So-net無料ブログ作成
検索選択

嬉しい♪ 出会いでした [野鳥]

今日は静岡市までプチ遠征。
目的地は川の上流の方にある公園。自宅から車で約2時間の道のり[車(セダン)]
高速道路を降り、川沿いに上流へ向かっていきます。

公園に到着する前に、途中、車が止められそうな場所があったのでどんな川かなとちょっと様子見に。
車から降りて周りをキョロキョロ[目]
遠くの木の枝に白っぽい鳥が止まるのが見えました[exclamation×2]

もしかして・・・あの鳥[exclamation&question]
いきなりテンション最高潮[グッド(上向き矢印)]

急いで車に積んであるカメラの準備。
ただの様子見で降りただけでしたのでレンズも付けてないし、メッチャ焦ります[あせあせ(飛び散る汗)]

ようやく準備完了!(1分程だと思いますが5分ぐらいに感じました[あせあせ(飛び散る汗)]
先ほどの鳥がいた付近を見てみると・・・まだいました[exclamation×2]

ヤマセミです。
DSC_8211.JPG
かなり遠いのでトリミングなしだとこの大きさ。
枝かぶりもしていてAFだとピントが合わないし[あせあせ(飛び散る汗)]
MFで何とか撮影です。

トリミングして拡大。
DSC_8211_01.JPG
ヤマセミはカワセミ科の鳥ですが、カワセミと比べると色も大きさも違います。
大きさはハトぐらいの感じでしょうか。

数枚とりあえず撮ってから、もうちょっと近づけないかと。
ヤマセミはかなり警戒心が強いと聞いていましたので、物陰に隠れ忍び足。
一旦ヤマセミが見えない位置に出て、それからそぉ~っと覗き込むように見ると、
すでに姿はありませんでした[もうやだ~(悲しい顔)]

しばらくその場所で待っていたら、先ほどの場所よりもさらに遠くで何やら動く気配。
図1_01.JPG
かなり遠いのでピントも合っているのかよくわからず。
中央の赤い丸の中心にある白く見えるのがヤマセミ。
遠すぎてこりゃ撮るのは無理[もうやだ~(悲しい顔)] と思っていたら少しこちらに来てくれました。
DSC_8218.JPG
ヤマセミの飛翔(トリミングあり)。ピンボケですが。
暗いところを撮っていたのでシャッタースピードが遅いままでした[たらーっ(汗)]

DSC_8219.JPG
トリミングして大きくしています。
まだ遠い位置ですが日当たりのいい所に出て来てくれました。

この岩からすぐ下の川へダイブ。
DSC_8220.JPG
2~3回ダイブもしてくれました。

DSC_8226.JPG
この後、また先ほどの遠くの位置へ行ってしまい、姿が見えなくなりました。

この日の一番の目的がヤマセミだったのですが、
今まで伊豆中心に何度か探しに行っても見る事が出来なかったのです。
今日、こんなにあっさり見れるとは思ってもいませんでした。
見れる時というのはこんなものなんでしょうかね。

今日はヤマセミ以外にもいろいろな鳥に出会いました。
それは次回に。

今日は暖かく穏やかな1日でした。
梅の花も咲きはじめたようですし、見頃になるのが楽しみですね。
だんだん春が近づいている、そんな感じがする1日でした。

岩本山七面堂ハイキングコース [野鳥]

前回の続きです。
岩本山公園からハイキングコースを通って麓の実相寺まで歩きます。
DSCF5325.JPG
こんなコース。片道800mですので楽勝[るんるん]なんて思っていましたが、
山を下って帰りは登りなので結構いい運動になります。
DSCF5326.JPG
道幅は狭いですが舗装されているので歩きやすいです。
地元の人はよく歩いたりしているんでしょうね。

ハイキングコースに入って240m歩くと鐘楼。
DSCF5327.JPG
歩いていると鐘の音がするなぁと思っていたのですが、
散策している人が鳴らしていたみたい。

最初の地図にある600m地点の見晴らし台にはこんな建物。
DSCF5328.JPG
神社? 絵馬もありますしね~

この西側(写真の左手側)が見晴らし台。
ここからの景色はこんな感じ。
DSCF5329.JPG
手前には茶畑。

奥には街並みと駿河湾が見渡せます。
DSCF5330.JPG

ようやくこの辺りに来て鳥の声が聞こえてきました。
ルリビタキ(雄)
DSC_7996.JPG
公園ではカメラマンが数人いましたが、ここでは私一人。
ラッキーです[るんるん]

そしてメジロ。
DSC_8001.JPG
なんか最近メジロに睨まれているような・・・[たらーっ(汗)]

先へ進みます。
階段を下っていくと一切経蔵。
DSCF5333.JPG
実相寺は日蓮宗のお寺なのですが、昔は天台宗のお寺だったそうです。
日蓮がここを訪れ、日蓮所縁のお寺となったそうです。

この先に本堂があるようでしたが、お腹が空いてきたので引き返すことに。
後で調べて知ったのですが実相寺は色々と見所があるようでした。
次行った時にはしっかり見て周らないといけませんね。

ヤマガラに見送られ引き返します。
DSC_8006.JPG

帰りは登り。
DSCF5335.JPG

公園に後100m程の場所で数羽の鳥の群れ。
メジロ?シジュウカラ?何だろう~
DSC_8012.JPG
おぉ!キクイタダキ[るんるん]

DSC_8027.JPG
DSC_8032.JPG
相変わらずチョコチョコと動き回るのでうまく撮れません[たらーっ(汗)]


さて、今回はルリビタキにキクイタダキと見れたので嬉しい鳥見でした。
岩本山公園の梅も咲きはじめたそうで(私は見逃したのか[たらーっ(汗)]
満開の時には多くの人で賑わうのでしょうね。

今日、明日とお休み。天気も良いのでこれから出かけます[わーい(嬉しい顔)]
いいお休みになるといいなぁ~[るんるん]

岩本山公園で探鳥 [野鳥]

前回の続きです。
梅林でルリビタキの雌を見た後、ちょっとウロウロと[目]
コゲラやシジュウカラなどを見ましたが枝葉かぶりで撮れず。

もう一度梅林に戻ってアオジ。
DSC_7925.JPG
アオジも茂みの中からこんな感じに出て来てくれるようになったので見やすいですね。

そしてまたまたジョウビタキ(雌)
DSC_7926.JPG
先ほどの個体かな?
今度はルリビタキの雄を追いかけていました。
DSC_7937.JPG
追いかけていたかと思うと次には比較的近くにいたり・・・よくわかりません[たらーっ(汗)]

このルリビタキ、人馴れしているのか結構近くにいても大丈夫でした。
DSC_7946.JPG
無理しないで5mぐらいから

そして雌が近くにやってきたので雌雄のツーショット
DSC_7951.JPG
どちらも背中向けてますが[がく~(落胆した顔)][たらーっ(汗)]

梅林周辺をウロウロしまして、その他にはシロハラ。
DSC_7969.JPG

ホオジロ。
DSC_7978.JPG

シメ。
DSC_7989.JPG

そしてクロジ。
DSC_7987.JPG
クロジは撮っている時はアオジかと思ってとりあえず撮っておいたのですが、
後で確認したらクロジでした[たらーっ(汗)]
もっとちゃんと撮っておけばよかった[もうやだ~(悲しい顔)]

梅の花はまだですが蝋梅は咲いていました。
DSC_7985.JPG

この後、公園からハイキングコースを歩いて近くの実相寺まで行ってみます。
その様子はまた次回です。


さて、昨日の強風から一転、今日は穏やかな晴天でした。
昨日はお休みで、今日は仕事だったんですよ[もうやだ~(悲しい顔)]
休みの日にこんな天気だったら最高なんですけどね。
次のお休みの日はいい天気になるといいなぁ~[exclamation]

岩本山公園で探鳥① [野鳥]

昨日、今日ともの凄い風が吹き荒れました。
今日は休みだったのですが、この風ではどこへ行こうか悩んでいましたが、
富士市の方は比較的風が弱いよう(天気予報で)でしたので、富士市の岩本山公園へ行きました。
車中、富士市に入っても風が強いままで心配しましたが、
到着すると風もそれほど強く吹いておらず助かりました。

早速、以前ルリビタキ(雄)を見たポイントへ。
すでに先客のカメラマンがいて何やら撮っているみたい。
そぉ~っと後ろから近づきレンズの向いている方向を見ると、
DSC_7841.JPG
やはりルリビタキ!
先客の邪魔にならないようちょっと離れたところから[カメラ]
おかげさまで探す手間が省けました。

しばらくしたところでそのルリビタキがこちらへ飛んで来てしまいました。
DSC_7860.JPG
私のいたところのすぐ近く。
先客に申し訳ないなぁ~っと思いながら撮らせていただきました。
その先客に挨拶ぐらいはしておこうかと思ったのですが、
ルリビタキがまたそちらの方へ行ってしまい、撮影しているようでしたので邪魔しないうちに別の場所へ。

ここの公園の北側には自然学習の道(そんな名前だったかな?)というのがあります。
その道を通って上の展望台の方へ向かいます。
DSCF5320.JPG
自然学習の道ではあまり鳥を見れなかったのですが、ようやく何とか見れたカケス。
DSC_7871.JPG

展望台付近からは富士山がよく見えます。
DSCF5322.JPG

ここの展望台のすぐ下に梅林があります。
DSC_7902.JPG
まだ蕾ですがもうすぐという感じです。
作業していた職員さんに聞いたところ、今年は若干開花が遅いそうです。
2月初旬までには咲きはじめるでしょうということでした。

その梅林にてジョウビタキ(雌)
DSC_7881.JPG
DSC_7882.JPG

ジョウビタキのすぐ近くでもう一羽動く気配が・・・
DSC_7886.JPG
ルリビタキ(雌)でした[わーい(嬉しい顔)]
DSC_7895.JPG
ジョウビタキにケンカを売られているようでした。(縄張り争いでしょうかね)

この後もまだまだ続きますが、それは次回に。

さて、この岩本山公園も梅の花の名所で、その時期には多くの人で賑わうと思います。
梅の花とルリビタキなんて撮ってみたいですが、人が多くては難しいでしょうね。
平日の早い時間なら大丈夫かな~
2月初旬、梅の花が咲き出した頃に行ってみたいです。

昨晩の月 [星]

昨晩(24日)、月を撮ってみました。
DSCF5302.JPG
FinePix F600EXR 35mm換算で360mm シャッタースピード1/400 F5.6 ISO200 で撮影

今回はコンパクトデジタルカメラ(コンデジ)で月の撮影です。
私の所有しているカメラはマニュアルで露出を決められるので月の表情も撮ることができます。
15倍ズーム(35mm換算で24mm~360mm)望遠端でこの大きさです。

普通にオートで撮ると・・・
DSCF5312.JPG
月の光が強すぎて見た目よりもボヤ~とした感じに写ります。

15倍ではちょっと小さいのでデジタルズームを使って51倍(1224mm)で撮ってみます。
DSCF5305.JPG
15倍の時と設定は一緒。
超解像ズームって言うらしいですが、最近のデジタルズームは画質がかなり良くなってますね。

15倍で撮ったものとデジタルズームを使って51倍にしたものをちょっと比較
15倍。
DSCF5302_01.JPG

51倍
DSCF5305_01.JPG

月がほぼ同じ大きさになるようにトリミングしました。
画質的にはそれほどの差が無いように見えます。
デジタルズームを使うと結構差が出るのかと思いましたけど・・・
月の大きさに対して解像度が違うので差があまり出なかったのかな。

コンデジは小さいのでポケットにも入りますし携帯するのに便利ですよね。
私はポヨさんのお散歩にはコンデジを持っていくことが多いです。
今朝のお散歩にも持っていったのですが、バッテリーを入れ忘れて[がく~(落胆した顔)][たらーっ(汗)]
バッテリー無かったらどんなカメラでもダメですよね~[バッド(下向き矢印)]
撮影の際にはバッテリー切れ(入れ忘れ)やメモリーカードの入れ忘れにはご注意くださいね。

木星とスバル [星]

先日(18日)、木星とプレアデス星団(スバル)が接近するということで撮ってみました。
_IGP1494.JPG
真ん中あたりに輝いている星が木星。右上にある星の集まりがスバルです。
ちなみに左下にあるちょっと明るめの星がおうし座のアルデバラン。
アルデバランのもう少し東(写真でいうと左下)にはオリオン座があります。

そのオリオン座にあるオリオン大星雲。
_IGP1498.JPG

そして秋によく撮っていたアンドロメダ大星雲。
_IGP1507.JPG
午後8時ごろには頭の真上より若干西に傾いて見えます。

今回は寒さのため、K-rでアストロトレーサーを使って撮りました。
星雲は300mmで撮ったのですがさすがに厳しいです。
1分も露出していると星が流れてしまいます。

冬になって星はきれいに見えるのですが、やはり寒くて[たらーっ(汗)]
もうちょっと暖かくなるまでは短時間でないと無理です。

柿田川公園で探鳥 [野鳥]

19日(土)、駿河平自然公園へ行った後、清水町にある柿田川公園へ。
この日は土曜日とあって多くの人がいました。
柿田川公園は引っ越し前のブログでも何度か出てきたことのある公園ですが、
ここの公園は観光客が結構来るところで、たまにバスで団体が来ることもあります。
ここは何と言っても湧水。
DSCN0308.JPG
富士山の雪解け水が湧水となって出て来ています。

DSCN0307.JPG
とてもきれいな水で、周辺地域の飲料水となっています。
我が家も柿田川の水が出てきます。

公園内の柿田川沿いは自然保護区域になっています。
DSCN0309.JPG
たくさんの野鳥も見る事ができ、この日も望遠レンズを付けた方を何人か見かけました。
展望台の方には大砲(大きな望遠レンズ)を持った方を見かける事もあります。
(この日は展望台まで行きませんでした)

人が多いので探鳥も期待していなかったのですが、到着してすぐにシメ。
DSC_7597.JPG
DSC_7601.JPG
このシメは結構かわいらしい顔ですね。

この冬、あまり見かけていないのですが、ここにはたくさんいるようでした。
DSC_7603.JPG

シメの他に多かったのがシロハラ。
DSC_7604.JPG
最近よく見かけるのでこんな写真しか撮っていなかった[たらーっ(汗)]

シロハラとシメを見ながら歩いていると、アオジかな?
DSC_7605.JPG
ちょっと違うようです・・・クロジかな。

DSC_7612.JPG
2度目の出会いですので(約1年ぶり)、ちょっとテンション上がりました[グッド(上向き矢印)]

さらに川の方にノスリ。
DSC_7614.JPG
こうやってじっくりノスリを見るのは初めて[るんるん]

DSC_7615.JPG
こちらを観察してる?
遠いですし害はないと思ったのかしばらく休んでいました。

他にはヒヨドリ。
DSC_7638.JPG

コゲラ。
DSC_7639.JPG

エナガ。
DSC_7643.JPG

シジュウカラ。
DSC_7648.JPG

カワセミもいたのですが写真撮る前に飛んで行ってしまいました[もうやだ~(悲しい顔)]

柿田川公園では昨年から駐車料金を取るようになりました(普通車で200円)。
ここの自然保護に使われているそうです。
ここの公園でも以前はヤマセミが見られたのだそうですが、ここ数年は見られていない様子。
公園の周りは住宅地や商業施設があり、すぐ横に国道1号線が走っています。
この場所だけのことではないのですが、自然環境の悪化が進んでいるんでしょうか。
そんな風に思うととても寂しくなります。


さて、話は変わりますが、今晩から雨予報。
東京でもまた雪が降るようです。
こちらは雪に不慣れな地域ですので積雪があると大変なんです。
20時現在、まだ降ってはいないようですが、明日の朝が心配です。

駿河平自然公園で探鳥 [野鳥]

今日は長泉町にある駿河平自然公園へ探鳥です。
ここの公園は山の方にあるので、この辺りでもキクイタダキが見れないかなぁ~ってことで。

駐車場を出るとすぐにシジュウカラやヤマガラの声が聞こえてきます。
ちょっとは期待できるかなと思っていたのですが、
公園の中ほどにある小さな池へ着くと鳥の姿も声もありません。
池には大きな鯉。
DSC_7527.JPG
しばらく池を眺めているとようやくキセキレイの姿を発見!
しかし写真撮る前に飛んで行ってしまいました[ふらふら]

今日はハズレの日だったかな~[バッド(下向き矢印)]なんて思いながら、来たときと違う道を通って駐車場に向かいます。

ようやく見る事が出来たシロハラ。
DSC_7545.JPG

シジュウカラだと思ったらヒガラでした。
DSC_7549.JPG
松の木に数羽いたのですが枝葉が邪魔で・・・

このヒガラがいたすぐ近くに別の鳥発見[目]
DSC_7554.JPG
おっ!この鳥は・・・

DSC_7556.JPG
本命のキクイタダキです。(ブレブレの写真ですが[たらーっ(汗)]

DSC_7559.JPG
DSC_7570.JPG
DSC_7571.JPG
この辺りがまともに写ってる写真。
10分ぐらいは見れたと思うのですがチョコチョコと動き回るので全然撮れませんでした[もうやだ~(悲しい顔)]

小川に水を飲みに来たウソ。
DSC_7581.JPG
DSC_7587.JPG
木の高いところが定番のウソですが、こんな場所で。
薄暗い場所でしたが珍しい場面と思い撮っておきました。

最後は駐車場近くでメジロ。
DSC_7593.JPG
ジロ。。。睨んでますよね[たらーっ(汗)]

DSC_7594.JPG
やはり睨んでます[あせあせ(飛び散る汗)]
メジロに睨まれたのでさっさと別のところへ移動しました[たらーっ(汗)]

次回は柿田川公園です。

香貫山からの展望 [公園(沼津市)]

前回の続きです。
展望台に到着。そこからの眺めです。
こちらは南西側。
DSCN0293.JPG
写真のちょうど中心辺りが沼津御用邸です。

もうちょっと北側を見ると、
DSCN0296.JPG
中央左側が沼津港辺りです。
沼津市街が一望できます。

さらに北の方角は、
DSCN0298.JPG
こちらの方角に富士山が見えるはずなんですけど・・・
残念ながら雲の中~[もうやだ~(悲しい顔)]
写真で見えているのは愛鷹山で、その向こう側に富士山が見えます。

南東側。
DSCN0299.JPG
右に見えるのが香貫山頂上にある電波塔です。

展望台からちょっと離れたところにメジロを発見[目]
DSC_7414.JPG
トリミングして拡大してます。
DSC_7416.JPG
こんな感じでホバーリング?してました。食べ物を探してるのかな?

ここまで来たのですからやはり頂上まで行きますよ!
頂上へ向かう道で猫たち。
DSC_7430_01.JPG
前を歩いているのがボスなんでしょうかね。

DSC_7431.JPG
「おい!ちゃんと付いてこいよ!」なんて言ってるのかな[たらーっ(汗)]

頂上に到着。
頂上にあるのは先ほど見た電波塔。
DSCN0303.JPG
そしてこの立札。
DSCN0304.JPG
これだけしかありません。
ちょっとのんびりするなら展望台の方がベンチもあるし良いです。
私はもう少し歩いたところにある桜台というところでおにぎりを頂きました。

香貫山は沼津市でも桜の名所で、シーズンにはたくさんの人が訪れるそうです。
アスファルト舗装の道路を行けば比較的楽に登ることができます。
機会があればぜひ訪れてみてくださいね。

香貫山散策 [野鳥]

昨日(16日)、沼津市の香貫山へ行ってきました。
DSC_7428_01.JPG
地図の左側の緑色の山です。
標高は193mでそれほど高い山ではありません。
平日でしたが近隣の方たちが気楽に散策していました。

ちょっと登ったところにある駐車場に車を止め出発です。
DSCN0282.JPG
駐車場近くには五重の塔が建っています。

猫もたくさん見かけました。
DSC_7361.JPG

山頂近くまではアスファルト舗装された道路を歩いていきます。
DSCN0283.JPG
別に散策路があるようでしたが、こちらのが楽そうだったので[たらーっ(汗)]

歩き初めて10分程で小鳥の群れと遭遇。
DSC_7363.JPG
DSC_7373.JPG
カワラヒワの群れかと思ったらマヒワでした[わーい(嬉しい顔)]
11月に見て以来なのでちょっと久しぶりです。

結構たくさんいましたよ。
DSC_7383.JPG
写真は一部分ですが、飛び立った時には50羽ぐらいはいたような感じでした。

そして近くで見る事が出来たジョウビタキ(雌)。
DSC_7404.JPG
逆光気味だったので周りこんで・・・
DSC_7405.JPG
ジョウビタキも枝の方に動いてくれたのでラッキー[わーい(嬉しい顔)]
展望台に着くまでにシジュウカラ、ヤマガラ、シロハラを見かけました。

散策途中の景色。
DSCN0285.JPG
沼津の市街地がよく見えます。
真ん中を通っているのが狩野川です。

少し南西に目を移すと、
DSCN0287.JPG
沼津港周辺が見えます。
真ん中やや右に見えるのが「びゅうお」です。
この辺りが狩野川の河口部で、駿河湾に注いでいます。

展望台に到着。
DSCN0292.JPG

ここから後は次回に・・・


さて、先日は東京周辺で積雪がありましたね。
こちらは雨だけだったので大きな混乱はなかったのですが、
また寒気が来ているようで、今日の夕方ぐらいからグンと冷え込んできました。
明日の朝はさらに冷えるんでしょうね。
皆様もお出かけの際には暖かくして、路面凍結などにはご注意くださいね!