So-net無料ブログ作成
-| 2012年12月 |2013年01月 ブログトップ
前の10件 | -

今年最後は・・・ [散歩]

今日は大晦日。今年ももう終わりですね~
やはり大晦日でも鳥さんです。
今日は伊東市にある一碧湖までミサゴを見に行ってきました。
DSCF5288.JPG
お天気はまずまず良かったのですが、風が強くて[ふらふら]

ミサゴも最大で5羽ほどいた時があったのですが、上空を旋回するばかりでダイブは無し[もうやだ~(悲しい顔)]
上空を飛んでいるところもあまり撮る機会が無いのでたくさん撮りましたけどね。
その内の比較的よく撮れているのを3枚(すべてトリミングしています)
DSC_6309.JPG
DSC_6316.JPG
DSC_6329.JPG

カワセミも久しぶりに見かけました。
DSC_6247.JPG

午前中で探鳥を終え帰宅。
午後からは大晦日って事でポヨさんと散歩。
PC310808.jpg
富士山も今年の見納め。

今年最後になってもカメラ嫌いは相変わらず[もうやだ~(悲しい顔)]
PC310809.jpg
PC310812.jpg
来年はもうちょっと撮らせて欲しいですよ[たらーっ(汗)]

最後に1枚だけどうにか撮れました。富士山と一緒に。
PC310814.jpg
今年最後はポヨさんで締めくくりです。

今年も多くの皆様にご訪問、コメントを頂きありがとうございました。
来年もよろしくお願いいたします。
良いお年をお迎えください。

朝霧高原 [散策]

昨日(12/29)は朝霧高原へ行ってきました。
DSCF5264.JPG
道の駅 朝霧高原
結構雪がありますね~[たらーっ(汗)]

道の駅に車を駐車して、東海自然歩道というところを散策しました。
図1_01.JPG
青い線が散策したルート。
6kmぐらいでしょうか。

最初は薄の原を歩いていきます。
DSCF5274.JPG

振り返ると富士山。
DSCF5273.JPG
道の駅に着いたときは雲に隠れていたのですが、姿を現してくれました[わーい(嬉しい顔)]

朝霧高原は野鳥が多いところ(それが目的だったんですが[たらーっ(汗)])なんだそうですが、
今日はあまり見る事が出来ず[がく~(落胆した顔)]

雪の上にカシラダカ。
DSC_6126.JPG

そしてホオジロ。
DSC_6132.JPG
番?でうまく納まってくれました。

そしてカシラダカをもう一枚。
DSC_6139.JPG
結構近くで撮らせてもらいました[わーい(嬉しい顔)]
カシラダカは枝かぶりが多くて[ふらふら]
この写真もなんですが、今年一番うまく撮れたカシラダカかも。

どんどん進んでいくと、薄の原から木々が多いところを歩くようになります。
進んでいくと雪の上に足跡が目立つようになってきます。
DSC_6143.JPG
何の足跡なんでしょうね?

鳥の出も少なく、雪で足元は良くないので2kmぐらい歩いたらもうヘトヘト[ふらふら]
なんとか吊り橋までやってきました。
DSCF5277.JPG
短い吊り橋なんですが、やはり吊り橋だけあって揺れる[たらーっ(汗)]
高さはそれほどないのであまり恐怖感はない吊り橋です。

この散策の目標ポイントA沢貯水池。
DSCF5280.JPG
水面は見ることはできませんでした。ここの水は飲料水として利用されているんだとか。

ここから国道139号線に出て道の駅に戻ります。
ここでようやくトビを見かけました。
DSC_6156.JPG

最後にやはり富士山。
DSCF5281.JPG
国道でいったん車を停車して富士山の写真を撮っている人が何人かいました。

朝霧高原を歩くならやはり春か秋が良さそうですね。
秋には薄がきれいですし。
それほどアップダウンは無く平坦な道が多かったです。
雪が解け春になったらまた来てみたいです。

狩野川でカワアイサ [野鳥]

年末年始の連休初日。
午前中は天気も大丈夫そうだったので探鳥へ出掛けました。
狩野川リバーサイドパークへ車を止め、狩野川の堤防を歩きます。

この時期群れでよく見かけるカワラヒワ。
DSC_5993.JPG

そして草むらに隠れているアオジ。
DSC_6024.JPG
ここは堤防の草地や、中州があるのでアオジやカワラヒワが多く見られます。
特に中州は葦などの草が茂り、もちろん人も入ることはできないので鳥たちが潜むのに最適な場所です。
まあ、ここに入られると見る事はできませんが、堤防側へ渡ってくる鳥もいますので。

堤防には先日、シメを見かけた木があるのですが、今日は残念ながら見る事は出来ず。
代わりにトビが休憩中でした。
DSC_5997.JPG

川にはいつもいるカルガモ。
DSC_6002.JPG
そしてこの時期はマガモも見る事ができます。

そしてここでは珍しくカイツブリ。
DSC_6015.JPG
ここでは初めて見かけました。まぁ、私もここへは偶にしか来ませんけどね。

そしてイソシギ。
DSC_6020.JPG
1羽だけかと思っていたのですが、写真を見たら2羽いました。
左側の1羽しか気づきませんでした[たらーっ(汗)]

そろそろ帰ろうかと思って引き返していた時、向こう岸近くでダイサギ。
DSC_6049.JPG
そのすぐ側に何でしょう?
先日、田貫湖で見かけたカワアイサに見えますが・・・
向こう側の堤防へ移動します。

いつも公園側の堤防しか歩いていないので、反対側は初めて行きます。
反対側の堤防に着くなりキジの声。
DSC_6054.JPG
DSC_6055.JPG
春頃はよく見かけますがこの時期に見れたのはちょっとラッキーかも。

そしてこちら側ではカシラダカが群れでいました。
DSC_6058.JPG
DSC_6109.JPG

さて、問題のカワアイサ?なんですが・・・一旦見失いまして[ふらふら]
しばらくしたら先ほど見かけた場所付近にいました。
DSC_6079.JPG
DSC_6082.JPG
やっぱりカワアイサのようです。
髪型がキマってます[exclamation]

もうちょっと近くでと思ったところで、川の反対側へ行ってしまいました。
DSC_6097.JPG
ダイサギ、アオサギ、カワウと一緒に。

自宅から20分程の場所でカワアイサを見れたのは嬉しいです[わーい(嬉しい顔)]
先日見た田貫湖は1時間以上かかりますから。
さらに、カシラダカがこんなにいるとは思いもしませんでした。
やはりもっと距離を歩かないとダメですね[あせあせ(飛び散る汗)]


今日は夕方頃から雨が降り始め、今も結構降っているのですが、明日の明け方には止む予報。
明日の朝は放射冷却も無いようなのでちょっと山の方へ行ってみようかと思っています。

門池公園でカイツブリ [野鳥]

今日はちょっと遅い出勤時間でしたので、沼津市の門池公園へ行ってみました。
この公園からは富士山が見えるのですが、今日は曇り空で見えません[もうやだ~(悲しい顔)]

到着して早速、イソシギ。
DSC_5930.JPG
池の横を流れる用水路で。

その用水路の奥にはたくさんのカモ。
DSC_5942.JPG
コガモのようです。
門池公園の池は結構大きいのですが、こんな場所にたくさんいるとは思っても見ませんでした。

そして池にはマガモとオオバン。
DSC_5943.JPG
オオバンが見切れてしまいましたが[たらーっ(汗)]

カルガモ。
DSC_5976.JPG

カワウとコサギ。
DSC_5973.JPG

キンクロハジロ。
DSC_5960.JPG

池の鳥の中で数はそれほどでもないですがカイツブリも見かけます。
DSC_5954.JPG
DSC_5955.JPG
カモに比べると小柄で、冬羽は地味な感じ。

そんな中、離れたところに見慣れない鳥。
DSC_5953.JPG
カイツブリのようなんですが、ちょっと違う感じがします。
池の東側に向かって泳いでいたので、私も追いかけてみました。

確かこの辺に来ているはず・・・いました!結構近くに[わーい(嬉しい顔)]
DSC_5964.JPG
DSC_5967.JPG
カイツブリの仲間のようですが・・・
帰宅後、調べてみたところハジロカイツブリのようです。
初見の鳥さんですが、夏羽は目の後ろに飾り羽が出るそうで、夏にもお会いしたいですね~。

DSC_5971.JPG
「なに撮ってんの![むかっ(怒り)]」みたいな[がく~(落胆した顔)][たらーっ(汗)]


さて、今日で今年の仕事納め。
明日からお休みです[るんるん][わーい(嬉しい顔)][るんるん][わーい(嬉しい顔)][るんるん][わーい(嬉しい顔)]
お休みになるとのんびりしたいと思いつつも、勿体ないから出掛けようってなるんです。
どこへ出掛けるにしても混むのでやっぱ自宅でのんびり・・・
きっとこの年末年始のお休みもそんな感じになるのではないかと思っています。
あっ!その前に年賀状作成しなきゃ[あせあせ(飛び散る汗)]

コガモ [野鳥]

昨日(25日)の事。
朝、いつもの公園の池で。
DSC_5847.JPG
いつものようにカルガモの光景。
この池では夏場はカルガモはいなくなってしまうのですが、それ以外はいつでも見れる。
しかしカルガモ以外のカモ類は見ないのです。

この日は珍しくコガモ。
DSC_5858.JPG
なんとなく顔色がさえない感じなんですが・・・コガモですよね?
池の中で1羽だけいるのです。群れからはぐれてしまったのでしょうか?

DSC_5861.JPG
カルガモの群れに近づくも、スーっとまた遠ざかってしまいました。
なんとなく寂しそうな感じでした。
また仲間と出会えるといいのですけどね。


さて、今年も後わずか。
12月もあっという間に過ぎていく感じがします。
今年は大きな病気もせず過ごせたのは良かったかな。
最後の最後で風邪なんか引いたらシャレにもならないので、
今年最後まで元気に過ごせたらいいなぁと思っています。

ルリオくん [野鳥]

今日はクリスマス・イブですね。
皆様、素敵な一日を過ごされたでしょうか。
私はというと、平々凡々とした休日でした。

いつものごとく午前中は探鳥。
地元の山の公園へ行ってきました。
ここは昨年、ルリビタキの雄を見たところなのでちょっと期待。

午前9時過ぎ、公園に到着してすぐにエナガの群れ。
DSC_5796.JPG
頭の上の木の枝に[たらーっ(汗)]

続けてシジュウカラの群れ。
その中にヒガラ。
DSC_5805.JPG
DSC_5812.JPG
ヒガラを見つけてから、シジュウカラの群れもしっかり見るようにしています。
ヒガラも今年はよく見ているのですが、もしかしてコガラ辺りが一緒にいるかも!なんて思って観察してます。
まだコガラは見たことないんですよ[たらーっ(汗)]

ヒガラを撮っていると、どこからか口笛のような声が・・・
DSC_5809.JPG
ウソですね。
北欧(スウェーデン)ではクリスマス鳥という愛称が付けられているんだそうです。
正面からはピンボケで~[がく~(落胆した顔)] 後ろ姿のみです。

こんな感じで撮っていると、独特の鳴き声が・・・いた!
DSC_5817.JPG
ルリビタキの雄です。
でも、枝かぶり。
いい所で撮ろうとするとすぐ飛んで行ってしまいます[たらーっ(汗)]

DSC_5818.JPG
ここでも[あせあせ(飛び散る汗)]

DSC_5820.JPG
折角日向に出て来てくれたのに[がく~(落胆した顔)][あせあせ(飛び散る汗)]

粘ったあげくようやく撮れました[わーい(嬉しい顔)]
DSC_5822.JPG
日が当たって、それも順光でというのは初めてカモ[わーい(嬉しい顔)][るんるん]

今日のBestショットかな
DSC_5825.JPG
もちろんトリミングしてます。
これぐらい近くで見れるといいのですがね。
それでもこれぐらいしっかり撮れると嬉しいです。

今日のおまけ。
公園の展望場所から。
DSC_5837.JPG
今日は市街地がよく見えました。
背景が変なのは露出を失敗して[ふらふら]
探鳥用にISO感度高いままになってました[たらーっ(汗)]
見えるのは三島から沼津の辺りです。
夜景もきれいなんでしょうけど、ここに夜来るのは嫌だなぁ[たらーっ(汗)]

いつもの公園でルリビタキ [野鳥]

一昨日の21日、出勤前にいつもの公園(愛鷹広域公園)を散歩。

せせらぎの径でエナガの群れと遭遇。
DSC_5739.JPG
嬉しいことにすぐ近くで撮らせてもらいました[わーい(嬉しい顔)]
この「うっふ~~ん♪」って感じの眼が色っぽい~

いつもの池とは反対方向(上流側)へ。
こちらにも小さな池(あまり水が溜まっていませんが)があります。
この辺でも結構鳥が見れるんです。

ジョウビタキ(雄)
DSC_5744.JPG

ウソ(雄)
DSC_5754.JPG

ウソ(雌)
DSC_5758.JPG

そしてルリビタキ。
DSC_5756.JPG
雌のようですが・・・尾羽の青味がかなり強い感じが。
もしかすると雄の若?

橋の上から撮ったのでちょっと遠いのですが、
DSC_5766.JPG
トリミングなしで。
これ以上近づけないので仕方ないのですが、もう少し近くで見たいのですけどね。
でも、アオジなんかもよく見れますし、この場所では鳥たちも警戒心が多少薄くなるのかな。

この公園でルリビタキを見るのは2年ぶり。以前も1度だけです。
ルリビタキを見るのに結構苦労していたのですが、ここで見られると楽なんですけどね。
今日も同じ場所で見かけた(写真はナシ)ので、この冬はここで過ごしてくれるといいのですが。


今日のおまけ。
久しぶりに星空を撮ってみました。
オリオン大星雲。
_IGP1441.JPG
K-r 300mm F4 ISO1600 30秒 アストロトレーサー (トリミングあり)

寒くて、夜になってちょっと風が出てきたので、自宅前で。
ピンボケでちょっと残念な画像になってしまいました[ふらふら]
寒くて撮り直しは無理[がく~(落胆した顔)]
300mm単焦点レンズは星撮りでも活かせそうな感じです。
今度はポラリエに載せて撮ってみようかな。
後は寒い中、撮りに行く根性があるか!ってことなんですけどね[たらーっ(汗)]

丸火自然公園で探鳥・・・後半 [野鳥]

12月18日の丸火自然公園での探鳥後半です。
いつものカメラ(D7000)とレンズ(シグマ150-500mm)で園内を歩きます。

早速、駐車場近くでルリビタキ。
DSC_5584.JPG
今年はルリビタキに出会う機会が多くて嬉しい[わーい(嬉しい顔)]
でも、出会うのは雌が多くて・・・また雄にも出て来てもらいたいものです。

そして中央広場の近くでウソ。
DSC_5599.JPG
ウソは駐車場付近と広場付近を群れでウロウロしているようで、
近くでも見る事ができました。

広場の先は杉の木々の中を通っていきます。
DSCF5230.JPG
実際には・・・
DSCF5231.JPG
かなり暗いんです。
木漏れ日が入ってくるので歩くには問題ありませんが。

この散策道を抜けると小さな池の近くに出ます。
ここでまたルリビタキを見かけたのですが撮れず[がく~(落胆した顔)][あせあせ(飛び散る汗)]

この日はよく見かけたカシラダカ。
DSC_5621.JPG
枝かぶりが多くて、まともに撮れたのがほとんど無し[ふらふら]

池を通り過ぎたあたりで何やら小鳥の動く気配。
DSC_5634.JPG
おや!カワラヒワ?マヒワ?なんて思いながら・・・

DSC_5635.JPG
およよ~[目] 頭に模様が[exclamation×2]

DSC_5636.JPG
キクイタダキのようです[わーい(嬉しい顔)]
キクイタダキは全く予想もしていなかったのでラッキー[るんるん]
初見の鳥さんですが、動きがメッチャ早くてカメラを構えるとすぐに動いてしまいます[あせあせ(飛び散る汗)]
なんとか数枚撮ることができましたけど。

キクイタダキを見れたのでもういいかなって事で、この先をちょっと周って駐車場に向かいます。
この辺りはもうすっかり葉が落ち冬の景色です。
DSCF5234.JPG

シジュウカラの群れを見ながらさらに歩いていくと、
DSC_5645.JPG
おっ! ゴジュウカラ[exclamation]
ちょっとカメラの設定を直しているうちに・・・
DSC_5646.JPG
コゲラに代わってました[たらーっ(汗)]

DSC_5641.JPG
ゴジュウカラは滅多に見れないのでもうちょっと見ていたかったのですがね~

最後に近くに来てくれたヤマガラ。
DSC_5653.JPG
近すぎてちょっと下がって撮りました。
他の鳥もこれぐらい近づいてくれると嬉しいですけどね~[たらーっ(汗)]

これで12月18日の探鳥はおしまいです。
この日は色々な鳥とも出会えましたし満足できました[わーい(嬉しい顔)]

さて、今日から3連休。
皆様はどうお過ごしになるのでしょうか?
私は今日、明日と仕事なのでいつも通りです[もうやだ~(悲しい顔)]
今日の帰宅時は道路が混雑していて、いつもより帰宅時間がかかってしまいました[ふらふら]
お出掛けの際には皆さんお気を付けくださいね。

丸火自然公園で探鳥・・・前半 [野鳥]

先日(12/18)、丸火自然公園へ(この後、田貫湖へ行ったのです)。
ここから見える富士山。
DSCF5226.JPG
さすがにここまで来ると大きく迫力あります。

以前(3月頃かな)、ここでアトリを見かけたので今季初アトリを期待して行ってみました。
駐車場で車から降りると早速口笛のような鳥の声。
IMGP1316.jpg
ウソです。
ウソの名前の由来は口笛を意味する古語「うそ」からきているそうです。
私もウソの声を初めて聞いた時には、誰かが口笛を吹いているのかと思ったぐらいです。

ちなみに探鳥前半は先日購入した中古の300mm単焦点レンズの試し撮りをしてみました。
カメラはペンタックスのK-rです。(今日の記事は最初の富士山以外はこの組み合わせの写真です)

駐車場から近くにある中央広場へ。
鳥さんどこにいるかなぁ~と無神経に広場を歩いていると、
芝地からバサバサっと木の枝に飛び上がる小鳥の群れ。
IMGP1330.jpg
カシラダカですね。
芝地で食事中?だったところを気づかずに近づいてしまった[たらーっ(汗)]
この日はカシラダカにたくさん出会いました。

そしてツグミ。
IMGP1340.jpg
普段使い慣れていないカメラなのでピントが合わせが上手くいかないんですけどね[がく~(落胆した顔)]
ピントが合うとかなりシャープな写真が撮れる感じがします(あくまで個人的な感想です)。

近くの枝に止ったヤマガラ。
IMGP1346.jpg

そしてウソ。
IMGP1387.jpg

で、同じく中古で購入したテレコン1.4×を装着し、420mm(35mm換算630mm)でアオゲラ。
IMGP1369.jpg
テレコン付けるとMFになる(一応AFも効くみたいですが)ので、ピントが甘いです[たらーっ(汗)]

最後に池にいたカルガモ。
IMGP1389.jpg
これはテレコンなしで。

300mm単焦点レンズは使った感じはいい感じです。
ただ、500mmを使い慣れているので、300mmだとちょっと足りない感じがしてしまいます。
用途次第では楽しく撮れるレンズになりそうです。

後半はいつもの150-500mmレンズ+ニコンD7000で公園内をうろちょろしていきます。


さて、今年も後10日ほどになりました。
一年経つのも早いものですね。
今週はちょっと忙しくてバタバタと過ごしてしまいましたが、明日、明後日ぐらいで落ち着くかな。
もうすぐ年末年始のお休みになりますし、それを楽しみにもうひと踏ん張りです。
皆様も年末はお忙しい人が多いかと思いますが、お体に気を付けて、元気に過ごしましょうね!

田貫湖で探鳥・・・後半 [野鳥]

前回の続きです。
昼食を食べ終えて探鳥再開。

コゲラ。
DSC_5704.JPG

シジュウカラ。
DSC_5708.JPG

ヒガラ。
DSC_5712.JPG

これらの混群と遭遇。
シジュウカラが多かったのですが他にはエナガも混ざっていました。

それを狙って・・・
DSC_5713.JPG
DSC_5714.JPG
猫さん、そぉ~とシジュウカラに近づいてますが・・・
それにしても田貫湖にはノラ猫が多かった。
それも人懐っこい猫たちばかり。
私が歩いていると近寄ってきて足元でスリスリしてきました。

湖にはカイツブリ。
DSC_5717.JPG

そして湖の西側にはカモたちの群れ。
DSC_5720.JPG
お昼寝しているカモが多くて、判別はあまりしてないのですが、
オナガカモとキンクロハジロが多かったようです。
期待のパンダ(ミコアイサ)は発見できず[もうやだ~(悲しい顔)]

ホテル前あたりでガビチョウ。
DSC_5727.JPG
最近ガビチョウは見かけなかったのですが(声は聞こえますけどね)、
このガビチョウはお腹空いていたのか私が近くを通っても平気でした。

最後にエナガ。
DSC_5728.JPG
まともに撮れたのがお尻だけ[たらーっ(汗)]
写真撮ってるとお尻の写真(鳥のですよ)がなぜか多い[がく~(落胆した顔)]

これで田貫湖探鳥もおしまいです。
田貫湖1周を普通に歩いて40分~50分ぐらいでしょうか。
私は写真撮りながら&食事休憩が入ったので1時間30分ほどでした。
散歩にはちょうどいいくらいでしょうかね。

さて、次回は田貫湖の前に行った丸火自然公園です。
こちらは景色はほとんど撮ってませんので鳥ばかりです。
まぁ、探鳥へ行ったので・・・[たらーっ(汗)]
前の10件 | -
-|2012年12月 |2013年01月 ブログトップ