So-net無料ブログ作成
検索選択

まだ冬鳥2 [野鳥]

昨日の朝。
そろそろオオルリが来てないかと桜並木を探してみました。
DSC_7877.JPG
とても良い天気で桜も満開でした。

到着して早々、シメを発見。
DSC_7863.JPG
桜の木はたくさんあるのに違う木に止まっていました。
鳥を撮るにはこちらの方がすっきりしていて撮りやすいのですが、
どうせなら桜と撮りたいところ。

桜並木の側にある芝地ではムクドリが餌採りしていました。
DSC_7866.JPG

桜並木の通路にシロハラ。
DSC_7870.JPG
冬鳥のシロハラがまだいました。
4月上旬は気温の低い日が続いたので、出発を遅らせているのでしょうかね。

お馴染みのハクセキレイ。
DSC_7872.JPG
昨日の朝はまだそれほど桜の花びらは落ちていませんでした。
今日行ってみたらだいぶ花びらが散って来ていたので、
明日の朝には花びらの絨毯ができていそう。

桜の木にいるのはヒヨドリ。
DSC_7878_01.JPG
とりあえず1枚。
たくさんいたのですが枝被り、花被りになって思うように撮れません。

そしてメジロも。
DSC_7886.JPG
なかなか良い場所には止まってくれません。

ウグイスの囀りが近くで聞こえました。
DSC_7882.JPG
枝被りしてますがどうにか撮影
桜の木に止まってくれたらと思いましたが・・・ウグイスは望み薄いですね。

地面で餌採りしていたアオジ。
DSC_7895.JPG
夏鳥どころか冬鳥の方がよく出て来てくれます。

アオジを撮っているとヒタキの声が聞こえます。
探してみると桜の木の横にある銀杏の木にルリビタキの雌が止まっていました。
DSC_7896.JPG
こんなに桜の木があるのに~(^_^;)

仕方が無いのでちょっと移動して背景に桜の花が入るように撮ってみました。
DSC_7904.JPG
まぁ、この時期にルリビタキを見れたのはちょっと嬉しい。

結局、ちょっと期待していたオオルリはまだ見る事はできませんでした。
DSC_7908.JPG
桜の花が残っているうちにやって来てくれないかなぁ~
nice!(41)  コメント(13)  トラックバック(0) 

nice! 41

コメント 13

takapy77

今年は、オオルリは順調ではないようで、私も見られません。
見ている方はいますが、直ぐに抜けるようで、見られないです。
昨年は、行けば見れたのに。遅れているのでしょうかね。
こちらも、冬鳥がまだ居ます。桜と同じで遅れているのでしょうかね。
この時期にルリビタキとは、ちょっとビックリです。
by takapy77 (2017-04-15 21:44) 

hatumi30331

冬鳥から夏鳥に〜って時期かな?
ツグミちゃん、まだいるよ。^^
桜も遅かったけど・・・いろいろ季節がズレテルのかな?

バイキング・・・恐かったよ〜〜〜〜〜!!
by hatumi30331 (2017-04-15 23:46) 

(。・_・。)2k

水元はオオルリ出たらしいですね
明日 今日か ちょっと行こうかと思ってます

by (。・_・。)2k (2017-04-16 03:11) 

やなぼー

ウチの辺りは、もう変わったのか!?
ツバメが飛び交ってます(^_^;)
って、予報だと、今日は「夏日」なんだっけ・・・(爆)
(>_<)
by やなぼー (2017-04-16 04:38) 

そら

花と小鳥さんは絵になりますね(^^)
by そら (2017-04-16 05:33) 

あおたけ

青空に映える桜の花、
そして枝にとまるヒヨドリやメジロ、
春らしくていいお写真ですね~!
どれもお見事です(^^)
桜が散る前に野鳥とのコラボが撮れて良かったですね!


by あおたけ (2017-04-16 08:50) 

ナビパ

桜の木にはなぜか?メジロにヒヨドリばかりですね。
桜の木がこんなにたくさんあるのに。。。不思議です。
他の鳥さんたちは蜜を吸わないからかな。。。
by ナビパ (2017-04-16 11:01) 

じゅんじい

夏鳥は残念でしたが、それにしても、
未だルリビタキが居るんですね。
by じゅんじい (2017-04-16 14:45) 

まっちゃん

オオルリ、私も探して見ましたが、まだの様でした。
近くの公園には入っている様なんですけどね。
by まっちゃん (2017-04-16 16:08) 

raomelon

青空に桜が綺麗ですね~
ヒヨドリさんやメジロさんも楽しそう~♪
大阪も今日は夏日の一歩手前
そろそろ夏鳥さんにバトンタッチでしょうか^^
by raomelon (2017-04-16 17:55) 

美美

今年はレンジャクも見れず、
キビタキに期待しています。
もうオオルリの季節ですか~
あの囀りを今年も聴きたいものです。
by 美美 (2017-04-16 21:00) 

足立sunny

お世話になります。
3日ほど前に水元にオオルリが入り、桜の木にとまったものを知人の方が撮りました。2kさん、eyeさんも、今日(日)オオルリを間近で見られたそうです。近くでは、盛んにコマドリの鳴き声が(コマドリは昨日入ったようです)。キビタキも同時に入ってきています。ついでに地味なセンダイムシクイも。
23日の探鳥予定地ですが、我田引水のようで誠に申し訳ないのですが、今のところ夏鳥が順調に入ってきておりますので、特に候補地が挙がらなければまたまたですけれど「水元」でいかがでしょうか。実は、今月ピンチでもあり(仕事をセーブしているにもかかわらず30日の江の島に手を挙げてしまったため)、なかなか遠出はしにくいのです。
勝手ばかりなお願いですが、たぶん23日にもオオルリ、コマドリ、キビタキはいそうな気がしますので、ご検討お願い申し上げます(コマドリは抜けているかもしれませんが、例年3度ぐらい入りますのでまた入る気はします)。
いつも勝手で申し訳ありません。
by 足立sunny (2017-04-16 22:27) 

馬爺

皆さん鳥を写すのに熱心ですね、私も人の事が言えないぐらい寺ばかり訪ねておりますがね。
by 馬爺 (2017-04-17 14:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0