So-net無料ブログ作成
検索選択

ホケキョ♪ [野鳥]

気持ち良くウグイスが囀っていました。
DSC_8595.JPG

ウグイスは誰でも名前と囀りを知っていますが、なかなか姿は見れませんね。
その囀りがきれいなことから「日本三鳴鳥」の一つとなっています。
他の2つはオオルリとコマドリです。

ウグイスは「日本三霊鳥」(そんなのがあるんですね)にも数えられています。
「法、法華経(ほーほけきょ)」って鳴くからだそうです。
他の2種はブッポウソウ(仏法僧)とジュウイチ(慈悲心)です。
カッコ内は聞きなし(鳥の鳴き声を人の言葉に当てはめ憶えやすくしたもの)です。
ブッポウソウについてはコノハズクとする場合もあるようです。
そもそもブッポウソウはこのようには鳴かないそうで、実はコノハズクの鳴き声なんだそうです。
昔の人が間違えてそのまま名前にまでなってしまったんですね。
ジュウイチはそう聞こうと思えば聞けるかな?
私には「11(じゅういち)」としか聞こえませんけどね(^_^;)

ブッポソウは見た事が無いので、いつか見てみたいです。
nice!(44)  コメント(17)  トラックバック(0) 

nice! 44

コメント 17

(。・_・。)2k

なかなかウグイス撮れないですよねぇ
週末ですが 大町 じゅんさい池 里見公園のコースで
いかがでしょうか

by (。・_・。)2k (2017-05-11 01:22) 

やなぼー

色も間違って伝わってますよね~
うぐいす色は、緑!?茶色!?
f^_^;)
by やなぼー (2017-05-11 04:58) 

そら

先日里で泣いていましたが
やはり残念ながら姿は現しませんでした。
by そら (2017-05-11 05:31) 

hatumi30331

ウグイスなかなか見れないのに・・・
こんな決定的瞬間!!(笑)
さすがです!^^
by hatumi30331 (2017-05-11 05:37) 

eye

ホーホケキョと鳴くようになったウグイスには
会ったことがありません。
地味だけど、好きな鳥なんですけどね〜
by eye (2017-05-11 06:12) 

ナビパ

囀りから鳥を特定する能力が欲しいです。
聴いてもチンプンカンプンなんです。^^;
by ナビパ (2017-05-11 06:45) 

あおたけ

うぐいすの鳴き声、
GWにお出かけした先で何度も聞こえたので、
あたりを見回すも、
一度も姿を見かけられませんでした。。。
さえずっているウグイスのお写真、
さすが、お見事ですね!!(^^)
by あおたけ (2017-05-11 10:00) 

raomelon

さすがですね!
ウグイスの囀りまで聞こえそうです♪
私も、今年は撮れました・・・ウグイスっぽくですけど(笑)
by raomelon (2017-05-11 11:10) 

足立sunny

大町 じゅんさい池 里見公園でもしキビタキが見つからなかったら水元にいます(11日現在)。サンコウチョウは例年今頃水元に入るのですが、11日はまだ入っていませんでした。
(里のカワセミヒナは9日(火)に巣立ちしまして、歩いて5分の大場川に今います。)
by 足立sunny (2017-05-11 20:28) 

じゅんじい

そんな日本三〇〇も有るんですね。

by じゅんじい (2017-05-11 21:07) 

takapy77

ブッポウソウとコノハズクを取り違えていたようですね。
間違えて名前が付けられたブッポウソウが、可哀そうな気がします。
ここから近い、鳳来寺山での実況中継が、きっかけでブッポウソウと
鳴くのがコノハズクと分かったそうです。今でも鳳来寺山に
コノハズクがいるのかな。
それと、今年はブッポウソウを見たいな。
by takapy77 (2017-05-11 21:09) 

hatumi30331

方向音痴は遺伝のような気が・・・・へへ;
by hatumi30331 (2017-05-11 22:39) 

engrid

大きく口を開けて、唄ってますね
鶯、姿はなかなかお目にかかれないから
とっても貴重、
by engrid (2017-05-12 01:16) 

まっちゃん

この時期のウグイスはなかなか撮れませんね。
昨日ウグイスらしきのを撮ったのですが、鳴かなかったのでなんだか同定できませんでした。(ブレてたし)
by まっちゃん (2017-05-12 08:47) 

馬爺

鶯は毎日声だけ聞いておりますが実際に見ても小さくて写しにくいですね。
by 馬爺 (2017-05-12 10:30) 

足立sunny

度々すみません。12日今日、水元にサンコウチョウ入りました。バーベキュー広場の、里よりのところ、って、わからないですよね。自分の隣にいた人は写してました。午後雨が上がれば自転車で行きますが。ではでは。
by 足立sunny (2017-05-12 16:33) 

yokotee

14日よろしくお願いいたします(^^♪
by yokotee (2017-05-12 21:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。