽しめますね。
ポカポカ陽気に色々な花の撮り歩きも良さそうですね。

パンスターズ彗星再チャレンジ [星]

昨日(3/16)、お天気も良かったことから夕方に地元の天文台へ。
パンスターズ彗星の再チャレンジです。

前回の12日よりも若干、霞んでいる感じでしたが、雲もほとんどなく気象条件はまずまず。
今回はペンタックスのK-rに300mmF4の単焦点レンズでチャレンジです。
さらに双眼鏡を準備(前回は忘れてしまったんです[たらーっ(汗)])。
夕焼けや薄暮の中、肉眼で彗星を探すのは困難のようで、双眼鏡でなら発見しやすいとのこと。
準備万端?で敷地内の展望場所へ向かいます。

17時41分の夕日。
_IGP1576.jpg
太陽の黒点? よくわかりませんが、センサーやレンズのゴミではなさそうでした。

17時47分、日が沈んでいきます。
_IGP1587.jpg
日が沈んで30分ぐらいは経たないと見れないようなのでもうしばらく待ちます。

17時57分、月。
_IGP1593.jpg
西の空に三日月。
ちょっと高いところなので彗星観察には問題ナシ・・・と思う[がく~(落胆した顔)]

18時20分ごろからボチボチと双眼鏡で探し始めます。
・・・が、なかなか見つからない[がく~(落胆した顔)][あせあせ(飛び散る汗)]
念入りに双眼鏡で探すのですが全く見えず[バッド(下向き矢印)]

18時40分ごろ、天文台の職員さんがやって来て「どうですか~」と。
「見つからないんです[あせあせ(飛び散る汗)]」っと答えると、「さっき上から見たらこの辺に・・・」と。
双眼鏡で探してみたのですがやっぱりわからず[ふらふら]
職員さんにも双眼鏡で探してもらったのですが、結局見つからずだったんです[もうやだ~(悲しい顔)]

最後の悪あがきで、
18時51分、西の空の山際付近を何枚か撮ってみました。
その中の1枚に・・・
_IGP1606_1.JPG
300mm f4.0 SS2秒 ISO800 撮ったままでJPEGに変換、リサイズしたのみです。
写真右側の中央付近に彗星らしきものが[exclamation×2]

フォトショップエレメンツの自動レベル補正で編集。
_IGP1606_2.JPG
彗星の尾がよくわかりますね[わーい(嬉しい顔)]

トリミングしてみます。
_IGP1606_2_01.JPG
ノイズが酷いですが・・・何とか彗星を撮ることができました。

今回は最後の悪あがきが功を奏したようで、何とか撮ることができましたが、
できるなら双眼鏡でも見てみたかったです。
4月にはアンドロメダ大星雲やカシオペア座にも接近するので、
そういった星と一緒に撮れたらいいなぁなんて思っています。


さて、話は変わりますが、今日、静岡でもソメイヨシノの開花宣言がありました。
27日ごろには満開になる予想です。
これから4月上旬までは桜で楽しめそうですね[るんるん]