So-net無料ブログ作成
検索選択

充電器 [その他]

折角、桜が見頃になって来たのにお天気の悪い週末になってしまいましたね。
こんな日には普段やらないことをやっておかないと!
ということで、普段あまり使用していないカメラバッテリーの充電をすることにしました。

5機のカメラのバッテリーを充電したのですが、その中でうまく充電できなかったものが1機。
DSCF5526.JPG
オリンパス TG-610
充電するときはカメラとACアダプターをUSBコードで繋いで充電するのですが、
充電しようとするとレンズの蓋が開いたり閉じたりを繰り返してしまい充電できませんでした。
バッテリーが放電しきってしまうとどうも上手くいかないようです。

そこでバッテリーか充電器が売っていないかと調べてみたらこんなのを見つけました。
DSCF5527.JPG
Kenko エネルグ
充電式の乾電池(ニッケル水素電池)やカメラなどで使われるバッテリー(リチウムイオン電池)
を充電できるようです。

パッケージを開けるとこんな感じ。
DSCF5529.JPG
窪みの部分に電池を入れる訳なんですが、
下側の部分がスライドして電池の大きさの違いに対応しています。

DSCF5533.JPG
電極の部分も調整できます。
デジタルカメラはメーカーや機種ごとにバッテリーが違ったりします。
規格さえ合っていれば、メーカーや機種を問わず充電できるようになっています。

バッテリーを取り付けてみました。
DSCF5539.JPG
このように立てて設置するので一見、不安定な感じに見えますが、
ゴムの滑り止めが付いていて問題ありませんでした。

充電を開始すると液晶モニターにどのような電池でどのくらい充電したのかが表示されます。
DSCF5543.JPG
カメラメーカー純正ではないので、ちゃんと充電できるか心配でしたが、
問題無く充電してくれました。

それにしても使っていないカメラの多い事(^_^;)
偶には使わないとなぁ~
nice!(34)  コメント(10)  トラックバック(0) 

nice! 34

コメント 10

(。・_・。)2k

俺の860ですけど
同じバッテリーですね
俺もコードないと充電器なかったので
別の中華製の充電器使ってます

by (。・_・。)2k (2017-04-10 01:34) 

やなぼー

ウチのコンデジは、3台全部「乾電池式」。
ストリームは、常に積んであるし、切れたらコンビニで買えるからね~(^_^)v
ただ、Canonは、もうない・・・
コンデジは、NIKONに鞍替えかな・・・!?
by やなぼー (2017-04-10 05:44) 

あおたけ

週末はホントに天気が悪かったですね・・・

私のカメラは基本的に古いのも新しいのも
同じメーカーでバッテリーも同じタイプ。
なのでバッテリーは使いまわしています(^^)

いろいろな規格に合う充電器、
汎用性が高くて便利ですね♪
by あおたけ (2017-04-10 06:48) 

ナビパ

けっこう万能な充電器ですね。
メーカーによって規格が違うのでこれは優れものですよ。
各メーカー電池の規格をもう少し統一してくれるとありがたいです。
by ナビパ (2017-04-10 06:48) 

hatumi30331

こういうのあるんやね。
最近、カメラの充電の減り方がスゴくて・・・・
段々ヤバくなってます。^^;
by hatumi30331 (2017-04-10 08:07) 

馬爺

コンデジ等は電池持ちが悪くなると一日持たないですからね、そんな時には何処でも使える充電バッテリーを持って行きます、これは車も充電できるんですよ
by 馬爺 (2017-04-10 11:40) 

まっちゃん

使っていないリチウム電池は面倒ですね。
半分くらい使った状態で保存しておくと良いなんていいいますが、通常は満充電でそのまんま忘れているものが多いです。
久しぶりに使うとバッテリーがへたっている事が多いです。
なんでリチウム電池は規格化されなかったんでしょうね。

by まっちゃん (2017-04-10 14:41) 

kick_drive

こんばんは。今、気になって予備で持ち歩いているコンデジの電池の残量調べました。まだ大丈夫でした。たまにはチェックですね。


by kick_drive (2017-04-10 20:09) 

takapy77

なんか、充電器ばかり沢山あって、困ってしまいます。
統一出来ないもんですかね。同じメーカーで違うから困ったものです。

by takapy77 (2017-04-10 23:14) 

美美

今のところコンデジはアダプターで何とか大丈夫そうです。
by 美美 (2017-04-11 19:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0