So-net無料ブログ作成

湖 [野鳥]

1月3日。
年末年始のお休み最終日は田貫湖へ。
IMG_1099.JPG
お正月3が日はホント良いお天気で過ごしやすかったです。
富士山もきれいに見えていましたが、ちょっと雲がかかってました。

湖を一周しながらの探鳥です。
ジョウビタキ。
DSC_6095.JPG
今年は地元では雌ばかりなので、雄が見られるのは結構嬉しい。

湖にはヒドリガモ。
DSC_6097.JPG

オオバン。
DSC_6106.JPG

キンクロハジロ。
DSC_6107.JPG

ホシハジロがいました。
DSC_6108.JPG
全体的に例年よりちょっと少ない感じでした。
カワアイサやミコアイサがいないかなぁ~と思ったのですが見れませんでした。

カワセミ。
DSC_6122.JPG
大きな湖なので遭遇率は低いですが居ます。

シジュウカラの群れを見ていたらアトリが1羽だけいました。
DSC_6137.JPG
アトリは今年はあちこちで見れている様なのですが、私は全然見てないんです。
前日に続き今回で2回目でした。

前日に続いてと言えばキクイタダキ。
DSC_6149.JPG
今回も高い所でチョロチョロしてたんですが、前回よりはしっかり撮れたかな。

最後は赤い実を啄んでいたシロハラ。
DSC_6156.JPG
ここでは見たのはこの時だけでしたが、地元では今年は多い感じです。
逆にツグミ、アカハラは少ないです。
年が明けてツグミが見れたら嬉しいという年はあまりないですよね。


さて、一昨日ぐらいから風が強くなってきて寒く感じます。
さらには週末に向けて気温も低くなるそうです。
温泉にでも入りに行きたいです。
nice!(35)  コメント(11)  トラックバック(0) 

nice! 35

コメント 11

やなぼー

寒くなる寒くなると言われてますが・・・
昨日今日と意外に大丈夫です(^_^)v
今週末はどうなるか!?
私は、仕事&新年会ですが・・・f^_^;)
by やなぼー (2017-01-13 05:49) 

hatumi30331

いろんな鳥さんたちに出会えたね〜♪
カワセミまで!?
寒いね〜
風もあるし・・・・着こんで出かけます!^^
by hatumi30331 (2017-01-13 07:36) 

ナビパ

富士と田貫湖の光景が綺麗ですね。
森林公園はアトリがいっぱいです。
キクイタダキも観れると嬉しいのですが。。。
by ナビパ (2017-01-13 13:14) 

馬爺

週末は寒くなるようですが東京へ行くんです、温泉はいつも函南へ行っておりますよ。
by 馬爺 (2017-01-13 13:41) 

raomelon

三が日は、探鳥三昧だったのですね^^
たくさんの鳥さんに会えて、幸先良いスタートですね♪
こちらも午後から、冷たい雨になりました
雪降るかな・・・ほんと、温泉に行きたいです~^^
by raomelon (2017-01-13 15:15) 

じゅんじい

良いですね。アトリにキクイタダキ。
アトリは昨季は沢山来ていましたが、
今季は見ていません。キクイは未だ
一度しか見た事無いですし。
by じゅんじい (2017-01-13 18:44) 

くまら

ヒタキ系は、♀のが多いのか?
と思うくらい出て来るの♀ばっかりですよね
by くまら (2017-01-14 00:44) 

takapy77

菊ちゃん、綺麗に撮れてますね。今日はこちらは雪でした。
温泉に入ってゆっくりして下さいね。
by takapy77 (2017-01-14 20:40) 

akanenosora

今年も宜しくお願いいたします。
今日は、冷たい風に震えました。
アトリやキクイタダキに出合えたいです。
可愛くて綺麗な羽根色に引かれますが期待は薄いので見せて戴き
嬉しいです^^

by akanenosora (2017-01-14 22:13) 

あおたけ

スッキリとした青空のもとにそびえる雄大な富士山、
そしてふもとに広がる田貫湖、絶景ですね~(^^)
そこで撮られた野鳥もたくさん!
赤い実を啄んでいたシロハラがいい絵ですね~♪
by あおたけ (2017-01-15 14:52) 

まっちゃん

アトリが群れで見られるという報告も多いですが、私も1羽をチラッとしか見ないですね。

by まっちゃん (2017-01-17 10:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0