So-net無料ブログ作成
検索選択

アオジの囀り [野鳥]

今日は出勤前に30分程公園を散歩。
桜並木の染井吉野も咲きはじめていますが、数本だけあるヤマザクラは満開!
DSC_0719.JPG
写真は3/22に撮ったものですが、今日もきれいに咲いてました[わーい(嬉しい顔)]

そのヤマザクラにメジロ。
DSC_0796.JPG
メジロを見かけるのは久しぶりのような気がします。
今月初めに土肥で見た以来かな?

そしてジョウビタキ。
DSC_0798.JPG
そろそろ北へ行ってしまう時期なんですが、まだいてくれました。

そして足元を見ると・・・
DSC_0799.JPG
DSC_0800.JPG
桜の花が落ちてる。
この桜はソメイヨシノなんですが、散るにしても花ごと落ちるって?
その時、私は見た[exclamation×2][目]
スズメが花を千切って落としているんです[がく~(落胆した顔)]
写真を撮れなかったのですがスズメってこんな習性があるんですね。

ウグイスの囀りが聞こえる中、あまり聞きなれない囀りが聞こえてきました。
DSC_0802.JPG
アオジです。
冬鳥のアオジですが、ジッジッジッって地鳴きは冬の間よく聞きましたが、
囀りは初めて聞いたかもしれません。
まあ、聞いたことはあってもアオジって認識が無かっただけかもしれませんが[たらーっ(汗)]

さて、この公園でもソメイヨシノも咲きはじめたのですが、まだ2~3分ぐらいの感じ。
ただまだ咲いていない蕾を見るとちょっと少ない感じなんです。
もしかして冬の間にウソがたくさん食べてしまった?
確かに冬の間、ウソの群れ(10~20羽程度)をよく見たのですが、
こんなに少なくなるものなのかな?
もう少し経ってからでないとよくわかりませんが、今年の桜はどうなるのやら?[あせあせ(飛び散る汗)]

おまけ。
3月22日。こちらは別の公園ですが桜のライトアップをやっていました。
DSC_0785.JPG
こちらはほぼ満開に近い状態。
HPを見て予定より2日早くライトアップを始めたのだそうです。
本来はこの翌日(23日)からだったので、見に来る人もわずか数人。
まぁ、この週末はたくさんの人で賑やかになったかもしれません。
今年は桜が早く開花したので、場所によってはそろそろ見ごろになっているでしょうね。
nice!(35)  コメント(12)  トラックバック(0) 

nice! 35

コメント 12

みぃにゃん

あれ!スズメさんそれはダメですね科rあせっかくさいた花なのに・・といってもわかりませんかね。
by みぃにゃん (2013-03-24 23:15) 

hatumi30331

満開ですね!
こっちは全然です! 蕾は膨らんでるけど・・・・
ソメイヨシノは咲き出したとこかな?
寒いから桜も躊躇してるようです。^^;
鳥は桜の花落とすよね〜
見た事あるよ。^^;
来週くらい・・・・きれいな桜色が見られるかな?(笑)
by hatumi30331 (2013-03-24 23:39) 

くまら

アオジの囀りって。。。ジッジじゃないの??
by くまら (2013-03-24 23:58) 

takenoko

ウソが花芽を食べた木は、想像通り花は少ないですね。

by takenoko (2013-03-25 05:35) 

やなぼー

今年の「桜前線追いかけて!」(追い越して???)シリーズは、どうしたら
良いんでしょうね???
3月じゃ、まだ忙しくて、花見どころじゃないんですよね(T_T)
by やなぼー (2013-03-25 07:35) 

ナビパ

冬鳥たちとの別れも寂しいですね。
でも桜たちが咲き出して気もちもほぐれそうです。
夜桜もオツなものですね。^ ^
by ナビパ (2013-03-25 08:04) 

ふぢたしょうこ

さくらに黄緑色の小鳥って似合うんですよね。
まさしく桜餅!
by ふぢたしょうこ (2013-03-25 10:08) 

風来鶏

昨日桜の木を見ていたら、ヒヨドリがスズメを追い払っていました^^;)
by 風来鶏 (2013-03-25 10:21) 

gulapa

ツバキじゃないのに花ごと落ちるなんて..
花びらが1枚も落ちてないのに、こんなスズメのイタズラは初めて見ました。
スズメに負けないほど、どんどん咲くといいですね。
by gulapa (2013-03-25 12:05) 

美美

桜の花を落とすスズメ、私も一昨日見ましたよ~
アオジの囀りってどんなでしょう??
ライトアップの桜綺麗ですね(*´∇`*)
by 美美 (2013-03-25 18:16) 

ちょろっとぶぅ

雀さん、ダメですよぉ~~~
by ちょろっとぶぅ (2013-03-26 01:37) 

馬爺

桜のライトアップは長岡や韮山でもやってますね、
by 馬爺 (2013-03-26 19:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。