So-net無料ブログ作成
検索選択

エドヒガン桜 [旅行]

3月26日。
青梅で梅を見た後、寄り道しながら北上。
埼玉県寄居町の鉢形城跡へ。
DSCN0937.JPG
DSCN0936.JPG
写真は歴史館。

歴史館の横にある桜(ソメイヨシノかな?)はまだ咲きはじめたばかりのよう。
DSCN0939.JPG
もしかして北上し過ぎ?
桜前線追い越してしまったか!(やなぼーさん使わせていただきました)

とりあえずちょっと散策してみます。
ウグイスの囀りなど鳥の声もよく聞こえました。
DSC_0946.JPG
でも、撮れたのはエナガのみ[たらーっ(汗)]

歩いていると遠くの方にきれいに咲いている桜の木があります。
DSCN0941.JPG

近くまで行ってみると、
DSCN0944.JPG
見事に満開です[わーい(嬉しい顔)]
そういえば、やなぼーさんのブログにこの桜の記事があったなぁ~と思いだし角度を変えて撮ってみました。
DSCN0950.JPG
DSCN0953.JPG
この桜はエドヒガンザクラで、ソメイヨシノよりも早く咲くのだそう。
とても大きく立派な木で、ちょうど満開の時に見に来れたのは良かった[わーい(嬉しい顔)]
この桜を見ただけでも寄居町まで来た甲斐がありましたよ。

鉢形城跡を後にし、来る時に見かけた川の博物館へ行ってみました。
DSCN0956.JPG
DSCN0958.JPG
大きな水車とカワセミの模型
カワセミがこの博物館のマスコットキャラクターのようです。

しだれ桜がきれいに咲いていましたよ。
DSCN0960.JPG

本館では珍しそうな金魚がいました。
DSCN0965.JPG
DSCN0977.JPG

ここのレストランで昼食(300円の割引券貰ったので)。
その後、オオハクチョウを見にやなぼーさんのお自宅近くへ向かいます。
やなぼーさんのブログ記事から大体の場所はわかります。

そこへ向かう途中で、
DSCN0980.JPG
電車が通れば良かったのにって言う感じの場所。

DSCN0981.JPG
DSCN0983.JPG
菜の花や桃の花を撮りつつ、目的の場所へ。

DSCN0988.JPG
荒川に架かるこの橋の近くでオオハクチョウが見れるはず。

で、あっさり見つけました[目]
DSC_0961.JPG
でも、遠い[たらーっ(汗)]
もうちょっと近くでと思ったのですが、なかなかいい場所が無く断念。

で、折角なのでコンデジだけ持って周辺を探索。
公民館の横に咲いていたナズナ。
DSCN0986.JPG

神社があるようには思えなかったのですが七福神の像に賽銭箱まで。
DSCN0991.JPG
お賽銭する人いるんだろうか?

DSCN0985.JPG
このステーキハウス、見覚えが・・・やなぼーさんのブログに出ていたところのようです。
ここで昼食にすればよかったと思ったのですが、定休日のようで結局食べることはできなかったです。

やなぼーさんにもお会いしたかったのですが年度末でお忙しそうでしたし、
急に行くことにしたのでお土産も用意してないですし、今回はこのまま退散。
やなぼーさん、次はちゃんと予定を聞いて行くことにしますね[exclamation]

午後1時を過ぎた頃なんですが、ボチボチ帰るとします。
帰り道でちょっとしたハプニングがありさらに寄り道することに。
それはまた次回に。
nice!(31)  コメント(9)  トラックバック(0) 

nice! 31

コメント 9

美美

こんばんはー。
埼玉にも素敵な所があるんですね。
しかしほんと行動力が半端ないですね(^^
by 美美 (2013-03-27 22:38) 

やなぼー

1時なら居たのに~(>_<)
ガチャガチャ書類作って、届けに出たのが1時過ぎだったから・・・
次は、ぜひ手ぶらでお越し下さい(^_-)
1時過ぎに「慶」のところ、赤ビーが駆け抜けませんでしたか?
白鳥の写真は、橋のたもとに来たときだけがチャンスなんですよ(^_^;)
それと・・・
染井吉野は「追い越して」ます(爆)
by やなぼー (2013-03-28 05:28) 

ナビパ

ホントにフットワーク良いですね。
早咲き桜は立派で見応えあります。ハプニング?
大丈夫でしたか、、、
by ナビパ (2013-03-28 06:31) 

Hiro

皆さん、いつもコメントありがとうございます。

美美さん♪
帰りに所沢辺りを通ったのですが、この辺りの方が私的には良い感じでした。
平日の空いている時間帯なら青梅までは2時間ちょっとぐらいです。
日帰りでもなんとかなりました。

やなぼーさん♪
てっきりお仕事か、お休みでも昼食で出掛けていると思ってました。
ピンポ~ン♪ってすればよかったですね。
公民館のところに駐車したのですが1時15分には出たと思います。
赤ビーが通ったらわかると思うのですが・・・見逃したかもしれませんね。

ナビパさん♪
とても立派な桜でしたよ^^
ハプニング・・・もう大変でした(><;)
あっ!事故とかではないですよ^^;
by Hiro (2013-03-28 08:03) 

hatumi30331

見事な桜ですね!
これだけの木・・・なかなかないよね〜♪^^

西へ東へ・・・・ほんまにスゴいね!(笑)
ブログの輪が広がり続けてるよね〜♪
この調子で・・・・りんくうタウンに・・・来れそうですか?
by hatumi30331 (2013-03-28 08:21) 

みぃにゃん

桜キレイにさいていますね。しだれ桜は派手立ちますね。
トラブルってなんだろう??気になります。
by みぃにゃん (2013-03-28 09:57) 

TAMA

桜、本当にきれいですね♪
大阪の桜はまだまだです。
去年ちゃんと観た記憶が無い(風邪がひどくて)
ので、今年は観たいです(^。^)
by TAMA (2013-03-28 22:05) 

じゅんじい

お~っと。結構近くまで来たんですね~。
機会有れば、利根川を越えて群馬にもお越しくださいね。

by じゅんじい (2013-03-29 20:11) 

Hiro

皆さん、いつもコメントありがとうございます。

hatumi30331さん♪
とても立派な桜の木でした^^
オフ会は都合が悪くなってしまいました。
またの機会にそちらに行きますね。

みぃにゃんさん♪
トラブルってほどではありませんが、道を間違え、渋滞にハマり、
トイレを我慢していたことです^^;

TAMAさん♪
大阪はこれからが見頃のようですね。
今年は素敵な桜を楽しんでくださいね♪

じゅんじいさん♪
そうなんですよ!
そちらで宿がとれれば行こうと思ったのですが。
また機会を作ってお邪魔致します。
by Hiro (2013-03-29 22:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。