So-net無料ブログ作成
検索選択
前の10件 | -

チョコレート色の機関車がチョコっと [鉄道]

2月12日(日)。
とても良い天気でしたO(≧▽≦)O ハレ~♪
DSC_7306_01.JPG

2月2日の記事でもちょっと触れましたが、今日は地元の伊豆箱根鉄道駿豆線で電気機関車が走ります。
図1_01.JPG
「いずっぱこバレンタイン企画 チョコレート色の機関車EDがチョコっと運行します」との事。
駿豆線の大場駅(近くに車両工場があります)を出発し、
大場駅→修善寺駅→三島駅→大場駅と駿豆線を一往復します。
機関車はED32型(ED31系)。1948年製造だそうで約70歳。
最初は西武鉄道で運用されていたそうですが、1953年に当時の駿豆鉄道に譲渡されたのだそうです。
伊豆箱根鉄道ではもう1基ED33型も同時期に譲渡されていて、現在も現役の様です。
現役と言っても私は走っているところは見たことはなく、
工場内の車両の入れ替えや、点検の為に輸送されてくる車両の牽引に使用されているそうです。

今回は珍しさもあり、できるだけ間近で撮った方が良さそうって事で、
線路沿いから富士山も入れる事の出来るポイントへ向かいました。
DSC_7305.JPG
なんと!普段は見たことのないCMさんが約20名(もっと居たかも)ほど。
ここってそんな有名な撮影地だったの? ((((((ノ゚⊿゚)ノヌオォォォ
幸いにこの線路沿いの道路は距離があるので、人の少ないポイントで撮影することにしました。

機関車が来る前にちょっと練習。
DSC_7303.JPG
70mm(換算105mm)。富士山がちょっとかぶってしまいましたが画角としてはちょうど良さそう。
ですが、私のへたっぴな撮影では失敗の恐れがあるので、50mm(換算75mm)のレンズに交換。
画角はちょっと広くなりますが成功確率は上がります。

次に来たのはイエローパラダイストレイン
DSC_7308.JPG
しまった!富士山がもろ被りしてしまいました( ̄▽ ̄;)!!ナンテコッタイ
大きく撮ろうとして引き付け過ぎてしまいました。

黄色い電車が通過して数分後、本命のED32型がやって来ましたキタ━━━━( ゚∀゚)━━━━ッ!!
DSC_7326.JPG
ちょっと画角が広めですが無事に撮影できましたヾ(〃^∇^)ノワーイ♪

ハート形のヘッドマークが付いていました。
DSC_7329.JPG
この後、所用があって即退散 カエロ ε=ε=ε=(* ̄ー)ノノ

用事が済んだところで12時前。
まだあそこに行けば見れるかも!って事で大場駅に向かいました。
大場駅に到着後、しばらくして三島方面からED32型がやって来ました。
DSC_7341.JPG
ホームにはたまたま居合わせた人も含めて10数人が集まりました。
駅停車中に集まった人にはチョコレートのプレゼントがあったようです。
でもね~男の車掌さんからもらってもなぁ~Σ\( ̄ー ̄;)ナンデオトコヤネン
私は線路脇の道路から撮影。

横から。
DSC_7344.JPG

斜めから。
DSC_7348.JPG
黄色いヘルメットをかぶった車掌さんが線路へ下りて来てますが、
こちらの道路側に男の子がいたのでチョコレートをプレゼントしていました。

これにて「いずっぱこバレンタイン企画」の撮影は終了です。
今まで見た事のなかったED32型が駿豆線を走っている姿を見れただけでも良い記念になりました。
またこんな企画がないとなかなか見れないですからね。
また何時か走っている姿を見たいものです。

楽寿園の野鳥 [野鳥]

今日は三島市にある楽寿園に行ってきました。
IMG_1184.JPG
最寄駅は三島駅なのですが・・・

楽寿園には蒸気機関車が静態保存されています。
IMG_1182.JPG
C58(通称シゴハチというようです)。
今でも秩父鉄道ではパレオエクスプレスとして走っているそうな。

さて、楽寿園と言えば小浜池。
IMG_1175.JPG
相変わらず渇水が続いています。

水深150cm以上になると満水とされるようですが、前回満水になったのは2011年だったようです。
DSC_9012-62c50[1].jpg
2011年10月4日撮影。
新聞記事にもなり見に行きました。
また満水になった小浜池を見たいものです。

楽寿園は三島駅のすぐ目の前にある公園なのですが、意外と野鳥も多く見る事ができます。
到着早々、姿を見せてくれたルリビタキ(雌タイプ)。
DSC_7154.JPG
暗い所だったのでうまく撮れず。

楽寿園には小浜池以外にもいくつか池がありますが、こちらにはマガモ。
DSC_7159.JPG
こちらの池には別の湧水箇所から水を引いているのだそうです。

シロハラ。
DSC_7162.JPG

アカハラもいました。
DSC_7210.JPG

モズ。
DSC_7165.JPG

ツグミ。
DSC_7168.JPG

ムクドリ。
DSC_7169.JPG

ヒヨドリ。
DSC_7214.JPG

今回の一番の目的の鳥。
DSC_7182.JPG
DSC_7196.JPG
アトリです。
この冬、何度か見てはいたのですが、ちゃんと撮れてなかったので。
5~6羽の群れでいました

アオジ。
DSC_7205.JPG

アオサギ。
DSC_7213.JPG

ジョウビタキのような声がしたので、そちらの方に行ってみると・・・
DSC_7229.JPG
やはりいました。

でも声の出ているところが違う。
声のする方をしっかり探してみるとルリビタキがいました。
DSC_7241.JPG
すぐ近くで公園のスタッフが落ち葉清掃をしていたのですが、
ジョウビタキもルリビタキも平気の様で。
かなり人慣れしているようでした。
私もすぐ近くで撮影できました。

ソウシチョウもたくさん見かけました。
DSC_7254.JPG

シメ。
DSC_7259.JPG

コゲラ。
DSC_7262.JPG

ヤマガラ。
DSC_7263.JPG
他にはシジュウカラやキジバト、スズメもいましたが撮ってなかった(^^;)

最後は桜にメジロ。
DSC_7279.JPG
河津桜でしょうか。
まだ3分咲きといった感じでした。

他にもカワセミの声も聞きました。
比較的見慣れた鳥が多いですが、これだけ見れると楽しいですね。

バッテリー切れ [野鳥]

今日は天気予報では風が強いとの事だったので、福寿草を見に行こうと思っていました。
その場所へ行く途中、湖に寄ってみました。
風もそれほど無く、気持ち良く探鳥ができました。

カルガモとマガモ。
DSC_7054.JPG

バン。
DSC_7059.JPG

オオバン。
DSC_7070.JPG
このオオバンは脚を怪我(浮かしている方の脚)していたようで、
びっこ引きながら歩いてました。

ジョウビタキ(雄)
DSC_7061.JPG
この冬の前半は雌の方をよく見かけたのですが、ここ最近は雄をよく見かけるようになりました。

そしてこの湖に寄った目的はカワアイサを見るため。
DSC_7081.JPG
最初通った時には居なかったのですが、同じ道を引き返してきた時に雄が2羽居ました。

私を見た途端、逃げて行ってしまいましたけどね。
DSC_7086.JPG

他にはホシハジロ。
DSC_7101.JPG

キンクロハジロはたくさんいます。
DSC_7107.JPG

カイツブリのお尻。
DSC_7109.JPG

ヒドリガモは芝地で食事中でした。
DSC_7114.JPG

ヒドリガモを見ていたらカワアイサが飛んできました。
DSC_7133.JPG
こちらは雌。

最後はホオジロガモ(雌)(だと思う)。
DSC_7137.JPG
ホオジロガモも久しぶりに見ました。
3年ぐらいは見てなかったと思います。
雄も見たかったのですが見れたのはこの一羽だけでした。

この後、福寿草を見に行く予定だったのですが、なんとカメラバッテリーが切れてしまいました。
湖に着いてすぐバッテリーが切れる寸前なのは気が付いたのですが、
予備のバッテリーも充電してなかったのです。
その為、福寿草は見に行くのを止めました。
まぁ、福寿草の見頃はこれからなので、次の楽しみにしたいと思います。

梅と・・・ [野鳥]

2月2日。
前回記事のいずっぱこの電車を撮った後に行った公園。
池にはオオバンが2羽だけ。
DSC_6909.JPG
もっとカモがいるかと思って来てみたんですがね。
何年か前はそれなりにいたのですが。

池の周りを歩いているとツグミ。
DSC_6915.JPG
ここの公園にはそれなりにツグミがいました。
今年はあまり見ていないので、この時期でも結構嬉しかったりします。

河津桜とメジロ。
DSC_6919.JPG
河津桜は開花寸前といった感じでした。
また撮りに来なくちゃ!

葦の中にはウグイスがチョロチョロしていました。
DSC_6925.JPG

そしてジョビ男くん。
DSC_6929.JPG
逆光気味だったのが残念。
今年はジョビ子さんはよく見ているのですが、ジョビ男くんは出会いが少ない。
冬鳥シーズンも後半。もうちょっと出会いたいなぁ~

かなり近くで見れたエナガ。
DSC_6944.JPG
この写真だけノートリミングです。

この公園には梅の木が少しあるのですが花は5分咲きって感じでした。
DSC_6950.JPG
もうだいぶ日も傾いてきて暗くなってきていましたが、
メジロがやって来るのを待ってみました。

シロハラ。
DSC_6951.JPG
梅の木には止まらず。残念。

梅の木にはメジロではなくジョビ子がやって来ました。
DSC_6975.JPG
なかなか花が多く咲いている枝に止まってくれなかったのですが、何とか一枚。

そしてアオジ。
DSC_6991.JPG
なかなか良い所には止まってくれませんね。

さて、梅の花がそろそろ見頃になる時期ですね。
そして河津桜も開花が進んでいるようです。
しばらくは梅と桜で楽しめそうです♪

快晴! [鉄道]

今日(2月2日)はとても良い天気でした O(≧▽≦)O カイセー♪
IMG_1148.JPG
伊豆市の達磨山レストハウス展望台から。

ここの展望台は駿河湾と富士山が望める絶好の場所です。
平日にもかかわらず撮影に訪れている人が何人もいらっしゃいました。
私の場合はこの周辺で探鳥をする目的で来たんですけどね。

伊豆から見る富士山はこんな感じ。
IMG_1150.JPG
見る角度によって印象がちょっと変わりますよね。

こちらが富士川SAで撮った富士山(1月26日撮影)
DSCN9179.JPG
皆さんはどこから見た富士山が良いのでしょうね?
ちなみに私は自宅近くから見た富士山が一番です(笑)

駿河湾も良く見えます。
IMG_1151.JPG
一枚目の写真のさらに右側です。
この辺りの海岸線は聖地巡礼とかでちょっと賑わっている(いた?)のかな。

さて、こんなに良い天気で富士山も見えているってことで、また撮ってきました。
IMG_1154.JPG
富士山とイエローパラダイストレイン
探鳥後だったのでお昼過ぎになってしまったのが失敗 ( ̄▽ ̄;)!!ガーン
電車の側面に日が当たりませんでした。
ギリギリ大丈夫かと思ったんですけどね。

富士山とのコラボは諦め、順光側から別の電車を狙います。
IMG_1159.JPG
こちらは「ラブライブ!サンシャイン」というアニメのラッピング電車。

IMG_1160.JPG
こんな感じにラッピングされています。
上述した聖地巡礼はこのアニメの舞台となった場所を巡ることのようです。
私は見たこと無いアニメなのでさっぱりわかりませんがね。
このラッピング電車は3月末で運行終了の予定が、好評の為、しばらく運行延長されるとか。
人気のアニメなんですね~

さて、2月12日にはこの伊豆箱根鉄道で電気機関車が走るそうな。
私は今まで駿豆線で電気機関車が走っているのは見たことが無いのですが、
タイミング良く仕事が休みの日なので、見に行ってみようと思っています。
黄色い電車も運行予定なので晴れると良いなぁ~

富士山 [風景]

1月26日。
この日は出張静岡市へ。
帰りは上司の車に同乗させてもらい、お昼ご飯を食べに富士川SAに寄りました。
DSCN9177.JPG

ここで見慣れぬ建造物が!
DSCN9176.JPG
観覧車ができていました。
年末に東名高速を走ったのですが気が付きませんでした(^^;)
2月23日の富士山の日に営業開始するそうです。

この日の富士山は雲一つ無く、とてもきれいな富士山が見れました。
DSCN9179.JPG
晴れていても富士山には雲が少しかかってるってことが結構あるんですよ。

現在の富士川SAからでも充分きれいな富士山が見れるので、
観覧車に乗る人少なそうな感じがします。
最初は珍しくて乗るのでしょうけどね。
観覧車の料金は1人、700円。
観覧車ではないですが、三島のスカイウォーク(吊り橋)が1,000円ですから、
どちらかと言えば観覧車の方が安くて近いので良いかもしれません。

そうそう、昼食はかき揚げうどんを頂きました。
写真はありません!
桜海老のかき揚げ美味しかったですよ。

ウミスズメが見たい! [野鳥]

タイトル通り昨日はウミスズメが見たい!という事で海に行ってきました。
到着して近くで見る事が出来たオオハム。
DSC_6677.JPG

双眼鏡で探していると・・・居た!
DSC_6682.JPG
100m程(もっとあったかも?)の距離があります。

トリミングしてもこんな感じ。
DSC_6682_01.JPG
これでは可愛らしい姿がよくわかりません。

さらに双眼鏡で探していると向こう岸の方に10羽程の群れが見えました。
DSC_6691.JPG
居るのがわかるでしょうか?
向こう岸でも距離があるとはいえチャンスがあるかも。
という事で向こう岸に移動。

到着後、探していると居ました。
DSC_6695.JPG
(トリミングしています)
感じとしては50~60m程の距離でしたが、上手く撮れませんでした。
すぐに気づかれてしまったのか潜られ、向こう岸(最初に私が居た方向)に向かってしまいました。
くやし~~\(*`∧´)/ ムッキー!!

こちら側にはアカエリカイツブリが居ました。
DSC_6697.JPG

また最初の場所に戻ってウミスズメを探します。
まだ少し遠いですが見つけました。
DSC_6723.JPG
この写真もかなりトリミングしています。
遠すぎて全然ダメですが、この日1番まともな写真です。

カンムリカイツブリの近くを通過。
DSC_6751.JPG
また向こう岸へ向かう感じでしたが、この日は諦めました。

近くにいたハジロカイツブリ。
DSC_6755.JPG

そしてオオハム。
DSC_6779.JPG
日を浴びてなんかいい感じだったので。

最後はユリカモメ。
DSC_6786.JPG

ウミスズメが見る事は出来たのですが遠かった~(ノд・。) グスン
まだ見れるうちにもう一度来てみたいと思います。

さて、1月18日以降読んでいるブログが更新されなくなりました。
タイミング的にソネブロのメンテナンスが影響しているような感じがしますが、
メンテナンスは17日、最終更新日は18日なのでよくわかりません。

今日も更新されていませんでしたが、hatumi30331さんのブログに訪問していると、
コメント欄に解決法をコメントしている方がいらっしゃいました。
hatumi30331さんのブログ「わたし流「楽しい!おもしろい!」み〜つけたⅡ」

内容は「今までの登録をすべて削除してRSS2.0で登録しなおす」というものでした。
試してみると登録できました。
簡単に説明してみます。
管理ページの読んでいるブログの一番下にある「RSS一覧」、
もしくは登録したいブログの「読者になる(RSSに登録)」をクリックします。
図1.JPG
私はhatumiさんのブログから「読者になる(RSSに登録)」をクリックしました。

図2.JPG
追加URLの欄にhatumiさんの「ブログのアドレス」+「index.rdf」と表示されます。
下にある例の最初の方と同じ内容です。
このまま追加を押すとエラーが発生して登録できません。

図3.JPG
最後の「rdf」を「xml」に変更すると登録できました。
更新もされるようです(1つだけですが確認できました)。

どうやら「rdf」の方はRSS1.0で「xml」の方はRSS2.0の様です(よくわかりませんが)。
とりあえず9割の登録ができました。
実はこれで登録できなかった方のブログが2つありました。
よく訪問してくださる方でデルフィーさんと足立sunnyさんのブログがなぜか登録できませんでした。
本当によくわかりません???
とにかく対処方法を明確にしてほしいものです。

※追記 どうやらRSS1.0の方でも登録できるようになったようです。
    RSS2.0で登録できなかったデルフィーさんと足立sunnyさんのブログも登録できました。
    (2017.1.27)

いつも食事中 [野鳥]

1月23日の朝の散歩で。
ウソ(雌)。
DSC_6645.JPG
この冬、なかなか見られなかったウソがようやく見られるようになってきました。

それにしてもいつも食べている姿ばかり見ている気がする。
DSC_6646.JPG
桜の花芽を啄んで中の柔らかい所だけを食べているのだそうです。
地面には食べ残した花芽の外側の硬い所が落ちていました。
撮った写真を見るとどれも口の周りに食べかすがついてます。
その印象が強いのか、常に食べている感じなんですよ。

この日は5羽の群れでいました。
その中に雄の姿も。
DSC_6654.JPG
桜の木の隣の木に移ったところを撮りました。
かなり近くにいたので警戒されたかな。
ウソの雄は首回りが赤いのですが、この個体はお腹の方まで赤いのでアカウソのようです。

朝の散歩なので30分程で終了。
駐車場へ戻る途中、近くでアオゲラの声が聞こえました。
DSC_6670_01.JPG
枝被りで見えにくい場所でしたがなんとか見つけられました。
いつもは声だけなんですがこの日は姿も見れてちょっと得した気分。

それにしても寒くなってきましたね。
布団から出るのにも勇気が必要です。
皆様も風邪を引か無いよう気を付けてくださいね。

縄張り争い [野鳥]

1月19日。
ルリビタキの居るポイントへ行ってきました。
DSC_6627.JPG
枝葉の向こう側にルリビタキ雌(雄若かもしれませんが)。

ひょっと動いた後を目で追いかけて見てみると、
DSC_6628.JPG
あれ?ジョビ子ちゃんに変わっていました。

この場所にはジョウビタキは居なかったはずなんですけどね。
DSC_6629.JPG
少し離れた場所に居るのは知っていたのですが、その辺りから来たのかな?

で、ルリ子ちゃんはというと、
DSC_6635.JPG
やはり居ました!
この場所を縄張りにしている子です。

もしかして・・・やるか!と思ったとたん、バチバチと縄張り争いを始めたのです。
写真には撮れませんでしたが、見ているとジョビ子ちゃんの方が優勢のように感じました。

DSC_6641.JPG
以前もルリビタキの縄張りにジョウビタキがやって来て縄張りを奪ったことがあったのですが、
今回はどうなることか?
私的にはルリ子ちゃんに残ってほしいのですがね。
またしばらくしたら様子を見に行ってみます。

さて、今日は風が強い一日でした。
気温は12℃くらいあったようなので、風が無ければ暖かくなるのに。
明日は穏やかになってほしいものです。

岳南電車 [鉄道]

1月20日。
今日は仕事がお休み。
一応、探鳥に出掛けたのですが、見れたのはシロハラぐらい。
途中で雨も降ってきたので探鳥は終了 ε= (´∞` ) ハァー

先週末のお休みも不調だったのでネタ切れなのです(ノд・。) グスン
ここはなんとかネタを考えないと!σ(゚・゚*)ンート・・・
という事で富士市にあるローカル私鉄、岳南電車に乗りに行ってきました。
IMG_1111.JPG
岳南江尾(えのお)駅。

IMG_1111_01.JPG
字体が古さを感じさせます。

岳南電車岳南線は吉原駅(JR吉原駅と接続)から岳南江尾駅までの9.2kmを運行しています。
10年以上前に1度だけ乗車したことがあるのですが、その頃は「岳南鉄道」と言っていました。
平成に入った頃から恒常的に赤字で、さらに追い打ちをかけるように貨物輸送が廃止されたため、
単独経営が困難な状態になったそうです。
富士市からの公的資金投入もあり存続することになりましたが、
岳南鉄道の鉄道事業を分社化し「岳南電車」となったそうです。

岳南江尾駅に到着すると、なんと吉原駅行きの電車が出発したところでした( ̄▽ ̄;)!!ガーン
仕方が無いので次の電車が出発するまでの間、駅構内を見てみることに。
ホームには緑色の電車が停車していました。
IMG_1112.JPG
8,000系。通勤用の電車で2両編成です。
通勤時間帯以外はここ岳南江尾駅に留まっているのだそうです。

車両前面には「がくちゃんかぐや富士」のイラストが掲げられていました。
「がくちゃんかぐや富士」は公募により付けられた愛称だそうで、
「がくちゃん」は岳南電車、
「かぐや」は沿線が竹取物語の発祥の地であることから、
「富士」は富士市にちなんでいるそうです( ̄、 ̄*)ナルヘソ

後方を見ると終着駅らしい光景が。
IMG_1115.JPG
線路の先に住宅ってちょっと怖い感じがします。
構内を見て周るといってもこれぐらいしかなかったので、ちょっと時間を持て余してしまいました。

しばらくしてオレンジ色の電車がホームにやって来ました。
IMG_1140.JPG
7000系。
岳南電車の車両は元京王3000系の改造車なんだそうです (・o・*)ホホゥ

車内は普通ですかね。
IMG_1137.JPG

変わったところと言えば運賃箱。
IMG_1118.JPG
ワンマン電車で無人駅があるため、無人駅で降りる際はこの運賃箱に運賃や切符を入れます。
無人駅で乗車する際には真ん中のドアのところに発券機があり、整理券を取ることになります。

運転席も撮ってみました。
IMG_1129.JPG
鉄ちゃんでない私にはさっぱり判りませんが( ̄_ ̄ i)タラー

車窓から富士山も撮りたかったところですが、曇り空で姿は見えず。
20分程で吉原駅に到着。
IMG_1123.JPG
外に出てみると雨が降っていたので、そのまま折り返して岳南江尾駅まで戻ることにしました。

吉原駅は有人駅で切符の発売もしています。
IMG_1123_01.JPG
自動販売機は無く窓口で購入します。

で、購入した切符はなんと硬券!w( ̄▽ ̄;)wワオッ!!
IMG_1124.JPG
IMG_1133.JPG
切符を切った痕(鋏こんと言うそうです)も懐かしいですね。

切符は有人駅であれば購入できます。
吉原駅はJRと接続しているのでJRの切符も買えるのだそうです。
その切符も硬券の様です。

さて、ネタ切れ対策で乗ってみた岳南電車でしたが、懐かしい硬券を見れたりしたので、
思いの外楽しめました。
天気が悪かったので富士山を見れなかった事や沿線を見て周ることができなかったのは残念でした。
機会があればそんなところも見てみたいです。
また、岳南電車は日本夜景遺産にも認定されているそうで、
車窓からの夜景を楽しむためのイベント電車も毎月1~2回、運行しているようです。
どんな夜景が見れるのでしょうかね?
一度、夜にも乗ってみたいものです。
前の10件 | -